※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の仕事が忙しく、家族が犠牲になっている悩みです。育児や家事が一人で大変で限界を感じています。他の家庭では、仕事と家庭を両立している人もいるようで、周囲からも支えられる中での苦悩です。

夫の仕事が多忙すぎて、家族が犠牲になっいると感じてしまいます😭

夫は仕事で評価されていて、どんどん役職もあがるし、仕事も多く、責任感が強いので周りのフォローも丁寧にしていて、大変になってきているなと感じています。

でも、そうなると当然、私はワンオペ育児💦
夫は夜も遅く、休みの日も家で仕事をしているか、疲れて寝ていて、
私も、集中して家事をする時間もないし、子どもたちも、休みの日も出かけられなくて可哀想😣

私も昔は同じ会社にいたのですが、定時で帰って、子どもと遊んだり家族の時間を過ごしている人もたくさんいました😣

実家からは、「しっかり支えなきゃ」と言われます。

評価されている、大変な仕事を任されているのはわかってる、尊敬もしてる。
でも、私も辛くて限界…と思うこともあります😭

本当に優れた人は、仕事もできて家庭も大事にする、それは分かっているのですが、我が家はこんな感じです😢

皆さんのおうちはどうですか?

コメント

ママリ🔰

うちもそうで、
平日は夜遅くに帰り土日も仕事ある時はあるし、なかったら寝てるしで
子どもと過ごす時間がほとんどありません!

土日出かけたとしてもすぐに
「眠い」「疲れた」と言って雰囲気ぶち壊しだしこっちが嫌になります😅

ママリン

うちの夫は役職にもつかずですが、毎日遅いし、休みの日も仕事です😵‍💫
お給料もそんなに良くないです🤫
家事も育児もできないし、してもらったところで、中途半端だしイライラしちゃいます💦

旦那さんは責任も評価もあって、すごいなって思いました😊👏

caori

お仕事で評価されるのは素晴らしいことですよね✨
うちの旦那は自営業ではじめてのママリさんの旦那様のように働きまくって有能!というわけではないですが、夫婦揃って意見が合うのは
お金より時間。
特に子供が小さいうちは、どちらかが仕事にがっつりはいってしまうと家庭が回らなくなり、負の連鎖になりかねないので、全員が小学校上がるまでは時間優先にしようと話し合いました💡
私も子供を産む前は役職ありで朝から晩まで残業しまくりで稼いできた方なのですが、今年一度仕事復帰しましたが、時間優先で6時間の時短にし、有休もしっかりとり家庭優先にしてなるべく時間に追われることのないようにしてきました。
旦那は自営業なので、時間は自分でコントロールできる部分も多く、私がキャパオーバーしそうな時は早めに帰ってきてくれたりと、なるべくワンオペにならないようにしてくれています。
世の中のワンオペで頑張られているママは本当にすごいなと心から尊敬✨
でも私なら長男からワンオペならば3人も産めなかっただろうなと、旦那には感謝しております。

はじめてのママリさんが家族が犠牲になっていると感じるのはとてもよくわかります!!
自分に余裕がないと、子供にめっちゃ当たってしまうことも多々あり、いつも申し訳ない、時間に余裕がほしい!と思ってしまいます💦
旦那様も立場的に難しいこともも多いかとおもいますが、一度現状を話し合って見てはいかがでしょうか?
せめて残業をしているなら減らして欲しい等、今のママのお気持ちを素直に伝えてしんどいことを言った方がいいと思います!
実家からの、支えなきゃは放って置いていいかと。
子供を1人で見ている時点で立派です!!

少しでも負担がなくなるよう、ご夫婦で話し合って見てください✨
長々とすみませんでした😭

みゃおみゃお

我が家も多忙な旦那ですが…休みの日はしんどくても起きてもらいます。
子どもと同じタイミングでお昼寝してます。笑

何のために働いてるのか!
家族の為って言うなら家族との時間を大切にしろ!
給料減っても良いから休みは休んで子どもと遊べ!
子どもとの時間なんてあと数年、友達と遊ぶようになったら親なんて遊んで貰えへんで!
と淡々と説教しました。

それからは、平日は殆ど会わないですが、大体週1は休んで子どもと遊んでます!

はじめてのママリ

役職なしですが普通に激務なので
常にフルワンオペです🙋‍♀️笑
年末年始も休みないです🤣
ですが家にいる時は全力で子供と遊んだり家事も全てやってくれます🙆‍♀️
なので許せてます笑笑

はじめてのママリ🔰

仕事で評価されていてすごいです!
うちの夫は子どもができたタイミングで朝早く夜遅く土曜日も仕事だった仕事から転職して、家庭での時間を増やせる会社に勤めています。
その分残業代が減ってしまっていますがうちはこれで良かったと思っています。

主さんがキャパオーバーになりそうなのに仕事優先ということになるのであれば話し合いは必要だと思います💦

はじめてのママリ🔰

大変なところはお金で解決じゃだめですかね?😇
お仕事でそれだけ評価されてたらきっとお給料も多いだろうし、、
例えば家事代行サービスを利用する、便利家電を導入する(ドラム式洗濯機、食洗機、掃除ロボットなど)、一時保育やシッターを使う、自分にちょっとしたご褒美をあげるとかです🤔

あーちゃん

分かります。
旦那は仕事ばかりでワンオペが多いです。休みの日はまぁ、子どもと遊んだりしてくれますが時間にしたら私なんかより断然少ない。ママの方が子供との時間が長いのは当たり前かもしれないけど。

それで喧嘩もかなりしてますね。
私は子供に合わせて仕事を変えたり時間調整してるのに
なぜ旦那は?長時間勤務しても給料増えない。ボーナスもない。有休もあるんだからないんだか。
子供の時間を大切にして欲しい言っても、伝わらないことにホントイライラします。