※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
女の子マミーポコ🔰
ココロ・悩み

4ヶ月検診で体重が軽いと指摘され、ミルクの量を増やすように言われたが、無理やり飲ませると泣く。成長ペースに疑問を感じ、自己責任を感じています。

生後4ヶ月の女の子を育てているママです。
4ヶ月検診で体重が5640gだったのですが、4ヶ月にしては体重が軽すぎるからと、経過観察をすると言われました。完ミで育てていて、まだ飲みむらがあるのですが多くて190ml、少なくて120mlを1日8回飲みます。出生体重から減っていっている訳ではないのに、なぜ経過観察をする必要があるのかと疑問に思いました。ミルクの量を増やしてと言われましたが無理やりのますと怒って泣きます。体重が増えないのは自分のせいなのかなと考えて涙がでてきます。その子その子にあった成長ペースで成長するのはだめなのでしょうか。絶対に平均ぐらいに成長していないとだめなのでしょうか。娘の顔を見ながら、大きく育てきれなくてごめんねと思ってしまいます。

コメント

成長曲線には入ってるんですよね?
そして、前回より体重増えてるんですよね?
だったらあんまり心配いらないんじゃないかな🤔

小児科医に、体重より大事なのは頭囲と身長って言われましたよ😉

• 女の子マミーポコ🔰

女の子マミーポコ🔰

初めまして!りなさん返信ありがとうございます🙇🏼‍♀️

成長曲線には入っていますし、前回よりも体重は増えています!あんまり気にしないようにはしたいのですが、4ヶ月なのに6キロもないのはと、やばい事かのように小児科医の先生に言われたので、心配になりました。

頭囲と身長ですか、なるほど🤔
    自分でも色々調べながら子育てしてみようと思います!ありがとうございます☺️

• 12月26日
はじめてのママリ

ママさんそんな思い詰めないで〜😭
大丈夫ですよ!成長曲線内に入ってるなら十分じゃないですかほんと🥲
小児科の先生はあくまでも医者目線での回答をするから育児に寄り添った私たち母親が求めてるような回答じゃなかったりしますよね😭私も違ったことですか相談したことでいや求めてることと違う、、って感じのことありました🥹
うちの子も全然小柄で4ヶ月の時は6キロちょっと、今も10ヶ月で7キロちょっとなのですが成長曲線内には入ってるので気にしてません🤭
お子さんのペースでいいんですほんと!小さくともミルクもちゃんと飲めておしっこ出てうんちしてよく寝て笑ってで毎日過ごしてたら完璧です❣️

• 女の子マミーポコ🔰

女の子マミーポコ🔰

初めまして!はじめてのママリさんお返事ありがとうございます!

そうですよね、医師は診断結果などを直接的に言ったりするので、自分達が求めている回答じゃないのは当然の事だなと思いました!
    成長曲線内に入っていれば、何も問題ないですよね!ウンウン😊
    娘が自分のペースでもいいから、すくすく成長していけたらいいなと思っているので、ママ頑張ります!
    ありがとうございます🙇🏼‍♀️

• 12月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子も4ヶ月で6キロなかったし、半年くらいから1歳まで全然増えずにずっと7キロくらいしかなかったです!
まわりに比べて軽くて抱っこラク〜くらいにしか思ってなかったです!
小学生になった今では極々標準体型ですよ!
大丈夫です😊

• 女の子マミーポコ🔰

女の子マミーポコ🔰

初めまして!はじめてのママリ🔰さんお返事ありがとうございます🙇🏼‍♀️

自分では、お洋服もパンパンなってきて大きくなったな〜、もう5キロのお米よりも重いの?すごって成長を感じているのですが、それでいいんですね😌

ありがとうございます!

• 12月26日
ぴっぷる

うちの子も4ヶ月になってすぐ測定したら5.76㎏でした!(身長は59.2㎝)
保健師さんからは成長曲線内なので特に何も言われませんでしたよ🙆
ミルクの量も、少ない時は100mlくらいしか飲まず遊び飲みばかりして一日トータル600mlくらいで終わってしまう日もあります😭(そのせいか夜はまとまって寝てくれません💦)
ぐったりしてたりとか排泄の回数が少ないとかがないのでしたら、曲線を下回らなければ良いと思うので、あまり思い詰めなくても大丈夫だと思いますよ😢💦
離乳食になったらモリモリ食べて急成長するかもですし!✨

• 女の子マミーポコ🔰

女の子マミーポコ🔰

初めまして!ぴっぷるさんお返事ありがとうございます🙇🏼‍♀️

今のところぐったりもする様子も無いですし、うんちもおしっこもちゃんとしてるので大丈夫ですよね!離乳食開始した時にはモリモリ食べて急成長してほしいなーって思います♪

アドバイスありがとうございました!

• 12月26日