※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなみ🔰
お金・保険

夫の会社から所得超過の通知があり、所得証明書が必要です。扶養に入った時点での収入が基準となります。

夫の扶養 所得超過で夫の会社から連絡が来ました。

令和3年9月に結婚し、同月に勤めていた会社を辞め翌月から夫の扶養に入りました。 勤めていた会社では月20万ほどもらっていましたが、これから先1年の収入見込みで考えるから夫の扶養に入れるという認識でした。

ですが今になって夫の会社から令和3年分の私の収入が所得超過しているので令和3年分の所得証明をとってきてほしいと言われました。

令和3年分で計算すると200万以上の収入になるので明らかに所得超過です。
ですが扶養に入ったのは退職してからです。

どういうことか全くわかりませんm(__)m
わかる方詳しく教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も一回問い合わせたことあるんですが
扶養に入ってから一年で計算と言われたので前の収入は関係ないと言われました。
扶養に入ってからの収入が10万以上が2回とか続くと扶養から抜けないといけないけど実際調べたりしないので年間130万超えなければと言われました🥺

• ちなみ🔰

ちなみ🔰

税の扶養だとまた違うみたいです😭難しいですね、、、

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

社会保険の話じゃなくて
年末調整かなにかで扶養にしていたっていう話では?

• ちなみ🔰

ちなみ🔰

税務署から連絡が来たと言っていたらしいので税の扶養かと思います。年末調整で書き方を間違えてしまったのでしょうか。。。
    ただ翌年に市から私の市民税の支払い書が届いてるので支払いはしているのですが、それは関係ないですか?

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんに配偶者控除が適用されていて
    旦那さんが追加徴税されるという話だと思います。

• 12月28日
  • ちなみ🔰

ちなみ🔰

だいたいでいいのでどれくらい追加徴税されるかわかりますか??

• 12月28日
さおりん

健康保険の扶養ではなく、税金上の扶養ならその話あり得ますよ
税金上の扶養親族は1月から12月までの1年間の年収で見るので、200万円だと扶養オーバーです
所得税の税率によりますが、所得税10%プラス住民税10%と仮定すると約70000円です