※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんじゅ620
家族・旦那

みなさん産まれてから自分の親に赤ちゃんを会わせたことがない方ってい…

みなさん産まれてから自分の親に
赤ちゃんを会わせたことがない方
っていますか?

実父といろいろあって
まだ会わせてません

自分自身父が苦手で
手をあげられたこともあるためです
でもこの子にとっては
おじいちゃんという、存在は
実父しかいないので会わせるか
迷っています😢

コメント

みぃ

実母には会わせたこと
ありませんよ😅
これからも、会わせるつもりは
無いです✋

私の場合は、幼少期から
父子家庭で、母はたまに
会うくらいでしたが、
主人への態度、自分の都合の
押しつけなどで、一切
連絡もとってません😂

• あんじゅ620

あんじゅ620

うちも母が他界し父のみです
    干渉がすごくて結婚のときも
    娘を自分の彼女のような扱いで揉めにもめて大変でした
    会いたくないと素直に伝えていま連絡をしていない状況ですが
    義母と同居をしていて
    孫に会いたいはずだよと言われるとなんだか会わせないのも良くないのかなぁと思ってきて😢

• 3月8日
ナオママ

私も両親どころか実家の兄弟家族にも会わせてません。宗教にハマる母親とDV父親から逃げて結婚したからです。

まだ小さい子だし話さないし。携帯での連絡はたまにとるようになりましたが、飛行機の距離なので、もし地元に帰ることがあれば…というレベルです。

• あんじゅ620

あんじゅ620

そうなんですね
    それだと会わせたくないですね
    うちは車で20分程度の距離に住んでるので義母にも会わせたほうがいいといわれるとなんだか😢

• 3月8日

会わせるつもりがなければ会わせなくていいと思います(^-^)
私も実父に会ってないし、娘にも、おじいちゃんはお空だよと言って会わせないです👍🏻

• あんじゅ620

あんじゅ620

お空の設定なんですね😢
    母が他界していて来年七回忌があるのでそこで会うことになります
    その前に一度会わせといたほうがいいのか悩んでいて

• 3月8日

私も実父には会わせる気ないです!!
手も上げられましたし、娘は勉強しなくていい!
って人だし、マザコンなので、顔合わせにお婆ちゃんの席ないなら行かない!って言い張ったやつなので!!

• あんじゅ620

あんじゅ620

すごいお父さんですね
    わたしも会わせるつもりまったくなかったんですが義母に会いたいと思ってるはずと言われるとなんだか会わせたほうがいいのかなぁと悩んでしまって😢

• 3月8日

退会ユーザー

会いたいのはあちらの都合であって、会わせたくないのは正当な主張だと思ってます。
    会わせいまま死んでも後悔しません!

• 3月8日
  • あんじゅ620

あんじゅ620

わたしも会わせないまま死んでいくんだろうと思ってました
    そうですよね
    こっちがあわせてもいいと思ったときのがいいですよね
    ありがとうございました(;-;)
    自分は親不孝者なんだろうなと自分のことを責めていることもあったので😢

• 3月8日

退会ユーザー

子供を大事に育てた親だけが親孝行してもらえるのです。

• 3月8日
  • あんじゅ620

あんじゅ620

そうですね
    心が軽くなりました
    ここに相談してよかったです(;-;)

• 3月8日
もんちっち

私も実母と絶縁状態です。
主人や主人の親、私自身に対する態度がひどくて。
もし私に子どもが出来ても会わせるつもりはありません。
本当は子どもができたら実母に色々聞いて里帰りしたり頼るのが普通ですよね😌
私は地元を離れて知らない土地で、知り合いもいなくて、専業主婦。
妊娠したら本当に誰にも頼れなくて大変だと思ったら恐いです。
でも考えようによっては、無理に会って暴言や手をあげられたりする怖さを持ちつつ会わせるより、会わせないことも自分や旦那さん、子どもの気持ちを守ることになるのではないでしょうか。

