※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の慣らし保育と職場復帰日について質問があります。慣らし保育や復帰日は保育園によって決まるのでしょうか?入園後すぐに復帰しなければならない場合もあるでしょうか?復帰が遅いと職場の印象は悪いでしょうか?

保育園の慣らし保育と職場復帰日について

住んでいる自治体では、入園日の翌月10日までに復帰しないといけない決まりがあります。
4月入園に受かった場合、
なるべく長く育休を取りたいので
職場復帰日は5/10にしたいと思っています。

ここで質問なのですが、

①慣らし保育期間や職場復帰日は入園する保育園に決められたりするのでしょうか?
5/10に復帰したいと思っていても
慣らし保育が2週間で終わったらすぐに復帰してくださいと保育園から言われたりしますか?

②職場の人からしたら、
4月入園なのに5月に復帰するって印象が悪いですか?💦

よろしくお願いします!

コメント

ひろ

①慣らし保育の期間は保育園からこの期間で、と言われました。その期間であれば多少融通が効きました。復帰日は、自治体の決まり以外は特に言われることはないと思います。

②基本4月入園で5月以降復帰は良くあることだと思います。
自治体によっては、入園後2ヶ月以内(つまり6月)でオッケーなところあるので、5月であれば全然許容範囲だと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

復帰日は言われなかったんですね!よかったです✨
    5月復帰もよくある事なんですね☺️安心しました!ありがとうございます✨

• 12月28日

①に関しては保育園によると思いますが、慣らし期間終わっても熱で呼び出しとかあると思うのですぐに復帰してくださいとは保育園からは言われないと思います🤔
②子育てに理解ある職場なら印象は悪くないと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速お迎えコールあったりするんですね!
    育休取ってる人も多い会社なので理解はあると思います✨
    なるべくギリギリに復帰しようと思います🥺💦

• 12月28日
ママリ

①慣らし保育期間自体は保育園と相談しながら日程を決めたり延長したりはあります。ただ慣らし保育が終わったから復帰してください、ではなく市的には、決められた5/10までに復帰すれば問題ないです。

②育休自体は5/10まであるのでしょうか?
4月入園なのに5/10、、と言う点については、
慣らし保育がありますし、最初はすぐ発熱などもあり思うように働けないと思うので、市のルールに則り5/10に復帰しますでいいとおもいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市で決められた復帰日で問題ないとの事で安心しました🥹
    育休は7月まで延長になったので大丈夫です!
    いろいろ教えてくださってありがとうございます✨

• 12月28日