※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
ココロ・悩み

27歳で初めての出産予定。友人の辛口コメントで傷つき、落ち込んでいる。

はじめての投稿です。27歳で春に第一子を出産予定です!
ちょっと傷ついたことがあり、書き込みます。
同じような経験された方、いますか…?

10年以上仲良くしてる友達グループがいるのですが、そのうちの一人が気が強くズバズバ言ってくるんです。いままではあまり何を言われても気にならなかったのですが、、
先日わたしがマタニティフォトを撮って写真をラインで見せたとき、他の人はいいねー!って言ってくれたのにその子は「最近の人ってみんな撮ってるよね~。ていうか胸でかすぎ、そしてそれより腕イカツイ!」って。トゲトゲしい返答が。

妊娠して胸が大きくなりすきて気にしてましたし、腕や体もたしかに以前より丸みを帯びました。でもわたしは身長155センチで妊娠前の体重は50キロという正直細くはないけど普通の体型ですし、妊娠8ヶ月で+5キロです。
でもやっぱり妊娠して顔も丸くなって全身まんべんなくふっくらして、結構気にしてたんです。
マタニティフォトを撮って、とても良い思い出になって幸せな気持ちでいっぱいだったところに水さされたどころか、傷ついて気持ちが立ち直れません。

この友人は可愛くて手足も長くスタイルもよいんですが、気が強くて彼氏も5年前に別れたきりいません。恋愛も相手には顔とスタイルと性格全部を求め、人の彼氏に対しても厳しいです。もちろんわたしの旦那のことも「今までの彼氏のなかではマシなほう」と。わたしは彼の明るさと優しさに惹かれて結婚して子供もできて十分幸せなのでそう言われても気になりませんでしたが。
これまで何度か「いい人紹介して」と言うので何人も紹介しましたが「顔がちょっと…」「顔と性格はよかったけど背が低い…」などと失礼なことばかり。先日他の友達が結婚したときも影で「へー、でも旦那さんの顔微妙だよねー」って。私には十分素敵な人に見えたし何より性格も良い人でした。だから負け惜しみにしか聞こえなくて。
20代後半って結婚出産の一次ラッシュで結構繊細な時期なのはわかります。気持ちが焦って、皮肉のひとつも言いたいのはわかります。でもわたしは傷つきました。しばらく落ち込みそうです。。

コメント

よ4こ

ひがみですよ、ただの。
気にしない方がいいです★
でもこれからも、何かとひがみで、きついこと言ってきそうで嫌ですねΣ(-᷅_-᷄๑)

• ぽんぽん

ぽんぽん

コメントありがとうございます。
    数年前まではここまでキツくなかったんですけど、、(´;ω;`)ちょっと距離おくことにします~(>_<)

• 3月8日
Anp

負け惜しみだと思って気にすることないですよ😅
『羨ましいんだろうなぁ~』『貴女も妊娠すれば体型変わるのに何も知らないんだ~』とでも思っておきましょう(^-^)/
マウンティングしたいタイプの子かもしれないですよ!
そういう子はまともに相手しても得はないです✨
はいはい、勝手に言ってて~って思いましょう!

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうですよね、、あまり気にしないようにします(>_<)そんなことより元気な子供が産めるよう前向きに頑張ります!!

• 3月8日

そもそも送らなければよかったのではないかなと思います😅
私の友人とかも、SNS載せてたりする人いますが、
よく載せれるなぁと・・・😅

マタニティフォトは家族で楽しんでればいいのになーって思います。

• ぽんぽん

ぽんぽん

わたしもSNSには載せない派です( ̄0 ̄;)
    グループラインで、他の子が「お腹大きくなった!?写真送って~!」ってちょうど連絡くれたタイミングだったんですよ(~_~;)
    なんか言われそうだな~と思ってお腹だけのアップ送ったんですけど、顔も写ってるの見たい!って言ってくれて送っちゃったんですよね~。。それで後悔しました。
    言い訳みたいですみません(^^;)))

• 3月8日

退会ユーザー

そうなんですね😅
    まあ、気の強いタイプの女性もやっぱり中にはいると思うので、
    これからも交流があるならうまく付き合ってくしかないと思います😅
    私は合わないと思った人はどんどん切っちゃう方ですけど笑

お子さんが生まれると、
    付き合う相手も自然と変わってくるので、
    ここはスルースキルの磨きどころだと思うしかないですね😊
    ママ友社会はもっと怖そうですから😅笑

• 3月8日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

これからも交流があると思います。というか、ここまで性格キツいこと言うようになったのはここ数年なので(笑)、また心の余裕作ってもらって前みたいに付き合いたいです。
    でもいまはお互いの波長が合わないのかな~。訓練と思ってしばらくは耐えます!(笑)ありがとうございました(^^)

