※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

パートさんが同じ日数同じ時間働いていても、年末調整の還付金が異なる理由は、ボーナスで引かれた分が戻ってくるためです。その金額に差が生じるのは、ボーナスの支給額が一律ではないためです。

無知でお恥ずかしいのですが、
年末調整の還付金について教えてください。
103万の扶養内で働くパートでも年末調整の還付金が返ってきました。
同じ日数同じ時間働いているパートさんと返ってくる金額が違うのは何故なのでしょうか?
ちなみにパートさんにもボーナスがある会社でパートみんなボーナスも一律の金額です。
ボーナスで引かれた分が年末調整で戻ってきたのですが、1人だけ金額が300円ほど多くて気になりました。

コメント

優龍

年末調整で戻ってくるお金は
毎月の給与明細の所得税の部分です。

多い少ないは
その引かれた部分の計算の誤差です。

一人一人の給与明細の所得税額が
全く同じなのに
違うならおかしいとは思いますが、

給与明細は確認されてないですよね?
なので
そこら辺の誤差だと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️
    パートみんな週4の4時間勤務で残業もないところでみんな一緒に退勤します。
    予定などあればもう1日の休みに振替て4日出るようになっていて、特にこの一年、振替でないような長期の休みを取った方などもいなかったような気がしてたので給料も時給もみんな同じなので何故なのかな?と思いました。ありがとうございます😊

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

年末調整は1年間の所得税の精算作業です。大事なのは還付額ではなく納付額です。

所得税は毎月のお給料から天引きされますが、総支給額が約8.8万円以上になると支給額に応じて概算で天引きされます。扶養内パートであっても月額8.5万円の時は所得税が引かれていませんし、月額10万円の時は700円くらい引かれます。ただし、最終的に年収103万円未満になったら全額還付しますよ、というのが年末調整です。

扶養内パート同士でも月収が違うと引かれる所得税が違いますから、還付額も変わってきます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます❗️
    週4の4時間勤務で雇用保険なども皆さんかかっていなくて、残業もなく水曜日休みの同じ曜日に4時間入っています。
    水曜日は他の曜日で出れなかった時に調整で出る感じです。
    なのでなぜ自分だけ多く帰ってきたのかもしかしたら間違って多く返してしまったのかな?と思ってしましたした。
    ありがとうございます😊

• 12月28日