※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

不妊症についてのイメージについて質問があります。

みなさん、不妊症の方のことどう思いますか?

私の場合は高校生の時に生理が来なくなり検査をしに行くと、「これは将来苦労するね、赤ちゃん出来にくいかも」と言われました。
その数年後また同じ検査をしても結果は変わらずでした。
なので結婚する前から自分が不妊だってことはわかっています。

不妊症と聞くと妊活してるけどなかなか妊娠ができない💦というイメージを持たれてる方が多いのでしょうか…?

コメント

ぴぴ

詳しくないので…ですが
不妊症ってそもそも妊娠出来ない人のことを指すと思ってるので
そうは思いますかね🤔
なかなか早いうちから自分が不妊症とわかる人のほうが珍しいきがしてるので
そうゆう検査をしてる=妊娠希望してるってイメージはあります😳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🤔
    ありがとうございます!

私の場合だと一般的には珍しいのかもしれませんね💦

以前ママリで、不妊に悩んでいて周りの妊娠話も聞きたくなく心療内科に通うほど…、でも私たち夫婦はまだ妊活は始めていない、と投稿したところみなさん頭に???状態だったので一般的に不妊症というのはどういうイメージがあるのかなと気になりまして😅

• 12月27日
  • ぴぴ

ぴぴ

言われてみれば確かに高校生とかで病院行って早くに…もあるとは思いますが少ないのかなぁとは思います🥲
    なので不妊なことを知ってる悩んでる=妊活してるとは勝手にイコールで繋げてしまいますね😳!
    妊活中なんだー!と言われなくても
    不妊なんだよね、ともし打ち明けられたら
    妊娠したくても出来ないんだな…。いま頑張ってるんだな…。と勝手に思ってしまいます💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり不妊症=今妊活中、と繋げてしまう方の方が多いですよね😭
    私も主人もまだ22歳なので仕事もあるし2年後くらいにお金も貯まるだろうから妊活始めようと話していて、、

最近義姉が妊娠したんです。
    喜ばしい事なのでおめでとうの連絡はしたんですが、それからつわりや病院行った結果などを報告してくるようになりまして…😅
    私が不妊症で泣くほど悩んで心療内科通ってるというのは2年前から度々伝えているのですが、連絡が途絶えず…🥲
    年末年始も妊婦の義姉と会うのでその日までが地獄のようで😭

相手は妊婦さんなので下手にこちらから連絡もできず、義両親や主人からすれば初孫・初甥っ子・姪っ子なので相談もできず…😅

• 12月27日
  • ぴぴ

ぴぴ

そうですね🥲
    特に悩んでる…と言われたら現在進行形で妊娠希望してるんだろうなと思ってしまいます💦
    ですがすぐではなくても子供を考えてて既に妊娠しにくいことを分かってるなら常に悩みはありますよね、きっと💦
    同じ経験した人でないとなかなか想像出来ないこともありますが🥲

え…。それはもう単純にマタニティハイで迷惑すぎますね😓未読スルーとかなんならしばらくブロックしてもいいくらいですね😓
    いま治療中じゃなくても不妊症なことを伝えてるのに聞いてもないことを話されても迷惑でしかないですし😓😓

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    子どもが可愛くて大好きで大好きで仕方ないくらい🥲
    職場によくお子さん連れたお母さんが来るのですがもうどの子を見てもみんな純粋で可愛くて毎日癒されるくらい大好きなんです😭
    でも自分の体は出来にくい、本当に赤ちゃん授かれるのだろうか、治療費はいくらかかるんだろうか…そんな葛藤の毎日です😢

それなのに義姉ときたら…😮‍💨笑
    先程別の内容でママリに投稿したらやっぱり私が今現在不妊治療中だと思っている方が多くて、義姉からの攻撃は私の被害妄想なのでは?と批判が殺到しました…😅
    マタニティハイでくくっているだけ、不妊症の方にそこまで気を使いたくない、旦那さんが可哀想、離れられても文句言えないですね、等😭
    補足でも付け足して今は治療中ではないと細かく載せたんですがダメでした…😢

なんだかもうわからなくなってしまって…
    義姉を避けても良いのか、それとも平気な顔で年末を過ごせば良いのか…
    旦那に本音を伝えてもいいのか、悪いのか…
    すみません、こんな形で愚痴を言ってしまって😰

• 12月27日
  • ぴぴ

ぴぴ

人間、先入観も多いし一般的に…で考えると現在治療中だと思い込んでしまうのは仕方ないのかも…とは第三者的には思ってしまう部分はあります🥺💦

ですが投稿内容見てないので…ですが酷い言いようですね😮‍💨
    そもそも普通に自分が妊娠中だったとしてもそんな連絡きたらウザイレベルだと思いますけどね😭
    旦那さんはママリさんが精神的にもきてるのは知ってるんですよね?🥺
    辛いから連絡こないように間に入って欲しいと伝えたり
    はっきりやめてと言ってもいいよね?とか無視していい?と聞いて全然いいと思います!

• 12月27日
ショコラ

知識がほとんどない一般人ですが、ドラマとかで少し浅はかな知識をつけました。

不妊症、不育症とか…

不妊症は、妊娠しづらいって事かなと理解しています。

それでステップアップして妊活している場合、不妊治療って認識です。

でも、妊娠って奇跡だと思っています。

私の友達で、夫婦ともにブライダルチェックして問題ないのに、赤ちゃんができなかった人がいます。
結局、その夫婦は離婚してしまいましたが、のちに友人は再婚して、すぐに赤ちゃんできました。

医学が進歩しても、妊娠、出産はほぼ進歩してないですよね。

それくらい、神秘的な事なんだと理解しています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その通りだと思います😌
    私みたいに自分の体のことを若いうちから知ってる人なんてあまりいないのですね…。

• 12月27日
mi-re

おっしゃる通りのイメージですね🤔
イメージと言うか…私自身も一般的には不妊症に分類されると思います😅
私は特に原因が分からない原因不明不妊です。不妊症と言っても実際は色々ありますよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにその通りだと思います😭
    不妊症=「今」赤ちゃんが欲しい人、妊活してるけどなかなか授からない人というのはちょっと違う気がしてて🥲
    ママリでも不妊症と書く人と不妊治療中と書く人で話が違うと思うんです🥲

私はまだ不妊治療は始めていませんが(年齢が22歳なので…)それでも自分が不妊だってことはわかっているので、親近者に妊婦がいるのですがその方からの言葉が刺さりまくってて悩んでます🥲
    妊娠話やめてと伝えてもしてくるので毎日ストレス状態です😇

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

不妊症です!
私も生理不安定すぎて昔から妊娠しにくいと言われてましたよー。
ただ不妊症で悩んでると言われると確かに今妊娠希望中ってことだと捉えます🤔
不妊症だからゆくゆく不安、って伝えれば特に違和感ない気がしますね。

マタニティハイ、仲良しの同級生が同時期に妊娠して同い年妊娠しよ〜など色々ありましたが、ありがたいことにメンタル的に自分が強かったので(笑)あやからせて〜🤰!って感じでお腹触らせてもらってました。笑
ちなみに子供できなくて1人目の旦那とは離婚しました!
それだけが理由ではないですが🫠

ままり

妊活しても妊娠出来ない人は不妊症という認識でした。
私自身昔婦人科で妊娠難しいかもと言われていましたがいざ妊活したら半年も経たずに無事妊娠出来ましたよ✨
だから妊活してみないとわからないかなと思います。