• 3月8日
ahgy.m

僻みでしょうね〜。妊娠した本人が1番変わっていく体型に戸惑うのに…。私はもう少しぽっちゃりですが、妊娠8ヶ月で5キロって偉いですよ‼︎2人目の今は5ヶ月なのに4キロ増加でヤバイです。笑
少し距離を置いてもいいと思います。仲の良い人の幸せを素直に祝福出来ないのって悲しい人ですよね。

• ぽんぽん

ぽんぽん

わたしも二ヶ月ほど前に体重急増したので頑張ってキープしてます(>_<)
    昔はここまでキツくなかったので、なんだかショックで寂しいです。。

• 3月8日
ずにゃん

なんでもはっきり言えるのはいいことだけど、傷つくと分かっていて言わなくていいとこを言ってくるのは単純にやなひとだなって感じです。他人の評価してないで自分の内面を見直したら?と思ってしまいました笑
仲良しなのに友達の幸せを素直に祝福できず必要ない悪口を言うなんて...
わたしならその子のことちょっとさけちゃいます。
ほかの友達はそれについてどう思ってるんでしょう?

• ぽんぽん

ぽんぽん

お互い思ったことはっきり言える仲だったので、いままではちょっときついこと言われても「ひどい!悪口いうなー!」って言えてたんですけど、なんか今回は出てこなかったです。。
    昔から気が強いので、理解してくれる友達はいます(>_<)でもまだ結婚妊娠してない子なので100%の共感はできないかなぁとこちら相談させていただました(´;ω;`)ありがとうございました。

• 3月8日
ha

読ませていただいた限りですが、
人の仇探しが好きな方なのかなー
と思いました!

単にぽんぽんさんの幸せそうな姿に
嫉妬しただけだと思いますよ

そう言う方は言わせておけば良いです😅
ただぽんぽんさんが今後もお付き合いを続けていきたいと思う仲ならば、
私なら正直に 傷ついた と伝えます。

それで切れてしまうような縁ならば
それまでだったのかなーと💦

妊娠中とのことですし、
ストレスは大敵です(T_T)
気にしない っていうのは無理かもしれませんが、たくさんの楽しみを見つけて
明るい気持ちに戻れると良いですね☺️

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうですね、、
    最初は「良い思いでになったよ!だから悪口言って傷つけないで!(笑)」って言ったんですけど「悪口じゃない!あなたらしい腕だなって!(笑)」って言われました(~_~;)

これからも付き合いは続けたいですけど、しばらくは距離おこうかと思います~(>_<)

• 3月8日
naami

失礼過ぎますね!
そんなんだから彼氏5年もいないんだよ、
って私が言ってやりたい!!!

人間、大事なのは
見た目より中身です!

ズバズバ言うのはいいですが
言っていいことと悪いことの
線引きが出来ないのはダメですね。

絶対嫉妬してるんですよー。

今度また紹介してって言われても
「あなたの条件に合う人は
もういないから紹介できないの」
って言ってやりましょう!

気にしちゃダメですよ。
ぽんぽんさんの方が絶対幸せだし
これから赤ちゃんも生まれて
もっと幸せになれるんです♡!

• ぽんぽん

ぽんぽん

大事なのは中身ですよね~(´;ω;`)ありがとうございます。。

三年ほど前まではここまでキツくなかったんですけど、、ここ数年は紹介してないです(´;ω;`)もうこの先はしません。受け身だけじゃ幸せになれないよ!って言ってやります(>_<)

• 3月8日
☻

そういう人とは自然に疎遠になっちゃうと思いますよ💦
自分が理想が高くて彼氏出来ない間に周りは結婚して焦りもあるんじゃないかな?
その人が結婚する時の旦那さんが今から楽しみですね!
私だったら、逆にその人が結婚する時にチクって言ってやりたいです!笑

• ぽんぽん

ぽんぽん

はい、こうやって疎遠になるのかなって寂しくなりました。。
    どんな人と結婚するんですかね、、の前にいつになったら彼氏できるんだろう。。チクチク言われるの面倒だから早く幸せになってほしいです(笑)

• 3月8日
J2

完全に僻みですよ!
あとそんな人に紹介される男性も気の毒だし、紹介したぽんぽんさんまで人格を疑われると可哀相なのでこれからは一切男性も紹介しないようにしましょう☺

体形のことその他の失礼なこと私なら「まぁ妊娠したことないと分からないよねー☆」と逆に見下してやりますね(笑)
なるべく相手をイラッとさせるようにバカにしてる感満載に言うのがコツです。
ですがこれやると多分さらに悪口言われると思うので縁切っても良いや、むしろ切りたい、と思うようになったらやりましょ✨

• ぽんぽん

ぽんぽん

ここ三年ほどでぐんと性格きつくなってきたんですよね、、だから最近は紹介するのが怖くてしてないです(~_~;)絶対もうしないです!(~_~;)

しばらくは距離おいてみます。。ありがとうございました(´;ω;`)!

