※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
産婦人科・小児科

下の子がインフルAで発症して5日が外出控えると聞いたけど、1月1日まで外出控えればいいですか?

下の子がインフルAになってしまいました😭
昨日から熱があったのですが、発症して5日が外出は控えるって聞いたのですが、今回の場合1月1日まで外出を控えればいいんですかね😭?

コメント

はじめてのママリ🔰

発症日を0日とするので、いつからを発症とするかですね💦
昨日検体したなら、
27日が0日なので、
1月2日から出掛けられますね。
なので、1月1日まではお家で過ごすことになると思います🥺

• mama

mama

回答ありがとうございます😊

今日病院でインフルと言われ、医師からは昨日が0日って言われました😭
    そこまではなんとか聞き取れたのですが、周りのお子さんの泣き声でそれ以外全然聞こえなくて😅
    最短で1月1日までは自宅待機決定ですね💦
    もし、1日まで熱が出てればさらに2〜3日は待機であってますか😣?

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

聞き取れないのありますよね💦
    聞き返すのも申し訳ないし💦
    解熱後から2日間は自宅ですね。

1日に熱が下がったら、2日3日は自宅で、4日から外出オッケーです🙆‍♀️

1日にまだ熱あって2日に解熱したら、3日4日は自宅ってことになりますね💦

• 12月28日
  • mama

mama

そうなんですよ!先生も忙しいし、聞き返すの申し訳なくてとりあえず聞こえないけどわかりましたって言ったけど、インフルなんて初めてなのでどうしていいかわからなくて😭

わかりやすく教えていただきありがとうございます😭
    もし、明日熱が下がったとしても、1日までは待機ですよね?

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりますー💦
    初めてだと分からないですよね💦

いえいえ😃
    そうですね💦例え明日熱が下がっても、5日間は自宅なので💦💦

ちょっとズレますが…。
    幼稚園に通っていて、発症1日目で解熱したから2日間待って治癒証明書いて欲しいと耳鼻科に連絡したら、「お薬が飲み終わるまでは書けないです💦」と言われたことがあって😅
    なったら最短でも5日(実質6日間)は自宅と知りました😂

• 12月28日
  • mama

mama

私自身風邪とかインフルに無縁な人間だったので全然待機が何日間でって話聞いても右から左に流れていったのでいざなったらアタフタしてしまって💦
    やはり熱がすぐ下がろうと5日は最低でも待機なんですね🥲

治癒証明ってなったらその場でもらえて熱とか下がったら自分で判断して提出かと思ったのですがそれも薬が飲み終わるまでもらえないんですね😳

ちなみにお子さんがインフルになった時家族にはうつりましたか😅?
    質問ばかりですみません💦

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家族全員移りました🤣

• 12月28日