※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるねこ
子育て・グッズ

5ヶ月半の赤ちゃんが寝返りをして後ろに下がる状態になり、その後はうつぶせで後ろに下がっているが前に進まない状況です。これはずりばいでしょうか?

ずりばいについてお聞きしたいのですが、我が子は5ヶ月半で初めて寝返りをして、その後すぐ足と腕に力を入れて少し後ろに下がりました。

それからは、ちょっと見てないとうつぶせの状態で後ろに下がって長座布団から落ちてたりテーブルの下にいるのですが、これはずりばいですか?

ちなみに後ろに下がるけど前には進まないです(><)

コメント

ぷにちゃん

後ろにさがるのは、腕でたまたまぐっと力を入れて下がったものだと思います!
うちもやりますよ!
前に進むことだと^_^
方向転換が出来るようになって、お尻が持ち上がって、お尻と足の勢いで前に進むようになりますよ!

  • くるねこ

    くるねこ

    そうなんですね(o^^o)
    前に進むのが楽しみです♫

    • 3月8日
deleted user

ズリバイは、ちゃんと自分の意思で進んだり方向転換できる事だと思います(^ν^)
ただ、ハイハイとは違って匍匐前進のようにお腹が床についてる状態です💨
進みたいけどまだうまくいかなくて後ろに下がっちゃうって、多いですねー‼️

  • くるねこ

    くるねこ

    うまくいかなくて後ろに下がっちゃうんですね(><)
    自分の意思で前に進むようになるのが楽しみです(*´ω`*)

    • 3月8日
yunoka

うちの子も、ぐんぐん後ろに下がって移動していきます!
目の前にオモチャ置いて、ほらこっちおいでーと言うと後ろに下がっていくので、笑ってしまいます😂
うつ伏せだと前には進めないのですが、けっこうなスピードで背ばいします。
寝返り、寝返り返り、背ばい、うつ伏せで後退を組み合わせて、かなりの機動力です笑

  • くるねこ

    くるねこ

    後ろの方が下がりやすいんですね(><)
    まだ寝返り返りはできないので、それくらいの機動力になったら目が離せないですね!

    • 3月8日
らるるたん 

うちも最初はそんな感じで
やっててこれがズリバイ?
でも違うよな?って思っていたら
いつの間にか前に進んだり、
方向転換したりしてました😂笑

  • くるねこ

    くるねこ

    子供って気付いたらできる事が増えてますよね‼︎
    初の寝返りは見れなかったので、ずりばいは見たいけど難しそうですね(笑)

    • 3月8日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    うちも初寝返り見れなかったんですよ😨。笑
    洗い物してたら突然😂笑

    • 3月8日
  • くるねこ

    くるねこ

    同じく洗い物してた時です💦
    喜ぶ事なのに、めちゃめちゃショックでした(><)

    • 3月8日
  • らるるたん 

    らるるたん 


    嬉しいのにショックめちゃくちゃ
    わかります(T_T)笑ビデオ買ったのに
    中々うまく使えこなせないという(/_;)

    • 3月8日
  • くるねこ

    くるねこ

    うちは、まだ買ってないのでスマホのムービーで撮ってます(><)
    機会は使いこなすの難しいですよね( ̄^ ̄)

    • 3月9日
kmm

後ろに進むようになったらずりばいはすぐできるようになりますよ^ - ^ずりばいは一応前向きに進むことを言います。

  • くるねこ

    くるねこ

    そうなんですね(o^^o)
    寝返りしてすぐ後ろに下がった時、親バカなので1日に2つも取得したと喜んでしまいました(笑)

    • 3月8日
ショコラ

ウチは後ろに下がるようになって、ピボットし始めて、その後直ぐにズリバイできるようになったので、
にはんさんのお子さんももう時期ズリバイができるようになると思います😚

  • くるねこ

    くるねこ

    そぉなんですよね(o^^o)
    あと少しでズリバイが見れると思って楽しみに育児します♫

    • 3月9日