※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

死ぬことは怖かったけど、今は娘を置いて死ねない。子供のために犠牲になるのは大事だけど、過ぎてもダメ。子供を守るために死ぬ覚悟はあるけど、守り抜くために死ねない。健康でいなきゃと思う。

ふと思ったので吐き出しさせてください。

もちろん今までも死ぬということは怖いこととして認識してましたが、それは痛いのかなとかどこへ行っちゃうのかなーとか自分本位な怖さでした。

でも今の怖さはそれとは違って、娘を1人置いて死ねない。娘が悲しむ。娘が心配。という気持ちでとても怖いです。

同じく、母親が死ぬという状況で考えて
まだ生きていますが私の母が亡くなったとして、もちろん計り知れないくらい辛いと思いますがそれは自分で乗り越えなければならないものですが、私が死んでしまったら娘は気持ちの整理もできない年齢ですし、私が自分で娘の気持ちをどうにかしてあげることもできないのでしっかりしなきゃと思います。

そういう意味で、自分のことを子供のために犠牲にして生きていくけど犠牲にしすぎてもダメだなって思います。

どこかで子供のために死ねるけど子供のために死ねない。みたいなのを見たことがあります。

本当にその通りだなって思います。

何かあったとき子供を守るためなら自分が死んでもいいと思えるけど、守り抜いていくために死ねないっていうことですよね。

子供を持つと強くなれるものですね😭

長くなりましたが要はちゃんと健康でいなきゃなってすごく思いました😂

コメント

はじめてのママリ🔰

本当にそうだと思います!

私は母を学生の頃に
病気で亡くしましたが、全く同じこと言われました。
「ママは死ぬのは怖くないねん。でも〇〇兄とか、〇〇私のことが不安やねん。」

当時、結婚・出産なんて無縁の年齢でしたが、
「〇〇はどんな人と結婚するんやろなぁ」とか
「子供できたら、ママが手伝ってあげるから!」とか
言われました😊
当時は何言ってんだ?って感じでしたが、親の立場になれば分かりますよね、、、

あられちゃーーん

私が長男を妊娠した時に
ばぁちゃんが、子どもを持つのは強くもなるけど弱くもなるんよ。子どもを持つまでは、どんな無茶でもできたやろう?地震がきても自分が必死に逃げりゃいいけんね。でも守るものがあるって守るものの為に強くならないけんし守るべきものが自分の弱味にもなるんよね〜。子育てが終わったら、よし!いつでも死んでいいわ!って思うつもりやったが、孫が見たいひ孫がみたい!って欲がでてきて94歳や。って笑って言ってた言葉を年々噛み締めてます😭

私は死ぬのが怖すぎて
120歳くらいまで生きてたいです😂欲を言えば子どもが寿命を迎える時に一緒に死にたいです😂

いぬまる。

私も最近全く同じようなことを考えていました。まだ生後5ヶ月なので例えば急に事故とかで私が亡くなってしまったら娘が必要な予防接種を受け漏れたりしたらどうしようとか考えてすごく不安で予防接種の接種状況や今後の摂取予定を紙に書き出したり、1ヶ月に1回ここ最近の娘のお気に入りのおもちゃとか寝かしつけのスタイルとか必要なミルクの量とかお尻が荒れた時の対策とか全部紙に書き出して一つのファイルになおしてます。そして事故を起こさないように慎重になったりしてます。親が子供のためにしてあげたいことを挙げるとキリがないけど全て命あってのことなので健康でいるのって最優先事項ですよね☺️最近寒くなってきたしお互い気をつけましょう🥳