※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちょ
産婦人科・小児科

1歳8ヶ月の男の子がクループ症候群で悩んでいます。病状が改善せず、夜間に悪化することが心配です。治療中ですが、長引くのは普通なのでしょうか?

クループ症候群について。1歳8ヶ月の男の子がヒトメタニューモウイルスからクループ症候群を発症しました。

21日にヒトメタと診断。24日辺りに解熱したのはいいですが咳が酷く25日にクループ症候群と診断。

クループのような咳は曖昧ですが23日辺りからしていたかと思います…が、ここまで長引くものなんでしょうか?

ステロイドシロップを飲んでお薬も朝晩飲んでいますが一向に良くなる気配はなく、病院に相談しても熱‪✕‬食欲▲水分◎なら経過観察で様子見しましょうとの事でした。

やっぱり夜間に悪化するのか夜間に酷い気がします。多少良くなっている気はしますがそれでもこんなに長引きますか…?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子がそうなんですが、咳だけいつも長引きます。
検査はしませんでしたが、おそらくヒトメタと言われ、それがきっかけで咳喘息のような感じで😓10月末から今もずっと咳を全くしなかった日はありません。それが毎年、ヒトメタ関係なく寒くなる時期にやってきます。
クループのような咳もよくやってます。やはり夕方〜夜中に酷くなりますね。デカドロンでそこそこ改善されますが、繰り返してます😭

• ちょうちょ

ちょうちょ

コメントありがとうございます😭
    やっぱり長引きますよね…😭
    吸入だけしに通院してるのですが吸入毎に嫌がって大泣きするのでテープを貰いました💊💊
    クループは一度なると癖になりやすいと聞いたことがあります。
    病気ばっかり貰ってくるので大変ですー(T_T)
    病院も時期にお正月休みも入るのでそれまでに何とか治ってもらいたいですけど微妙なところですよね…(T_T)

• 12月27日
p-mama🍑

初めまして!

一歳7ヶ月男の子で、20日の夜から発熱して、今日までずっと朝は37度台、夜になると38度台になる熱が続いています😭
何回か病院に行って25日に検査の結果ヒトメタの診断がでました😭😭
咳も酷く薬もちゃんと飲んでるのに治る兆しが見えなくて毎日不安です😭
同じ状況だったので思わずコメントしてしまいました、、、

クループの診断が降りた時、咳はやっぱりオットセイみたいな感じのものでしたか?

• ちょうちょ

ちょうちょ

まだ咳が続いている状態ではありますが少しずつ良くなっていっています。
    ヒトメタは特に咳が酷いらしくクループを引き起こしたり稀に肺炎を合併することもあるそうなのでコロナやインフルよりも私的に辛かったです(私も感染しました笑)
    pmamaさんのお子様は回復に向かわれていますか?☺️

• 12月29日
  • ちょうちょ

ちょうちょ

オットセイのような咳には聞こえませんでした。なのでまさかクループだとは夢にも思っておらず、、クループの咳はよくオットセイだと言われていますが息子はそうじゃなかったので取り敢えず咳が余りにも酷いようでしたら小児科で吸入するか咳止めシールを処方してもらった方安心かもしれません。

• 12月29日