※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

最寄り駅まで車で10分、周辺施設は充実。夫との意見の違いに悩み、子どもの生活環境を考えています。どちらの出身地を重視すべきか悩んでいます。

戸建ての立地で迷っているのですが、最寄り駅まで車で10分かかる場所は不便ですか?
幼稚園、小中学校、公園、スーパーなどは近くにあります。が、それ以外は何もない地域です💦

子どもが中高生くらいになったらどうやって友達と遊びに行くの?大学はどうやって行くの?と夫は言います🥲

私はど田舎出身、夫は都会出身でどちらの意見を優先させるべきなのかわからず😅子どもにはなるべく不自由させたくないとは思っていますが予算もあるので…この地域はやめるか、どうしようかなぁと思っています😭

コメント

はじめてのママリ🔰

バスは近くに通ってますか?🚌
うちも最寄駅遠くて不便ですが、バスがあるので何とかなってます💦

はじめてのママリ🔰

うちは戸建て購入する時に

※街灯がある
※人通りがある
※家が道路沿いじゃない
※小学校が違い
(中学校は割と遠い)

で決めました!!
偶然スーパーも薬局も徒歩圏内です!
わたしは最寄り駅まで車で10分なら不便じゃないと思います!

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!
小学校が違い→近いの間違いですっ。。

不便かどうか言ったら不便とは思いますが、お子さんが大きくなった時に駅まで送り迎えする前提ならありなのかなとも思います!
車で10分だと自転車なら30分、歩いて1時間くらいですかね?
この距離を毎日自転車で🚲︎と考えるならちょっと可哀想...と私なら思ってしまいます。

もかママ

自転車使えばいんじゃないかなー😑
いまどきの子は、電動自転車使ったりしてるよー😅
↑もちょっとびっくりだったけどさー。

うちは、超田舎だったんで、小学校まで徒歩30分、中学校までは、自転車で30分、高校が45分くらいかかってました。
今は駅まで徒歩10分で、便利だけど、超田舎でも、普段の暮らしには特に不便ではなったよ。
車必須だったけど。

スーパーとか近いなら、生活には困らないし、大丈夫でしょ!
大学は、県外に出て一人暮らしするかもしれんので、お金貯めましょ!

春

うち同じような感じですが最寄り駅は車で30〜40分かかります🤭
でも今不便だと思ってないです!バス停がほぼ目の前くらいにありますしたまにしか来ないけどそれの乗って高校なりいけ!って思ってます🤭
私も田舎出身で電車とは無縁の生活でした🤣
旦那も田舎だけど駅がほぼ目の前位のところに住んでてて高校も近くのに行ったからチャリでいってた!とか言ってたのでそんな感じで田舎に決まりました😄

ままりぃ

逆に都会の子の方が路線バスとかで駅まで移動してるイメージです🤔田舎は自転車移動😂
車で10分ならバスも15分とかそのくらいでは?
中高生になったらバスや自転車で遊びに行くし大学も同じです!そりゃ駅まで徒歩10分と比べたら不便だと思いますが、そういう土地って同じ予算で買おうとすると狭かったり日当たり悪いところしかないと思うので、どちらを取るかだと思います!

咲や

車で10分の距離を自転車で駅まで行けるなら高校は問題ないです
大学は免許取って車ですね😅(田舎の大学は駐車場あります)

092159

不便か不便じゃないかで言ったら不便だと思います。

最寄り駅からは徒歩圏内が良いです。
利便性と資産価値を考えて。

家を買ったら老後まで住むと考えると、近くの幼稚園から中学通うより期間より通わない期間が長いです。
スーパーもずっとそこにあるとは限りません。
公共交通機関が近くにあることが長期的に見て便利と言えると思います。

はじめてのママリ🔰

最寄り駅からバスの地域に住んだことも駅チカに住んだこともありますが、断然駅チカがいいです。

駅からバスはバスの本数によりますが混雑するバスだと早めに並んだりして待ち時間が無駄です😭

駅から近い方が目的地まで時間が短いし、外出が億劫にならず確実にフットワーク軽くなります!

ガオガオ

お住いの地域的に普段電車を使う生活スタイルかどうか、かなぁと☺️

私は横浜なので基本電車移動の地域で過ごしました。
でも実家は最寄り駅から徒歩20分( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )
スーパーコンビニ、郵便局銀行など駅以外はほぼ揃ってましたが、子ども的には用事なく…笑
さいっっこーに不便で嫌でした🤣💔

でも義実家は田舎で駅なんて多分ほぼ使わない?子どもはみな独立してるし徒歩圏内にお店たくさんなので不便はしてなさそうです^^*

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!とても参考になりました☺️バス停が近くにあったのでなんとかなるかもしれません!前向きに考えたいと思います。