※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ電球
妊娠・出産

妊活を始める女性が、里帰り出産か埼玉で出産するか迷っています。実家では甘えられるが気を使うし、義実家は居心地が良いが息子の遊び相手がいない。どちらがベストか相談したいです。

今年の夏くらいから2人目の妊活を始めようと思っています。
まだ始めてないし、できるかもわかりませんが‥

里帰りをするかどうか考えています。
(出産する産院を決めてから妊活したいのです)

現在、埼玉住まいで実家と義実家は千葉です。
実家は両親(母はパート)と、兄家族(姪7歳、甥4歳)がいます。
義実家は両親のみですが、自営のため2人とも現役で働いているので家にはほぼいません。

1人目の時には実家に出産前後合計2ヶ月里帰りしました。

2人目で実家に帰るメリットは実親なので甘えられる事と息子の遊び相手がいる事です。
が、やはり兄家族が完全同居でいるので仲悪くはないですが気を使って、お互い疲れます(きっと義姉もそう思っているはず)‥。

義実家は両親共に実の娘のように接してくれるので、ある程度は甘えられますが、息子の遊び相手がいないので埼玉にいるのとさほど変わりません。

埼玉で産むとなったら、出産して1週間は夫が休めるので入院中の息子の心配はいりません。

という状況なんですが‥

どこで産むのが一番ベストだと思いますか?

皆さんのご意見、経験談を聞かせて下さい\( ˆoˆ )/

コメント

あやぱんxx

私も埼玉住みです(^^)

私は実家も義実家も県内ですが、里帰りせずに産むことに決めました。
今住んでいるところが日中娘を遊ばせるのにも不便がないこと、(実家は公園すらない田舎😂)
旦那さんの職場が近くなので何かあればすぐ帰ってこれること、
実家の両親は共働きで日中おらず、病院も車で15分くらいかかる…
などあり、考えた結果里帰りしないことにしました(^^)

旦那さんも出産時に休みが取れて、上の子の面倒見られるなら里帰りしなくてもいい気がします。
あとは生まれてから帰るか、も考え中です。
でも実家とはいえ娘のご飯とかは用意しなきゃだろうし、自宅にいても変わらないかなーって気もしてます…

• まめ電球

まめ電球

コメントありがとうございます♡

エライですぅー!!
    産んでから1週間は夫が‥その後3週間を1人で乗り切れるかが自信がないのです(´∵`)
    1人目の時にお股が痛くて痛くて1ヶ月してもまだ痛かったので‥

でもあやぱんxxさんのコメントを読んで、私にもできるかな‥って気もしてきました!

ちなみに1ヶ月健診までの期間、上の子はどうやって遊ばせる予定ですか?

• 3月8日
  • あやぱんxx

あやぱんxx

私は一人目の時、回復が早くて退院時には動き回れたから何とかなる気がするのかもしれません(^^;;

上の子の遊び相手が1番悩みますよね💦
    1ヶ月になるまでは、ほとんど家になっちゃいますかね…
    旦那さんが休みの日や帰りが早いときは外連れてってもらって(^^)

• 3月8日
  • まめ電球

まめ電球

そうなんですか⁈( ⍤ )
    若いって素晴らしいなぁ‥

やっぱり家の中で遊ぶことになりますよねー(´∵`)
    それが可哀想だなーと思ってしまって‥
    夫の休みに1週間分発散してもらえばいいか٩( ᐛ )笑

• 3月8日
  • あやぱんxx

あやぱんxx

退院の帰りに必要なものを買い物するのに歩き回ったら筋肉痛になりました(^^)💦笑

ちょうど遊びたい盛りですもんね😵
    近所の公園とか抱っこして連れてっちゃうかもしれません(^^;;
    一人目のほどかまってられないでしょうね💦

• 3月8日
  • まめ電球

まめ電球

筋肉痛⁉︎笑

確かに1人目ほどかまってられないですよねー(´∵`)
    参考になりました!
    あやぱんxxさんも身体大事にして下さいね( ¨̮ )

ありがとうございました♡

• 3月9日