※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
し!
ココロ・悩み

ママ友関係や保育園が苦手で孤立している方いますか?

ママ友関係なんて絶対無理。これから幼稚園とか始まるけどこんな歳いってて無理。保育園なんていくの無理。親とも上手くいかないのに、ママ友なんてもっと無理。孤立してる方いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

わたしはあえて友達をつくらない!なんて強固な意思はないけど、だれとも仲良くなんて思ってない「から」あいさつだけはつくってでも笑顔です。でも、これ結構大事かもしれません。相手はなにもしらない「から」感じのいい人とおもってくれているようです。会話はありませんし、会えばするふつうの挨拶だけの関係でしかありませんが、だれもが笑顔なので不思議と孤独は感じませんよ😃✌️そして、わたしは晩婚だったので娘の入園時は43さいでした。としも気にしなくていいです😊そのほうが回りも優しくて(しらないけど、雰囲気がね笑)自分にも良いことですから。

• し!

し!

コメントありがとうございます😢予防接種も辛いです。若いママさんばかりの時。2人目考えましたか?

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ女性の本能的なものの働きってあるんでしょうね、妊娠後期から産後2年程度はわがやは「なし」ってきめているからこそ悩みました。でも、そのときは苦しかったけど、その後まったくないので、また本能により子作りの時期は終わったと身体がわかるときがきたのかなと思っています。
    わたしはまあ、自分がまわりと世代が違っていることっていまさら悩みをもつ頭もなかったです🤣🤣🤣🤣でも、高齢ママさんのママリの質問をみているとママさんの悩みはほんとうにみんなって言えるくらいのたくさんの方が同じように話されるので、そういう悩みも「悩むことが悪いことじゃない、みんなあたりまえのこと」に分類されるほんとうに普通のことです!悩んだままで大丈夫って思っていいことですよ!!

• 12月26日
  • し!

し!

そうなんですね!安心しました😌ありがとうございます😊

• 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうそう。保育園はみんな仕事して忙しいひとが行くところだから保育園こそ挨拶だけちゃんとすればみんな笑顔ですれ違ってくれる。それだけでいいところですよ。

• 12月26日