※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

両親が60歳で定年退職する予定。身近にその経験がある方の退職後の生活や感情について知りたい。ストレス解消と脳の運動のためにも働いてほしいと思っている。

両親がもうすぐ60なのですが、あと数年で定年退職する予定と言っていて…

ずっと働いてる両親の背中を見てきたので、なんだかそんな歳になったんだなぁ、と、一人でしんみりしてしまう自分がいます。

最近は定年退職の年齢も引き上げになったりしてますが、60ちょっとで定年退職をする方っているのでしょうか?
身近に定年退職された方がいるという方、何歳でされたのか、退職後はどんなことして過ごされてるのか、知りたいです。

働いてていろんなストレスなどもあるようなので、ストレスから解放されてほしいという気持ちもありつつ、脳の運動のためにももう少し働いててほしいという気持ちもあります!😢私も親のことを心配する年になったんだなー、とか、親孝行しなきゃなー、とか、なんだかほんと一人でぐるぐる考えてしまいます。
人生、難しいですね。。。

コメント

祖父が70ジャストで自営業である昔ながらの駄菓子屋兼タバコ屋を閉めています

自営業だったのもあり、自由な分やはり旅行などには一切行けていなかったようで「俺は70になったら色んな場所に行くんじゃ!」って言ってました🤣

自営業は父である曾祖父から継いだだけで元々絵描きなのもあり、老後のやり事がハッキリしてるのがよく分かっていたので特に心配はなかったです🥰

実父母は私の事を捨てた人間なので、周りの人に見放されて野垂れ死にする老後を是非とも願ってます(最後に毒舌失礼しました笑)

さくら

私の母親は60で退職し、自分の親の介護と孫育てでめっちゃ忙しそうです❗運動はカーブスに行ってるそうですが、最近時間もなくて行けないと慌ただしい毎日を送っているようです!

はじめてのママリ🔰

実父は60歳で定年後も
嘱託社員で同じ会社で働いて70歳でリタイアしました!
それからは、家でのーんびり過ごしてます😂
元々インドアなので家にずっといてドラマ見たり、ゲームしたり、だらだらしてます🙆‍♀️
家にいすぎて母がイライラしてます。笑

義父は60歳で定年後は
違う会社で派遣?嘱託?みたいな感じで働いて、60代後半ですが継続中です!