※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が活発で大人しくないことに不安を感じています。多動傾向があるか心配です。

多動傾向あるのでしょうか?

遊び場の受付順番待ちで
他のお子さんは親のそばで待っているのに
娘はどっかに走って行ってしまう...

病院の待ち時間も、最初は座っていられるけど
時間が経つと慣れてきて動き回る、
とにかく大人しくない気がします😭

おもちゃもすぐ飽きてポイ、
そのまま他の所にすぐ行ったり😭

お店でも抱っこかカートに乗せないと
大人しくならないです。

一回、どこかに走って行くのを着いて行かずに
そのまま見守っていたら
ママー!パパー!とギャン泣きしたので
一応親の存在は気にしているみたいです💦

周りからは女の子なのに活発だねとか
両親からは動き回るから大変だねと言われていて
不安です。。

コメント

はじめてのママリ🔰

多動の子のインスタ漫画読んだことあるんですが、ちょっとでも待っていられるなら多動ではないという判断らしいです🙄

うちの子もそんな感じでしたが3歳でやっと待てるようになりました…
とはいっても病院のソファに座ったり寝転んだりはしちゃいますが、どこか行ってしまうことはなくなりまし🥺

個性もあるし、集団生活してるかどうかでも変わるかもしれません!
うちは3歳まで自宅だったのでそれもあってあまりみんながいる場所での順番待ちなどがうまくなかった印象です🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    少しでも待てるなら多動ではないんですね💦
    引越し前までは保育園に通っていて、そこでは朝の会や避難訓練など大人しく出来ていたみたいなので、また集団生活で変わるかもしれないですね😭

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

うちの子ではないですが、同じ園の子の妹ちゃんが似たような感じです。
とにかくじっとしてません。1人で歩ける頃から3歳の今もずっとです。同じ病院ですが、待合室でもスタッフさんがかなり迷惑するほどです💧ギャーギャーうるさいし😓
そういう性格?で済んだらいいのですが、集団生活してても直らない、目立ってしまうような感じなら私なら疑います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもじっとはしていられません、、通っていた保育園での集団生活は指摘されたことなかったので、もう少し様子見てみます💦

• 12月28日
まろん

念のため発達の専門機関に繋げてみてもいいかなと思います。

我が子は境界知能・ADHD・ASDです。
多動症といっても様々あります。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

情報ありがとうございます😭今後多動がエスカレートするようなら、発達相談も検討します😭

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

1歳はそんなものです😇
うちの子はもうすぐ4歳ですが、未だにそんな感じです。
多少は待てますけど😂
子どもって大人の言う「もう少し待って」とか「静かにしててね」とかわからないので、仕方ない部分もあると思いますが、親からしたら参りますよね🙌
おもちゃの件も色々なことに興味が出てきたんだなーて思ってます!

絵本の読み聞かせ時にちゃんと聞けてたり、少しでも待てるならあまり気にされなくて大丈夫だと思います。
3歳以降も落ち着きなければ、支援センターなどに相談するのもあり…て感じです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです、親からしたら本当に参ります😱周りの目も痛いので😣
    引越しの都合で退園した保育園では、絵本もちゃんと聞けていたり、朝の会などでも大人しくしていたみたいで指摘されたことはなかったので、、また集団生活に入れば変わるのかな...と思う所です。
    ただ、発達相談も視野に入れて様子見てみます💦

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あけましておめでとうございます。
    うちの子も落ち着きなくて、発達相談行ってみましたが、部屋に通された際に靴の片付けをしたり、わたしが話してる時はスタッフさんと座っておもちゃで遊んだり、スタッフさんとお片付けしたりしていたのを見られて、「しっかりされてるし、落ち着きない子は本当に座ってることもできないから、そんなに気にしなくても大丈夫」と言われました😂
    様子見しつつ、5歳の検診あたりでまた相談しようかな〜と気軽に考えるようにしました🙋‍♀️

• 1月4日
チョコパフェ

1歳過ぎの子はそんな感じします!
歩き始めて視野が広がるのであちこち行きたいんですよ笑

息子もそんな感じでした😂

女の子だから大人しいとか性格によりけりです(^^)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遊び場などにいる女の子はみんな落ち着いていて平和に見えてしまいます😭
    性格なら良いですが😱

