※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。20時半に寝かしつけたいが、寝付かない悩みがあります。寝かしつけ時間を短縮する方法やセルフねんねに向けたアドバイスを教えてください。

生後1ヶ月のねんねルーティンについてお聞きしたいです!
賛否両論あるとは思いますが、今後大きくなったらセルフねんねができるようになってほしいです。

親の気持ちとしては20時半ごろには寝室で寝て欲しいのですが、18時ごろから22時前まで覚醒モードで寝る気配がありません😭
20時半に寝かしつけをしようとしても結局22時まで起きてそのころの授乳をさかいにぱったり寝ます笑
こちらとしても1時間半寝かしつけにかかるので21時沐浴→21時半授乳→22時就寝が楽に感じてしまいます🥲
授乳で寝落ちは今後を考えるとよくないと思いつつ、ついやってしまいます😇

みなさんはこのころどのように寝かしつけをしていましたか?
ルーティンなどは継続して、早く寝かすのはもう少し成長してからでよいのでしょうか?
セルフねんねに向けてやっておいた方がいいことややり方などがあればそれも教えていただきたいです!

コメント

ままま

3ヶ月くらいまで里帰りしてて、2階が寝室だったのもあり、特に気にせず過ごしてました。
自宅に戻ってからはルーティンである程度同じ時間に寝かせてましたが、最近寝なくなり22時過ぎても寝なくなりました。

寝るのは新生児からセルフでずっと寝かせてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく2階が寝室なのですが、ギャン泣きの声が下まで響いてきて、結局私も寝室にいく感じになっています😂笑
    22時過ぎても寝ないのは大変ですね💦
    新生児からセルフでできてるのすごすぎます!

    • 12月27日
  • ままま

    ままま

    体力有り余ってるのか寝なくなりました💦

    • 12月27日
はじめてのママリ🔰

その時は抱っこで寝かしつけでしたね😢
モロー反射があるのでどうしても起きちゃうし、、諦めてました!大変ですよね、、
4か月ごろからモロー反射が
なくなった頃から添い寝から始めました!泣いてもトントンや抱っこして寝そうになったら置くとか部屋暗くするとかですかね?
今は眠くなったら布団入って指しゃぶりして寝ます🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはりそうなんですね😭
    22時以降はなぜか授乳で寝落ちしてくれるのですが、20時前の授乳だとなぜか寝落ちしてくれず、抱っこでも寝なくて挫けそうです🥲
    スワドルでも抑えられないくらいモロー反射が激しいのでそれもあるかもです😂
    添い寝や部屋暗くしてみるのやってみます!

    • 12月27日
初めてのママリ

ミルク中心の時は21時頃のミルクから朝までは真っ暗の部屋であげてそのまま転ばしてセルフねんねって感じにしてました!新生児期とかは特に上手くは行かないですけど根気強く続けてました(笑) 上の子は覚えてないけど下の子はミルクを飲んだら夜は次のミルクまでしっかり一人で寝てくれます!

最近ミルク終わった上の子も 20時頃寝室に行く前に ねんねしに行こう!ほらおやすみ〜って家族やお人形にハイタッチ、バイバイさせて寝室に行きセルフねんねさせてます!

寝返りしだした頃から抱っこで寝かせた記憶ありません🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    22時前ごろの授乳だと寝落ちしてくれるのですが、20時前の授乳だとなぜか寝落ちしてくれず…😇
    何事も根気ですよね!
    諦めずに頑張ってみます😭
    バイバイかわいいです!
    大きくなったら参考にさせていただきます🫶

    • 12月27日
ままり

低月齢の頃はミルク寝落ちだとスっと寝てくれていたので、お風呂→ミルク→就寝の流れでした😊
我が家も低月齢の頃は20時半お風呂でしたが、だんだん早まって今は19時お風呂、就寝です!
ルーティンさえ崩さなければ赤ちゃんは順応してくれるのでママがやりやすいようにするといいですよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    21時半から22時ごろの夜間の授乳は寝落ちしてくれるのに19時半から20時ごろの授乳では寝落ちしてくれません😇
    ままりさんの流れが理想的なルーティンです!
    何回かやれば慣れてくれるでしょうか…。
    めげずにがんばります🥲

    • 12月27日
  • ままり

    ままり

    新生児の頃はほんとに寝なくて21時にお布団連れてっても日をまたぐなんて普通でしたよ😂
    でもルーティンを覚えてからはスっと寝るようになったので、慣れてくれば寝てくれるようになりますよ😊
    寝不足辛いと思いますが育児頑張りましょう★

    • 12月27日
りょみまま

床上げしてからは上の子と同じ生活です!
今は18時お風呂、20~21時授乳、21時消灯、爆睡して4~5時に授乳って感じです。
朝は6時半には上の子に叩き起されて上の子が園に行くまで二度寝もさせてもらえない&昼間も上の子帰ってきたらまたうるさくて寝れなかったりで、20時くらいにはいつも眠そうにしてます😪
朝早く起きて日中うるさくても夜は暗くして静かにっていうメリハリある生活してたら布団に寝かせたら勝手に1人で寝てくれるようになりました😴

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼間に刺激を与えておくのも大事そうですね!
    メリハリつけた生活意識してみます🙆‍♀️

    • 12月28日