※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もか
お金・保険

2歳、0歳の子供を育てる専業主婦です。夫からの生活費でやりくり中。保育園に預けず子育て中。子供との遠出も楽しんでいます。将来の不安を感じています。

お金のことについて。

現在2歳、0歳の二児の母です。
上の子の妊娠をきっかけに退職。現在専業主婦です。

毎月夫からは生活費をいただきやりくりしてます。
ただ夫も多分平均的な年収。毎月1〜3万円ほどしか貯金ができていません。(児童手当、子供に対してのお祝いなどは全額貯金)

私も夫もできるだけ保育園に預けず子育てしたいという思いがあります。

月に一度は遠出(動物園、水族館、アンパンマンミュージアム、大きめな公園など)するように心がけてます。

やはり考えが甘いのでしょうか。

もちろん子供が大きくなり幼稚園、小学校に通いだしたら働くつもりです。

できるだけ一緒にいたいという親のエゴで現在の生活を続けて良いのか不安になり質問させていただきます。

コメント

うさたん

私も同じ専業主婦ですよ〜☺️
上の子ができて仕事を辞めました。子供が大きくなったら働こうと思っています☺️ 子供はいつか家を出ますし今を大事にしたいです。

• もか

もか

なかなか周りに専業主婦の方がいないので同じ専業主婦の方がいてうれしいです!
    今を大切に子育て頑張ろうと思います☺️

• 12月27日
🔰

各家庭の考え次第じゃないですかね?
うちは出費多いのでマイナスでしたけど、元々マイナスになることを見越して結構貯金していたので3歳まで育休取りましたよ。
そして月1よりも出かけています。

• もか

もか

しっかり計画されていて尊敬です!
    子どもたちに我慢させないよう色々考え直します!

• 12月27日
はじめてのママリ

わたしは育休が3年取れるので退職ではなく育休ですが、同じ感じです〜☺️💦
不安になりますが、お金は後から付いて来ると思って娘と一緒にいます😊
ママリ見てたら不安になることも多いですが…
何を大切にしたいかは各家庭の考えだと思うので、自信持っていいと思います😄

• もか

もか

なかなかリアルで相談できる方がいないので同じ感じの方がいて嬉しいです🥺

• 12月27日
むぅ

人それぞれいろんな考え方があって、正解はないと思います😌
我が家も貯金たくさんあるわけではないですが、専業主婦で幼稚園まで自宅保育していました。

甘いという人もいると思いますが、時間は有限なので夫婦で意見が合えばそれでいいのかなと思います。

• もか

もか

優しい回答ありがとうございます。

夫婦でたくさん話し合い、人生設計をもう少し細かく考えていきます!!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

考え方次第かと思います。貧乏でもどうしても子供といたいならそれでもいいと思います。
もかさんは再就職に有利な資格やスキルはお持ちですか?
ブランクがあり特に資格やスキルがなければ、いざ働こうと思ったら気持ちはあっても思った就職先に出会えないこともありえます。
その辺のリスクをどう考えるかかなあと思います。

• もか

もか

前職の上司に戻っておいでと言われているのでそこで再就職か。新たに今医療事務の資格の勉強をしているところです。あと知り合いに宅建の資格を取るために指導している方がいるのでその方のお話を聞いて医療事務の資格習得後宅建の資格を取ろうと思っています。

自分がまだどうしたいのか決まっていないので取れるだけ資格は取ろうと思います!!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

私は素敵な考えだと思います👌

私は育休だったので復帰して、仕事に育児で1、2歳の子供ってどんな感じだったかなぁとおもいます笑

そして古い考えの方って今もいるもので、一歳から保育園なんて可哀想とかめちゃくちゃ言われて😂

保育園のおかげでできるようになったことたくさんありますが、家庭保育でしかできないことや気持ちの成長などたくさんあるとおもいます!
3歳まで自宅保育の方なんかたくさんいますし、うちなんて働いててもほとんど貯金できてないですし、しっかりやりくりされてて働けるようになればすぐにたくさん貯金できそうと思いました👶🏻☀️

• もか

もか

私は逆に専業主婦って言うと裕福なんですねと言われてしまって。
    全く裕福じゃないし、節約しながら生活してるので不安になってしまいました🥲

保育園に通うと社会性も身について魅力的だと思ってます!!
    ただ親のエゴでまだ一緒にいたいと思ってしまい幼稚園までは自宅保育を決意しました。

優しい回答いただけて嬉しいです、ありがとうございます🥺

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

計算できてればいいと思います。計算してないなら、もしかしたらちょっと見通しが甘いかもしれませんが、その度合いも家庭次第なので夫婦で納得していて家計が回っていて将来困らなければ問題ないと思います!
うちは子供の側にいたい時期はお出かけはほとんどしませんでした(〜2歳半)。子供の記憶には残らないので、車で30分以内のいろいろな公園にひたすら行きまくってました。お弁当とお菓子持って0円でした。乳児用の小さなお弁当箱に詰めたミニおにぎりなんかを公園で食べてる写真がたくさんあります。いい思い出です。
あとは「働くつもり」の本気度も大事だと思います。幼稚園選びに仕事の観点を入れないと、全然働けなくなります。こども園を選べば働きやすいし保育園ならもっと働きやすいです。

