※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
misamisa
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の息子が言葉を喋れず、周りの子供と比べ焦りを感じています。他のお子さんはどれくらいの時期から言葉を話し始めましたか?

もうすぐ1歳5ヶ月になる息子の事なんですが全くといっていいほど言葉を喋れません😵よく喋って踊るんですが
マンマンマン(アンパンマン)とぐるぐるどかーんくらいしかわかる言葉はありません(笑)マンマともよく言うんですがママなのかご飯のことなのかは不明です(´;ω;`)
個人差はあるとわかりつつも
周りの1歳になりたての子が喋ってると焦りが出てきました💧
みなさんのお子さんはどれ位喋りますか
どれ位の時期から言葉がふえましたか?

コメント

ice cream 🍦

月齢近いですが、うちも喋らないです💦笑
いないいないばあの"ばあ"とかパパしか言いません(笑)
パパって意味も理解してなさそうです💦

友達の子は1歳10ヶ月でもそんなに喋ってなかったのでまだ焦ることもないと思います😄

• misamisa

misamisa

同じ時期に同じ人がいてよかったです🙇マイペースに本人に任せるしかないですよね😵

• 3月8日
LOUIS

1歳半の息子がいますが、
理解して喋れるのは
ママ、マンマンだけです(﹡ˆoˆ﹡)

• misamisa

misamisa

あーよかったー(´;ω;`)
    1歳8ヶ月検診までに
    6つ言葉が出るか見るって言われて余計焦ってて💧

• 3月8日
mrmam*

うちの子は1才半頃から少しずつ言葉が出るようにはなりましたが、まだまだ宇宙人語です^^;
ママ、パパなどはっきり言える言葉もあれば、あんふ(毛布)、じゅじゅ(お茶)などいつも一緒にいないとよく分からないものもあったり・・・
ちなみにこの間はんぶんこ、という言葉を教えたら「わんわんこ!」になってしまいました( ̄▽ ̄;)w

周りの子はもっと話せるので焦る時もありますが、幼稚園入ったら周りに影響されてもっとしっかり話すかなと気軽に考えてます。

• misamisa

misamisa

ちょっと焦りすぎたのかもしれないですね(´;ω;`)もしかしたら息子なりに言葉を伝えてるのに理解出来てあげてないのかもしれないです💧

• 3月8日
ジョリーン

うちは上の子は2歳までママしか言わなかったです。2歳3ヶ月位から一気にしゃべりはじめました。

ママも1歳半でやっと言った位なので。

• misamisa

misamisa

少し安心しました(´;ω;`)
    そんなに焦ることでもないですね💧もう少し気長に待ちます

• 3月8日
ママ

うち2人目なのに全く話しませんよ!
どーしようもない時に、ママ!って言うだけで、後は自分語を話してます(*´꒳`*)
今はまだ気にしてませんw
喋りだしたらうるさーいって言うくらい話すと思いますし(^^)笑

• misamisa

misamisa

はやく息子とお喋りしたい気持ちもあって
    なんかすごく楽しみになりました❤

• 3月8日