• あんじゅ620

あんじゅ620

わたしも絶縁状態だと思っていたら1月に私たちの家に乗り込んできて暴力されその後話し合い会いたくないと伝えました

ですが同居している義母には会いたいと思ってるはずだよと言われるとなんだか😢

うちも旦那の家族にひどいことをいってきたりしてるのでそーいったことを考えると孫にもいろいろいってきたりするのかなとか考えてしまって

しらない土地での専業主婦は辛いですね
    私は義母がいなかったらやっていけてないなと思います

• 3月8日
もんちっち

そうなんですね😌
私の場合と少し似てますね。
1月に旦那がたまたま私の地元に仕事で行くことになって、仕事上それが新聞に出てたらしくて、その新聞を見た母が旦那の職場に勝手に行って「娘と別れなさい!」って言ったらしいです。
入籍したのにですよ?😭
旦那が別れる意思は全くない!って言ってくれたらしくて、そしたら母は私と縁を切るから2度と家に来るのも頼るのもするな!
って言われて。

母のことを考えて、しばらく鬱っぽくなってたので、もぅ考えないことにしましたよ😌
あんじゅ620さんも今、無理に会わなくても…もっと時間が経ってからでも大丈夫じゃないでしょうか😌

• あんじゅ620

あんじゅ620

私も入籍したときは黙って入籍しました
    そしたら乗り込んできたときに
    勝手に籍入れやがってと言われました
    両家顔合わせし結婚を認めたくせにです
    その後絶縁だと向こう行ってきたのに法律上親子の縁は切れないとかいいはじめたりで疲れてしまって😢

父に頼るつもりもなにもありませんがお前ら覚えてろとか
    幸せ壊さないでというとふざけるななど

来年の母の七回忌で会うことになります
    その前に会わせといたほうがいいんぢゃないの?と旦那と義母に言われるとんーっとなってしまって😢
    孫が大きくなってから会うのも親不孝なのかなとかいろいろ考えてしまって😢

• 3月8日
  • もんちっち

もんちっち

旦那に「娘をとった。そんな形で結婚して絶対幸せになれないからな!」とか言ったらしくて…
    旦那は本当に傷ついただろうし、その話を聞いて私が号泣してしまいました。だからもぅ旦那を守るのは自分しかないので、母の電話は着信拒否にしてます。
    今の幸せを母に壊されたくないですもんね。
    私の旦那のお母さんはもぅ亡くなってるので、あんじゅ620さんが義母と仲良さそうで本当に羨ましいです。
    アドバイスになってるか分からないですけど、急がず焦らずに、旦那さんとももう少し相談して夫婦で決めたら、夫婦の絆も深まりますよ😌

• 3月8日
  • あんじゅ620

あんじゅ620

うちも人さらいだ!!
    お前たちは人をさらってる!!
    とか訳の分からないことを言われ
    旦那のお爺ちゃんに対しては
    認知症なんじゃないのか?といってきたりでみんながストレスを抱えてました

会いたくないと伝えると
    お前が自分の幸せになるためならほかの人間が不幸になってもいいのか
    そんなことしたら自分の子供にも同じことされるぞとまで
    言われました

わたしも自分の家族がそんな風に言われて傷つきましたし旦那もそのときは毎日吐いてました

そうですね
    いまこうしてみなさんに
    お話を聞いてもらってみなさんのお話も聞くと家族を守れるのは自分ですもんね
    ありがとうございました
    家族と話してみます

• 3月8日
  • もんちっち

もんちっち

私も皆さんの話を聞いて自分だけじゃなかったんだなぁ😌って思ったら、少し心強くなれた気がします。

あんじゅ620さんと旦那さんの絆がもっと深まる機会だと思って話し合われてみてくださいね。
    旦那さんはあんじゅさんの辛さも1番の理解してくれてる方だと思うので、全部分かち合ってくれると思います。頑張ってみてくださいね✨

