※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーちゃん🍒
ココロ・悩み

上の子との関係がうまくいかず、自分を追い詰めている女性がいます。距離を置くことを考えていますが、上の子可愛くない症候群の対処法がわからず悩んでいます。

上の子可愛くない症候群になってます。


下の子を出産して2週間経ちました。
早産だったのでNICUに入院していて、毎日搾乳を届けに病院に通っています。

出産前も安静で入院していて上の子とは2週間以上会えていませんでした。毎日寝る前にテレビ電話をして、その時は会いたくて仕方がなかったのですが、出産し退院してからは鬱陶しいという感情が止まりません。
私がいなかった間泣くこともなく色々我慢してくれていたことはわかってます。まだ2歳なのに寂しい思いをさせていた、と頭ではわかっているのですが、その反動なのかおもちゃを投げたりリビングいっぱいに散らかしたり遊び食べをしたり、私がカッと怒りたくなることを1日に何度もやります。
その度「本当に嫌」「出てってほしい」「なんでそんなことするの」といった言葉が出てしまいます。


これは完全に可愛くない症候群ですよね、、
構ってほしさでやってることはわかってるけど、一瞬で怒りの沸点が上がってしまいます。強い口調も出て否定的な態度になります。

家事は実母や旦那ができる範囲はやってくれています。
しかし、下の子が家にいなくても3時間毎の搾乳、その間に上の子の相手、NICUに通うこと、産後の体とはいえど心も体も休む暇がないことが自分で自分を追い詰めているのだろうと思います。

年末で旦那も仕事が休みになるので上の子のことはお任せしようと思っています。
今は距離を置くのが1番いい方法なのかな、と思っていますが、上の子可愛くない症候群の対処法がわかりません。

コメント

NANA

私も次女生まれてから上の子可愛くない症候群で今も続いてます…前よりはマシになりましたがくっつかれたりするのが嫌です…辛いですよね。産まれる前まで可愛くて仕方なかったのに。私も常にその事を思ってしんどくなります😭

ママ

ならない人の方が少ないと勝手に思ってます🤣
私もなりましたし私の周りも私より前に二人産んでいて皆それ言ってたけど
1人しか子供がいなかった私は
いやいや今だけやろ〜とか思ってましたが自分が二人目産んで同じ気持ちになり
皆さんごめんと思いました。

距離置いたらますます気持ち戻らなくなるので家に手伝いしてくれる実母呼んだり旦那に早く帰ってきてもらったりしたほうがいいと思います!!