※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃま
家族・旦那

夫が親と祖父母にお年玉をあげています。3万円は家計から出している。相手が亡くなるまで続けるそうです。理由は今までもらっていたからです。

夫が親と祖父母へお年玉をあげています。どう思いますか?🤔
それぞれ1万円ずつあげています。親の家、祖父母の家ってかんじなので合計3万円です。我が家は財布は夫婦一緒です。お小遣い制ですが、その3万円は家計から出します👛いつまで続けるの?って聞いたら、相手が亡くなるまでって言われました👀理由は、今までもらっていたからとのことです。

コメント

はじめてのママリ🔰

なぜあげるのか分からないです😅
それならお小遣いから
出してほしいですよね。。

まこ

主さんの親にもあげたいと言ったら何て言うか反応見てみてはどうでしょう?
親も祖父母も何も言わないのもちょっとどうかとは思いますが、自分のお小遣いから出してほしいですね…

ママリ👧👧👦

「私は今までもらったことないのになんで家計から出すの?」って言ってあげたらどうですか?

ままりー

お年玉っていうのはやめて、お誕生日のプレゼントや母の日や父の日のギフトにしたら?というのはどうですか?
目上の人にお年玉あげるって変な感じだし。。

はじめてのママリ

三万は痛いですね💦
ちなみにお中元やお歳暮はあげてますか?

はじめてのママリ🔰

親孝行したい気持ちがあるんですかね😊
あまり聞かない習慣ですが、感謝の気持ちを込めてやっていることならいいのかなーと思います‼︎毎月じゃなくて年に一度のことですし‼︎
でももし他にもお金がかかることを義実家に対してしているのであれば、どちらかにして欲しいと思います。
うちは年末年始は義実家にいいお寿司とかを7.8人前持って行くのでそれだけでも結構な出費です💦なのでそれ以上は出したくありません💦

ままちゃま

みなさんコメントありがとうございます!!!!!
お中元などは渡してないですが、父の日母の日はプレゼント渡してます🎁
今年は子供もうまれて家族も増えたから、これからは無しにしようって言ってみます!
ありがとうございました🙇‍♀️

ママ

優しいですね。
たぶん、親は使わずにとってると思いますよ。祖父母様も。
うちはそうでした。

🌻

お正月用の3万円はご主人のお小遣いから毎月3000円ずつ減らして、積み立てておけばよさそうですね🥳

しーちゃん

私の母も自分の親(私からしたら祖父母)にお年玉ってあげてます🤔
結婚してから毎年渡してると言われました💡
それで私達にもしてって感じだったので初めはしてましたが、私の夫も親にお金をやる習慣がなく嫌だって言われたのでお中元お歳暮父の日母の日誕生日すべてプレゼントを渡すことにしました😅
あまり聞かない習慣なんですね💡

はじめてのママリ🔰

私も独身の時はいつも入れてる額より多めに入れてましたよ‼️
今もあげたいけど専業なので上げれませんが
働きに出たらちょいちょいいろんな名目つけてあげると思います😱