• 3月8日
ts♡mam

私は実の両親とお金のことでもめて絶縁して旦那と結婚し出産しました。2年ほど会ってなかったのですが、私も親になったし両親に会わせたくて家族で実家に行き、仲直りして遊びに行ったりしてました。
ですが、やはりわだかまりは消えていなかったらしく、何度もご飯食べたり遊びに行ったりしてたのに「まだ許せないから来ないで欲しい」と言われました(笑)
有り得ないなと思い、連絡も取らなかったんですが、母親から「お金で解決しない?」と言われ、もう両親とは関わらないと決めました。

人間って簡単に変わらないと思いましたし、息子にとっておじいちゃんおばあちゃんが居ない事は申し訳なく感じますが、害になるなら無理やり関わる事は無いと思ってます。

• あんじゅ620

あんじゅ620

えっ実親にお金で解決といわれたんですか!?
    うちも揉めた原因はお金でした

お前育てるのに3000万以上かかってるんだふざけるなと言われそんなこと言われてもと思って絶句しました

わたしも親になって孫が見れないのは悲しいかなと思いつつも父は子供が好きではないのでなにか文句など言われるかなぁとかで葛藤してて

でもそんなこと言われたら二度と会わせたくないですね

• 3月8日
  • ts♡mam

ts♡mam

揉めた原因は、私が怪我をして保険金と慰謝料が出たのですが、それを親に全額渡せと言われ、渡す予定だったのですが親があまりにも車買い換えようとしたりしてて私のためのお金だったのに怪我の心配もせずお金の事しか考えない事に呆れて。話し合っても何も変わらずお金を置いて出ていけと言われたので、お金を折半して出ていきました。
    私と旦那は育ててもらったのに勝手に結婚したことを頭下げたんですが、親から謝られることは無かったんです。
    まあそれでも親とまた仲良く出来ることが嬉しくて私かはそこに触れることはありませんでした。
    なのに突然またお金で解決と言われ、気持ちが一気に覚めました。

育てるのに3000万って何?って話ですね。それに親が成人まで子供を育てることは当たり前だし義務ですしね。
    私も親に同じような事言われて絶句しました。

孫からしたら可哀想かなって思ったりしますよね。うちは旦那の実家とも疎遠なので両方のおじいちゃんおばあちゃんが居ないんです。でもその分家族で幸せに暮らせて行ければいいなって思ってますし、そうしたいと思ってます!

• 3月8日
  • あんじゅ620

あんじゅ620

普通自分の娘が怪我してそれで降りてきたお金で車買い換えようとか置いていけなんていいませんよね…

お金に執着する人ってなんだか虚しいなって思いました

私たちも勝手に籍を入れたことを土下座して謝りましたが
    父からの謝罪はいっさいなく
    私のことを蹴ったり髪をつかんで振り回したりしたことも
    お前が悪い、すべてお前が悪いんだと言われました

ほんとですよね
    親が子供に言ってはいけない
    言葉だと思っています
    そんなこと言われたらなぜ子供をつくって産んだの?って聞きたくなります

そうですよね
    幸い義母と義祖父からたくさんの愛情をもらってます
    お爺ちゃんがいなくても幸せにしてあげたいです
    ありがとうございました
    なんだか気持ちが軽くなりました

• 3月8日
sunny

こんにちは。
状況は少し違いますが、今後出産するにあたり、コメントせずにはいられませんでした☺
実父と昨年の夏から距離を置いています。

今まで何かイベントあったり、実家に帰る度に実父に愚痴や文句を言われてきました。

何でも自分都合の考えで、すぐ癇癪を起こし、開口一番人を疑い、人の気持ちを考えることが出来ない実父に対して、もう会いたくない、会わせたくないという気持ちがかなり強いです。

今まで我慢していたことや、子供が出来たことは手紙で伝えましたが、手紙の内容すら文句を言う始末で、どうしようもないです。
主人からどれだけ父が周りに迷惑をかけているのか直接会って話をしてもらいました。
本人は反省してると言いますが、その時だけです。

母も母で世間知らずで空気を読まない発言が多いので、頻繁に会うのは危険だと思っています。
今後の子供が育っていくにあたって悪影響が出るのではないかと、非常に不安です。
親のことを考えると頭痛や目眩がします。

