※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

衛生管理について相談したいです。産後、衛生に過敏になりすぎて不安でしんどいです。蛇口や食器、手の衛生について悩んでいます。病院に行くべきでしょうか。

衛生管理に詳しい方、教えてください🥲
または潔癖で悩んでる方もコメントください。

産後、衛生面に過敏になりすぎて
ずっとモヤモヤしてしんどいです。
今日は異常で娘にも当たって
調べても分からないし
イライラしてどうかしてしまってました。

蛇口から感染はしないのか?
料理中に冷蔵庫の開け閉めをするたびに
手は洗うべきなのか?
シンクにスプーンなどが触れたことによって
食中毒になる可能性はないのか?

など自分でも嫌になるくらい泣けるくらい
気になって不安でしんどいです。
どこまで気にすべきなのか、そんなことに固執して
ずっと考えてます。

病院に行くべきなんでしょうか。

コメント

ちゃん

給食施設で働いていますが、蛇口から出る水に関しては調理前後に塩素濃度を測ってしっかり消毒されてるかの確認をしていますよ😊日本では上下水道がしっかり整備されているので、井戸水とかではない限りは水での感染は問題ないかと思います!
給食を作る際は、割と頻繁に手洗いをしますが、家庭の場合は冷蔵庫の開け閉めごとに手を洗うというより、出来上がりのキレイな食べ物を触る際や肉魚等の汚染度の高いものを触る際に手袋を使用するくらいでいいんじゃないかなーと思いました!
シンクにスプーンが触れたのが気になるなら、洗うか使わなければいいんですよ🙆🏻‍♀️食中毒になる可能性は低いと思いますけどね✨

少し強迫性が強いのかな?とは感じました。生きづらさを感じるなら受診してみるのも手だと思います😊

• ママリ

ママリ

お返事ができていないままで大変失礼しました。
    しんどかった時に読ませていただいてホッとして
    お返事したつもりができていないままでした😭

本当にありがとうございます。
    誰に相談していいか、誰に聞いたらいいか分からずモヤモヤしちゃってて救われました😭

蛇口の持ち手?の衛生面などが気になってしまって
    気になるなら綺麗にすればいいものの、
    どこまで清潔にしていれば問題ないのか?頻繁に掃除しなくても害はないのか?という答えのない答えを求めて執着してしまってる感じなようでした🌀😫自分でも不思議でイヤになりますが💦

あの後、いい感じに余裕がなくなって掃除の頻度は減り、
    今もたまに気になって考えて疲れちゃう時もありますが、
    相談も視野に入れつつ、
    上手く付き合っていきたいです🥺

ありがとうございました😭😭

• 7月4日