• 3月8日
とっとママ

ひがみですね(^^;

妊娠して体型がふっくらするのは当たり前だし、それはお腹の子がちゃんと成長するように栄養をたくわえてるのだから、ちゃんと母親になってるという証拠です( * ॑꒳ ॑* )

「母親になればわかるよぉ。子供のためだからねぇ。
早く結婚して子供作りなよぉ1人じゃ寂しいでしょ?」って言ってやりましょう(^皿^)

• ぽんぽん

ぽんぽん

ですよね、赤ちゃんのためにいまはふっくらした体にも誇りをもって生まれるまであと少し頑張ります!産後は健康的に痩せてキラキラ素敵ママになってやります\(^^)/!

• 3月8日
  • とっとママ

とっとママ

頑張ってください(#^.^#)
    元気なお子さん産んでくださいね( ◠‿◠ )

• 3月9日
すっこ

あー、それはショックでしたよね…😭

妊娠をキッカケにぽんぽんさんも考えや気持ち、感情の揺れも変わってきていると思いますし、余計に気になってしまったのですね。
そのお友達はもしかしたら強く言う事で自分を守っているタイプの方なのでしょうか…。
女性同士って、経験してない事に対してはやはり多少なりとも気にしてしまうものです。でもだからと言って必要以上に経験している方が気を遣う必要も無いとは思います。逆もまた然り。

私自身、結婚するまではそのお友達のようなタイプでした。
気を遣わない訳では有りませんが、歯に衣着せぬ物言いをすると言いますか…。

結婚して子供産んで、変わりましたよ。少し、大人になったのかなと。旦那のおかげです。

多分お友達自身、プライドがあって、それを守る事に必死なのかもしれません。だからと言って他者を傷付けて良い理由にはなりませんが。

もういい大人です。そのお友達が自分で気付くか、誰かに気付かせてもらうかしなければ恐らく変わることは無いと思います。ぽんぽんさん自身、お子様が出来て、良い意味で言葉のトゲに気付きやすくなったのでしょうね。

気付かせてあげられる事をしないのならば、お子様を産んで暫く落ち着くまで、少し距離を置くなり、気にしないようにするなりのこちらの努力は必要になります。
長いお付き合いのお友達でも、そういった事が必要になる事も有ります。

ふっくらと言ってもまだまだ標準、どころかぽっちゃりの私からしたら羨ましい限りの体型だと思いますよ( *´︶`*)
胸が大きくなることも、多少ふっくらすることもちゃんと母親になる為の準備が出来ていっているということですし、そんな幸せな姿を写真におさめられて素晴らしいことだと思います✨

ポジティブに捉えて行きましょ!
幸せな思い出が勿体無いことになってしまいます( *´︶`*)

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうですね。。プライドが高いゆえに強く言って自分を守るタイプだと思います。だから逆に言うと彼女も結構辛い思いしてるんだと思うようにはしてます(>_<)

お互いはっきり言えるので、三年ほど前まではその子に「それはあなたがワガママだからダメなんだよ!ていうか、わたしたちくらいしかあなたにはっきり言えないんだから重く受け止めなさいよ!(笑)」なんて言えてたんですけど、、最近じゃ「それはだめだよ~!」って言うと不機嫌になっちゃうので言えなくなってきてたんですよね。

彼女にも素敵な人と出会って、変わってほしいです。せっかく長いこと仲良くしてたので、早く彼女も幸せになって精神的に安定してまた仲良くしたいです(>_<)!
    ありがとうございました。

• 3月8日

ただの自意識過剰なプライド高い可哀想な女のひがみなのでスルーしましょ(^^)

• ぽんぽん

ぽんぽん

昔はここまでひどくなかったんですけどね(´;ω;`)根は悪い子じゃないので、はやく本人も幸せになって心穏やかになってほしいです(~_~;)(笑)

• 3月8日
ハッスルママ

羨ましいんでしょうね。
私は結婚して数年してから、独身の友人とご飯を食べているときに友人Aに「歳の差婚ってどんな感じ?ケンカとかになる?」と聞かれたので「いや、ならないよ。主人は私に対して子育てしてるような感じだと思う。何も知らないし、できないし、いろいろ教えてもらってるよ」と言ったら友人Bが「子育てされるんじゃなくて、自分が早く産んで育てなよ」と言われました。
不妊で悩んでることは話してませんでしたが、なんとも悲しかったです。
人を傷付けたい人もいますし、無神経に発言する人もいます。