精神的に不安定になりますよね....。
義両親はこのことを理解してくれ、大変助かっていますが...。
情けない話です。

人に合わせたり気持ちを悟ったりすることが出来ない親とは、やはり距離を置いて付き合っていこうかなぁと悩んでいる最中です。
私はモヤモヤしたときは、紙に思いの丈を殴り書きします 笑
あんじゅ620さんはお子さんを出産してから、考えてしまいますよね....。割りきる、という気持ちを持って生活すると、時間と共に、少しずつではありますが、親への気持ちを考えるご負担が減っていくんじゃないかな、と思います。

• あんじゅ620

あんじゅ620

うちの父に似てます
    会えば文句や暴言
    自己愛性人格障害の可能性がありすぐ怒鳴ったり物に当たったり
    そのわりには自分はいい父親と思い込んでいて自分が全て正しい自分と違う意見は筋が通ってないといいます

わたしも1月に子供の頃から我慢してたことなどぶちまけて会いたくないと言いました
    そのときとてもショックを受けている父を見て心がいたくもなりました

精神的にもやられ耳鳴りや手足が震えたり携帯がなるたびに父からの連絡なのかとドキドキしたり…

義母も一緒に住んでるので状況も分かってくれてますが親の意見だと孫に会いたくない親はいないよと言われると心がまたいたくなってしまって…

そうですよね距離を置いたら丸くなるのかなと思ったりもしますが
    親子なのにこんな関係悲しいなと思います

• 3月8日
saa

私は今実家にお世話になっていて、
父のことは反面教師として見ていますが
息子が3歳になるまでにお金を貯めて実家をでます。
実家でたら2度と会わせません。
母には勿論会わせますが、
父は自分の子供のこともろくに分からず
パチンコ、飲み屋に明け暮れて借金ばかりして
毎日酒飲んで顔真っ赤にして
今は頼るべきところが実家しかないので実家に住まわせてもらってますが、
全て父のせいでストレス溜まりまくりです。
自分の子供のことはそこまで気にもせず
どうでもいいような感じで、
怒られたことはあっても叱られたことはありません。
全て感情的になって怒鳴られ反発すると数回程殴られました。
なのに孫ができると手のひら返して
何もかも息子ばかり。
調子いいし都合よすぎて腹たちます。
母に対しては馬鹿にしたような物言いばかりして
自分は大した人間じゃないくせに、
それも息子がいる前でも言うので呆れて仕方ありません。
父は父で息子はまだ分からないからといい
好き放題言っています。
分からないとはいえずっと言い続ければ流石に息子も覚えるし、
実家はほんとに最悪の家庭環境です。
反面教師として見ていても私にも限界ありますし、
実家でるときどこら辺に住むか聞かれたら
正直には答えず嘘の場所を言うつもりでいますし、
今月から就活もするのですが、
内定頂いてもどこの職場かは絶対言いません。
母にも口止めしています。
私のことがどうやら恥ずかしいみたいですし、
大したところじゃないと批判ばかりし、
周りと比べてくるので
私のことに関しても息子にしても言ってません。

• あんじゅ620

あんじゅ620

わたしも転職したときに
    大手企業でなければだめだとか
    無理してでもいまのとこにしろとか散々言われました
    仕事と親のストレスで毎日吐いてその姿を見ていたのにこの言葉
    自分はご立派な人間だと思っているんでしょうね
    そういった人間は全て自分より劣っていると考えているんでしょう…

頼るべきところがご実家それさえも悪影響なんて辛すぎます
    お母様もそんな言われようなら一緒に家をでてもいいと思ってしまいます(;-;)

わたしの母もよく八つ当たりの対象で黙って聞いてました
    いまは亡くなってしまいましたがもし、生きていたら母を連れ出し一緒に住んでいたと思います

自分の父にも住んでいるところは教えませんでした
    しかし仲の良い兄が住所を教えてしまい家に乗り込み暴れ暴力されました
    お母様に住所を教えるのも絶対に言わない約束と市役所でも調べられないよう、申請されるといいと思います
    インターホンがなるだけで恐怖です

• 3月8日
  • saa

saa

価値観どころじゃないですよね。
    私の父はできのいい娘がよかったんですかね、
    私には妹がいますが
    妹の方がそこそこできがいいので妹はいい扱い受けてます。
    それは酷すぎます!
    毎日吐いて相当辛かった、いやそれ以上でしたよね、、
    どうしたらこんな性格になれるのか不思議だし
    自分より劣っている人バカにして何になるんでしょうね。
    優越感感じたいんですかね?

