※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらに入れるか迷っています。第一希望は保育園だけど、入れなかったら幼稚園も考えています。

保育園と幼稚園入園希望出して受かった方へ行くってありですか?💦
二人目妊活中で、来年中下の子出産できたらと思っています。
それで上の子を3歳児から入れる予定ですが、保育園第一希望しか書く予定なくて(一番近い園)、でも人気なのでもし入れなかったら幼稚園かなと思っています。

コメント

ママリ

決まりが市区町村によって違うのでお住まいの市区町村に問い合わせてください、という回答になりますが、
一般的には幼稚園のほうが先に結果が出て、出た段階で手付金とか払わなきゃならないので、
後から保育園受かったから幼稚園やめますってなっても手付金は戻ってこない形になります。
それでもよければ、って形になるかと思います。

• りん

りん

幼稚園のほうが早く分かるんですね!
    住んでいるところで調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 12月28日
みー

息子が通っている幼稚園はありでした!
保育園落ちた時のために幼稚園受けてる人たくさんいます!!
ただ地域や園によって全然違うので事前に調べておく必要あります!
以前小規模保育園(2歳児まで)の園で2歳児担任していてその時の話なのですが
・併願できず保育園一本にしていたのに保育園落ちてしまい幼稚園もどこも空きがなくて引っ越すことになった
・バレないと思ってどっちも受けていて保育園決まったから幼稚園をキャンセルしようとしたら両方にバレてしまいどっちも通えなくなった
という方を見ています💦

ちゃむ

願書を出す際に、他にどこか希望を出しているか聞かれます🙌🏻✨
もし保育園と幼稚園の2つを申し込む際は、お断りされたり、優先順位がガクっと下がる可能性もあります💦

園によりますよね🤔

うちは、いま、それでこども園を幼稚園枠で申し込み、保育園枠でも申請中で、保育園の結果待ちしてます。

ただ、あちこち説明会に行きましたが、そういう併願OKな園、絶対併願は不可な園、と分かれてました。

併願不可な園は、やはり幼稚園のほうが先に決まるため、もし保育園が受かったからとキャンセルされたら、また次の希望の方に、空きがでましたって連絡しないといけなくなり、職員の負担が大きいので、、、とのことでした。

なのでとりあえず園に聞いたほうが良いかと思います。

はじめてのママリ🔰

うちの自治体は幼稚園の願書受付期間が終わってから、保育園の願書受付なので併願できないので、併願したいなら幼稚園に4月から入れないって言われました💦