※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

福岡在住の女性が、購入したルーミーに不正があり返品したいが、トヨタ側は交換のみ可と条件を提示。相談先や同様の経験を知りたい。

福岡在住です。今月ルーミーを購入し13日に手元に届きました。その後不正問題があり、返品したいです。
しかし、トヨタ側は返品はできないと…。
最悪、交換ならできる。と

だが、条件があります。
・同じ店舗で購入すること
・ルーミーと同じようは価格帯、スライドドアなどはない
・シエンタがあるが価格が高い。差額分は出せない

とのことです。0歳.2歳を乗せる車です。購入した車に10項目の不正が見つかりました。
主に安全装置(後部座席のシートベルト強度テスト、急発進予防?テストなどなど…)
点検もできないし、修理も返品もできない。購入してしまったから。まだ1ヶ月も経ってないのに😭

どこに相談すればよいですか?同じような方どうされましたか?

コメント

Rmom🤎

ルーミー所有者です🙇🏻‍♀️
最近納車した者では
ないですが、、、。
旦那がディーラー
整備士で、旦那も
この件について
頭抱えてました。
私も乗ってて不安です。
息子も乗ってれば尚更😢
でも、とにかくダイハツ側が
どう対応してくれるのかを
ひたすら待つしかないと
旦那が言うので、対応が
出次第旦那に車を託して
安全に乗れるように
隅々まで点検して
もらおうと思ってます🥹

ママリ

完全に個人的な見解ですが、今不正な車はすぐに回収せずにおそらくすでに販売中の車と同じ状態の車で適正な検査を受け直すと思います。

で、OKをもらったものはOKと公表してそのまま乗り続けてもらう、
問題のあった車はリコールで部品交換や車種ごとに適宜対応すると思います。

私個人としてはダイハツの株主がトヨタなので、トヨタも同罪だと思いますが、社会の法律や制度上はあくまでダイハツが原因なのでトヨタは影響を受けた側になります。

トヨタも被害を被っている側にはなるので、交換が同じ価格帯の違う車に変えるか、差額追加で違う車を買えるようにするか、は、現状できる真っ当な提案かなとは思います。

ダイハツの報告次第で変わるかもなので動き辛いですね😓

なので、結果が出るまでは待ってください、しか対応しないのかなと思います。