私が小さい頃から母には何度も離婚を頼みましたが
    結局してくれず、
    母の両親が猛反対し、親2人揃ってないとダメという昔の考えの人でして、
    私は両親2人揃っていなくても母だけいれば充分なのにそれが母の両親はわからないみたいです。

お母さん亡くなられたんですね、、
    もし父より母が先に亡くなったら
    一緒に連れ出して生活していればと後悔しそうです。
    余裕が出来次第母と暮らすことを考えてみようと
    あんじゅ620さんと話していて思いました。
    ありがとうございます。

お兄さん言ってしまったんですか。
    家に乗り込んで暴力って相当ですね、、
    市役所で調べられないよう申請できるのは知りませんでした!
    実家でたらすぐ申請します!
    それだけ今までのことが重なってきて、
    恐怖になってもおかしくないですよ。

• 3月8日
sunny

かなり似ていますね...。
本当に辛いですね。
自己愛は自覚がないので治らないですからね...。
私は『毒になる親』という本にだいぶ救われ、考え方が少しだけ変わりました。
親に罪悪感など感じる必要はないんですよ。
私もメンタルをやられて幼少時代から、ずーっと何かに囚われながら生きてきました。

でも、子供を守る親として新しい人生が既に始まっているんですよね☺
義両親の想いも汲まないと、という気持ちを持つのは大切ですし、あんじゅさんは、それだけ優しいのだと思います。
良い意味で優しくしない強い心を持つことが、私達に必要なことかもしれないですね。
言葉程繊細で、凶器なものはないですよね。

• あんじゅ620

あんじゅ620

やはり治りませんよね…

罪悪感持たなくていいんですね
    むしろこの20数年間よく自分は耐えて父と向き合っていたなと思います

周りの友人にも優しすぎると言われました
    今までされたことや幸せを壊されそうになったのにと言われてもやはり自分の親だからという気持ちの葛藤がすごくて

そうですね
    強くならないとこのさき子供も守っていく上で必要なことですね

ほんとにそれです
    言葉って心に残りますしね
    本人は覚えてなくても言われた方はずっと覚えてるものですもんね

• 3月8日
sunny

20数年、長いですよね。

あんじゅさんが今まで流してきた涙の数だけ、幸せがありますよ!
今の幸せ、大切な家族、あんじゅさん自身のこれからの人生、全てを守る為に、実父に対する優しい気持ちを捨て、心を鬼にして、犠牲にしなければならない事も出てくるかもしれません。

しばらくは、精神的な心の距離を置くことで、あんじゅさんの気持ちが少しでも穏やかになることを祈っています。

葛藤するのって凄く労力使いますし、とにかくしんどい作業ですけど、それを乗り越えるのも自分自身の課せられた人生の課題なのかな、と。ふと思ったりします。

私は実父に本音の手紙を何枚も書いて、何度も何度も書き直して送り、始めはかなり心が戸惑いました。
でも時間が過ぎていくにつれ、ああ、これで良かったんだ、と気持ちがスッキリしました。

前向きにがんばりましょ。家庭を持って、新しい家族を迎えて、きっとあんじゅさんにとっても、ご主人にとっても、凄く幸せな時ですから、赤ちゃんの事をまず一番に考えてあげてください。

私も毎日葛藤しながらも、妊婦生活頑張ります😊

あんじゅさんとお話できて、良かったです。ありがとうございます。子育て、頑張ってくださいね😊
それでは、おやすみなさい。