※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

亡くなった方の全財産の明細は、銀行口座も含めて開示されるのでしょうか?

亡くなった時、その人が持っていたお金って、全て教えてもらえるのでしょうか?
ネット銀行などもある時代。
どの銀行にいくらあるとか、分かるものなのでしょうか?

コメント

れい

その銀行にある分は相続人が問い合わせれば教えて貰えるはずですが、どの銀行にあるかは聞いとかないと分からないですよ

はじめてのママリ🔰

ネット銀行に関しては
配偶者であってもパスワードが分からなければ出せないのがデメリットです😫
なのでいくら入ってるかも分からないはずです💦

ままり

照会手続きがあるので、相続人であれば手続きすれば教えてもらえます。
どの銀行かはわからないと、照会しようがないので分からないです💦
ネット銀行やネット証券でも照会手続きできますし、もちろん相続もできます。

はな

どの銀行かわかれば調べられると思いますが、どこだかもわからないと難しいかと思います。
ネットバンクじゃないですが、仮想通貨で大金を持っていた人が亡くなって、パスワードとかわからなくておろせないけど持ってるのは明らかだから相続税だけ取られて大変なことに、という話を聞いたことあります(きいただけなので真偽はわかりません)
仮想通貨もってるよ、も誰かに言っておかないと、相続税の話が本当かはともかく、いざというとき無駄に消えてしまうかもですね…