私ならそんな友人とは距離を置きます。
男性も紹介する必要ありませんよ。

• ぽんぽん

ぽんぽん

そんなことがあったんですね(´;ω;`)
    相手に悪意があろうが無かろうが、傷つくときは傷つきますよね。
    相手の精神状況もあるとはいえ、やっぱり傷付きたくないのでしばらくは距離おいてみます。。
    ただ、男性はもう絶対紹介しません( ̄^ ̄)

• 3月8日
あーこ

わーわ。
私も27で夏に出産予定です←仲良くしてください(^^)

うーん。
辛いお言葉をいただき、お気持ちお察しします。

元々、気の強い友達とわかっていながら←マタニティーフォトを送ってしまったので、いささか言われてしまっても仕方ないですかね。

でも、もう30手前…がんがん言う女の人は、痛い女性になっていくしかないと思います。

仲が良かったら、その性格の曲がり具合を忠告してあげますかね。
もういい歳になりますし。

波風立てないなら、自分が巻いた種だと思って身を引きます。←他の子に愚痴ります。笑

同じグループ同士でも、仲良しそうでないとなるので、辛いですよね。

• ぽんぽん

ぽんぽん

ぜひ仲良くしてください(^O^)!

そうですね。送ったこと後悔しました(~_~;)

20代前半の頃は何を言っても許される部分もありましたが、30手前になってきたら周りを困らせるだけですよね(~_~;)それに気がついてほしいです(>_<)
    その子にも幸せになってほしいのではっきり指摘してあげたいですが、、いまは自分と子供のために距離おいてみます(´;ω;`)
    ありがとうございました!

• 3月8日
  • あーこ

あーこ

いえいえ、返信ありがとうございます←。
    もういよいよ30ですもんね。
    わたしも、気が強いので気を付けてますよぉ( ; ; )

グループになかなか送りずらいです。
    未婚者の友達もいるので、子どもちゃんがいる友達に送ってますよ(^^)

• 3月12日
ななみ

こんにちは!
私も27歳で4月末出産予定の初産です♡

皆様がいう通り、ひがみだと思います!
自分にそう言う相手いないから。。。

妊婦は体重増えちゃうからしょうがないんだよ〜これも思い出♡あなたも妊婦になったら分かるよ!!
って言っちゃいましょう笑
更に付け加えられるならあ!まずは彼氏さがすところからか!頑張ってね!くらい言えたらスッキリしますよね笑

私の周りにも焦り出して誰でもいいから紹介してって人増えてきてます💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

出産同じくらいですね!!頑張りましょ(>_<)!

その子に拒食症になるくらい自分のスタイルに固執してるので、その子が妊娠したときからだの変化を受け付けられずに子供に悪影響起こさないか今から心配ですよ(~_~;)

紹介してって簡単に言うけど、結構難しいですよね(笑)最近彼氏ができた子は街コンとか自分で行動してる子がほとんどです。自ら幸せをつかみに言ってほしいです!!

• 3月8日
  • ななみ

ななみ

そういう人に限って、妊娠のように自分でコントロール出来ない身体になるとバランス崩して激太りするんですよ笑
    そもそも栄養管理ちゃんとしないと赤ちゃんできないですよ!!!

他力本願の人は人のせいにしやすいですから、そのうち彼氏できないのは周りのせいとかいいだしますよー。
    既婚者しかいないって断ればいいんです!

• 3月8日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

たしかに元が健康じゃないと赤ちゃん授からないですよね(>_<)

はい。いい人はみんな彼女いるか結婚しちゃったよ~って言います( ̄0 ̄;)!

• 3月9日

元々気にしてるならわざわざLINEで送らなければ良かったのでは…?😅
マタニティフォトって身内だけで見るものだと思ってました〜。私だったら頼まれても恥ずかしいから断るか、画像を送るのではなく直接会った時に写真見せる程度にしますね😓

• ぽんぽん

ぽんぽん

すみません、ちーさんのお返事でも書いてしまったのですが、、
    グループラインで友人の一人が「お腹大きくなった!?見せてー!」って連絡くれたタイミングだったんです(~_~;)最初お腹だけのアップ送ったんですけど、顔も写ってるやつ見せてって言ってくれたので送りました(>_<)まさかこんなこと言われると思わなかったので(笑)

ちなみにマタニティフォトを公開してる人も多いので一応…
    自分自身が不特定多数の人に見せるのは抵抗はありますが、わたしは仲の良い友人には見せても良いと思ってるので、家族以外に見せたことは後悔してません!でも嫌な予感したときは気を付けないとなぁと思いました(>_<)

• 3月8日