※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

園で他の子供が体罰を受けているのを目撃し、その理由や対応について悩んでいます。どうすればいいか考えています。

ちょっとモヤモヤするので吐き出させてください...。

今日、家の都合で14時半に年少の娘を園にお迎えに行きました。
ちょうどお昼寝の時間でお部屋は薄暗く静かでした。
年少ということもあり体力差もあるでしょうから、
ぐっすり眠る子もいれば起きて遊んでいる子もいました。
娘が帰りの準備をしている間に他のお子さんたちを見ていたのですが、
プライベートでも仲良くしているおうちのお子さんが寝ないで足をパタパタさせているのを発見し
勝手に微笑ましく見ていたところ
先生がその子のお尻をパシーン!と叩きました。
その先生は私とは反対の方向を見ていたので、私が見ていることには気付いていなかったと思います。
叩かれた子も泣いたり怒ったりはしていませんでしたが
立って歩いている子、寝ているお友達にちょっかいをかけている子もいる中で
お友達の邪魔は一切せず静かに横になっている子がどうして叩かれたのかまったく理解できませんでした。
しかも結構大きい音だったので、お部屋が静かだったから響きやすかったというのを考慮したとしても結構な強さだったかと思います。
お昼寝時だけオムツをはいていたのかも、とも思いましたが、
その子は完全にオムツは取れているのでオムツもはいていなかったです。

というより、強い弱い関係なく、
寝ないからお尻を叩いたのであれば体罰に当たりませんか?
しかもなぜその子だけ??

我が子もそんな扱いを受けているのかもしれないと思うとゾッとしてしまいました。

我が子がやられたわけではないので黙っておくべきなのか、
他の先生に相談するべきなのか悩み
ずーっとモヤモヤしてしまっています...。

みなさんなら
このような現場を目撃したらどうしますか?

コメント

ままり

他の先生に言ってみるのがいいと思います、、。
自分の子にされてるって思うと、怖いですね💦

はじめてのママリ🔰

絶対言います。
見てて理由もわからないんですよね?(どんな理由であろうと虐待になりますが)
自分の子も叩かれてると思ってしまいます。

聞きますね。その保育士と園にも。
録音しながら『お尻叩いてましたがなんでなんですか?
日常的に体罰してるんですか?』って。