• 12月28日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

義姉さんとこ3姉妹ですが、長女は落ち着いていて大人しいです😊

息子は1歳すぎは何にでも興味津々で一瞬でも目が離せなかったです😂
    今は落ち着いて座れますし、やっぱり好きな物を見つけると走っていってしまいます!
    危ないよーと声掛けすると止まって歩いたりもします😊
    軽度の発達障害もあるので手はかかりますが沢山の成長を日々見せてくれます( *´꒳`* )
    長くなってしまいすいません💦

• 12月29日
美咲

娘は今でも待ってられません🤣待って3分かな?って感じです。
1歳の時なんて1秒目を離したら逃亡してました。
でも保育園のお遊戯会では椅子に座ってじっと出来てましたね😂

動きたい!子と、ママの傍から絶対離れない!子もいるので、もう性格です。後者を羨ましく思ったこともありますが人見知りゼロの陽キャになってるので、どこでも連れて行けるため楽させてもらってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

娘もすぐ逃亡します😭通っていた保育園では周りに合わせられてたみたいです😭
    私も、ママから離れない!という子が羨ましくて仕方ないです😂😂性格なら良いですが、、様子みてみます。

• 12月28日
はじめてのママリ🔰

娘が知的ありのASDで多動も指摘され始めてますが、
多動の子は本当に止まったら死ぬんか?ってくらい常に動いています。
一瞬でもジッとすることはできないし、意識とは別に体が勝手に動く感じです。

主さんのお子さんはご両親の存在を気にするようですし、最初の一瞬でも座っていられるようなので多動というよりはその月齢あるあるの落ち着きのなさなのかな?と思いました🤔
でもこの先も同じ感じで不安が拭えないなら一度発達相談してみてもいいかもしれませんね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すぐどっか走って行ってしまいますが、追いかけないでいると後ろを振り返るか、私を見失うと泣く感じです😓
    もう少し様子見てみて、やはり不安であれば発達相談も視野に入れます。

• 12月28日
ママリ

1歳ならあるあるじゃないですかね😇
うちも女の子なのに大変そうだね、とよく言われてきましたが、女の子がみんな大人しい・落ち着きないのはおかしい、なんてことは無いですし、周りの言葉は気にしなくて平気ですよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

周りが女の子=育てやすい、大人しいという認識なのでしんどいです😓
    気にしたくないですが気にしてしまいますが、ママリさんのコメントに少し救われました😭ありがとうございます😭

• 12月28日
あーママ

上の子がまさしく同じ感じでした😊2歳児で保育園入れましたが、コロナの関係で親不参加の入園式では、職員紹介で、先生が全員前に出ると息子はそっこー脱走して副担のおばちゃん先生に捕獲されたと、園で働いてた友達に聞きました🥹
病院も座って待てませんでしたし、薬局でもちょろちょろして知らん人に話しかけて🤣
でも、3歳すぎて少しずつ落ち着きごさいのいまはとっても静かに待つことも出来るようになりました!
女の子だからは関係ないと思います😵‍💫
女の子=静か、大人しい
男の子=うるさい、落ち着きがない、やんちゃ

ではなくもうこれはほんっとーに性格です!
保育士して色んな子見てきたので、息子の時にも特に気にしませんでした😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

性格なら良いですが、、、3歳から落ちついてきたんですね😭やはり幼稚園などに通ってからでしょうか?
    今は引越しで保育園退園になってしまい集団生活はしていないので、また今後生活環境が変わって落ちついてくれば嬉しいです😭

• 12月28日

1歳はそんなもんだと思いますよ😌待てる子も待てない子もいます!女の子でも活発で良くないですか?😊

ADHDの傾向があるかないかで言えばあるんでしょうけど、割と小さい時って元気な子なら当てはまるんですよね😅

我が子はもっと大きい年齢ですが、静かにしなきゃいけない時は静かに出来てたり待つこともできますがADHDです🙂

ぶっちゃけ1歳じゃ分からないと思います。でも本当に心配で気になるならママの安心を得るためにも専門機関に相談しながらの様子見がいいのではないでしょうか。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

活発でも良いのですが、外出するたびに周りの子を見て落ち込んでしまいます😭
    もう少し様子みてみますが、不安が消えなければ発達相談してみます😭

• 12月28日
N&Y

一歳はそんなもの(と言ったら失礼ですが…)だと思います。

逆に、一歳の時大人しく順番待ちしていた息子は、多動で、自閉です‼︎

女の子だから、大人しい…
女の子なのに活発…
なんてただの決めつけです🤣