働く時期とそばにいる時期のメリハリをつけるのは個人的には良いと思います。が、本当に「小学一年生からいきなりそばにいなくて大丈夫か」この観点は見落としやすいので、ちょっと考えてみてもいいかもしれません。小学校は(それまでの共働きの下地がないと)案外働きにくいです。ちなみにうちは小学生で専業主婦です(その前に貯めました)。

• もか

もか

詳しく回答いただきありがとうございます!!
    上の子は公園大好きなのでもう少し暖かくなったらお弁当持参で公園たくさん行きたいです!
    0円でもこどもは楽しんでくれますもんね!参考にします☺️

延長保育が利用できる幼稚園を検討中で来年度からプレで入園予定です!
    徐々に親も子も離れて大丈夫な環境を作ろうと思ってます。

実際に経験されたお話とても参考になります!!確かに小学生になって急に働きに出るのは難しいとお話を聞いて思いました。もう少ししっかり人生設計を建てようと思います!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

少額でも毎月きちんと貯金できていてなおかつ夫婦で意見が一致されているので、甘いなんて思わないです☺️

私は今の仕事を手放したくなくて育休3年で復帰しますが、一緒にいてあげたいとお仕事手放して小さい子抱えての就活も覚悟されていて素敵だなと思いました✨

私は2人自宅保育しんどいな…って思ってしまう時があるので、一緒に居られる時間を大切にしようと思えました☺️🙏

• もか

もか

優しい回答ありがとうございます。
    夫との意見は一致しているものの世間の意見を聞き自分たちの考えが甘いのではと不安になっていたので、この回答を見てとてもあたたかい気持ちになりました😭

私はつわりで心が折れてしまい夫のすすめで退職を決意しました。
    この仕事をやめたくないと思えるほどの仕事に出会えていて3年のブランクを乗り越えて働いてらっしゃるのはとても尊敬します。

私も白目むきながら毎日子育てしてて自宅保育諦めようかと何回も思いましたが、やはりまだ一緒にいたいと思い期限を決めて自宅保育予定です!今しかない時間大切にしたいです🥺

• 12月27日
ままり

同じく一人目の産後退職して自宅保育してます。

我が家も月の貯金は同じくらいであとボーナスを一部貯蓄しています。

夫婦の意見があっていれば問題ないと思います😊

月1遠出はすごいですね!
アウトドア派なんですか?

• もか

もか

周りは共働きがほとんどなので同じ専業主婦の方がいてうれしいです!

いつまで一緒にお出かけできるかわからないので行けるうちにたくさん思い出つくりたいなと思い、できるだけ月1で遠出してます!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

私も同じ考えで専業主婦で自宅保育してます。
子供の成長は待ってくれないし、今しかない物ですが
お金は稼ごうと思えばいつでも稼げるし、何歳になってもやろうと思えば働けます。でも子供は待ってはくれないので、お金がなくても今この成長を、ちゃんと見ていたいです。 

なのでわたしもお金の不安はありますが、専業主婦です😌❤️

• もか

もか

同じ考えの方がいてうれしいです!
    全く同じ意見です!甘いと思われるかもしれませんが時間は巻き戻せないけどお金は死ぬ気で働けばなんとかなると思ってます。

私もお金の心配はありますが今は子どもの時間を大切にしたいと思います☺️

• 12月27日
ママリ

考えが甘いなんて思いません。
ご夫婦で思いが一致しているなら、それで大丈夫だと思います。

ただ、少し先をいく親として書かせていただきますと…
小学校へ入ってからの方がフォローが必要です。
特に心のフォローです。
小さなことでケンカやいじめがあり、昨今は不登校も当たり前にクラスで1〜2名いたりします。

子供に寄り添えず、
仕事を辞めるママをたくさん見てきてます。

我が子達は0歳4月から仕事してきたので、
現在、14.11.7歳の3人おりますが、それまでの仕事のおかげで、
貯金も頑張れましたし、
何より立場があるため、
自由に仕事ができます。

今まで子育てしてきて、
保育園のありがたさや、
保育園の安心感が学校にはないため、保育園時代にしっかり働けてよかったと思ってます。

我が家のことを書きましたが、
冒頭に書いた通り、
夫婦で意見が一致していれば、
なんら問題はないと思います👍

• もか

もか

夫婦での話し合いをこれからも積極的にしたいと思います。

先輩ママさんからの意見とてもありがたいです。
    私はまだ20代前半で周りに先輩ままが全くおらず、なかなか子供が成長したときのことを想像しづらいのでとても参考になります。

安易に子供が大きくなれば働けると思っていたのでもう少し夫と話し合う必要があるなと思いました。

とても参考になる回答ありがとうございます😳

• 12月27日
yuki

私も自宅で見る派でした☺️
でもどーしても厳しくて、息子を2歳児クラスに預けて働く決心をしました🥺💦

本当に厳しくなったらいつでも働く気でいたら大丈夫だと思いますよ😁✨

• もか

もか

何があるかわからない時代なので延長保育がある幼稚園に来年からプレでいれる予定です。
    何かあったらいつでも働ける状態を徐々に作っていこうと思います。

育児に仕事大変だと思いますが子どものために決心されたこと尊敬します!

• 12月27日