※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の娘が癇癪を起こして自分を噛む。下の子が産まれてからひどくなり、寂しい思いをさせているのか悩んでいる。同じ経験のママさんいますか?

2歳の娘がいます。
気に入らないことや自分の思い通りに行かないが事があると癇癪を起こして自分の手や服を噛むようになりました。
何度も痛い痛いからやめてね。って言っていますが全く聞いてくれなくて悩んでいます。
今までも何度かそういう事はありましたが下の子が産まれてからひどくなりました。
娘に寂しい思いをさせてしまっているのでしょうか。私のせいですかね
同じような経験あるママさんいますか?
いたらお話聞きたいです

コメント

092159

うちも息子が自傷行為ありました。
壁や床に頭を打ち付けて、泣くという。。。
止めると余計になくので、そのままにしててやめたら痛かったでしょ〜。やめようね〜。とハグハグしてました。あとはなるべくスイッチ入れないようにしてました。

2歳のイヤイヤ期は感情のコントロールを学ぶ時期なので、ちょうど学習中何だと思います。
私もそれを知ってから早くマスターして〜と思いながらあまりきにせず過ごしてました。

痛いことはそのうち自分で学んで、力加減を覚えて、そのうち言葉で伝えたりすることのほうが増えました。

今では全く無いですよ。
妹と喧嘩しても譲ってくれたり、玩具のイヤリング付けるのを手伝ってくれたりする優しいお兄ちゃんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの娘もイヤイヤ期すごくてもう何してもイヤーって叫んでます😅

あまり気にしすぎず行こうと思います。
    ありがとうございます😭

• 12月27日
☆

あります、あります。どこからが癇癪かわかりませんが、うちはわざとダメと言う事をしたり…します。
きっとお母さんの気を引きたいんだと思うんですが、反応すると余計やっちゃうと思います。もう言葉の理解ができるかと思うので、あっさり反応するとかその行動を無視して違うことに誘う(絵本読もうなど)してみてはどうですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります。
    うちの娘もいっしょです😭
    違うこと提案してもイヤーって言うのでもう最終的には放置です、それでも泣き叫んでるんですけどね💦
    お互い大変ですが頑張りましょう!
    ありがとうございます😭

• 12月27日