※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の一人っ子娘が、お友達にちょっかいを出すことやお漏らしの問題があり、自閉症やADHDの可能性が心配。他の成長は普通だが、ママ友がおらず育てにくさを感じている。

一人っ子娘5歳なりたてです。

5歳児健診があるので保育士の先生に
なにかあるかきいたら、
強いていうならお友達に嫌なちょっかいをだして
しまうときがあり、
自分で気づいてすぐ謝ることもあると。。。。
年少の時違う保育園でしたがお友達を叩いてしまう時がありました.

またお漏らしを昼寝、夜の睡眠で
毎日漏らしてます。昼寝では成功するときもあります。
扁桃腺が大きくイビキをかき,調べると原因であるときもらあると書いてたので扁桃腺が原因かとおもってましたが
もしかしたらよく知らないのですが自閉症とかADHDとかなのでしょうか。。。?

育てにくさや他の成長などは普通です。
ですが初めての子で一人っ子、ママ友がいるわけで
ないので私が思うに普通です。

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士さんに特に指摘されたことがないなら自閉症ではないのではないでしょうか?🤔

それこそ保育士さんは何百人と子供を見ているので違和感があればすぐに分かると思います。
ましてや検診のために普段の様子を教えて欲しい、と伝えた上で深刻な指摘がなかったのなら心配ないと思います。

保育士さんから見て疑わしい場合は遠回しにでも「検診で発達について相談されては」的なことを言ってくれると思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    今まで特に発達などについて指摘をうけたことないです!
    明日検診なので何かいわれたら向き合うことにします!
    ありがとうございました!😊

• 12月26日
いち

4歳が自閉症ですが 
お漏らしもイビキも全くないです😊 
むしろ関連がある??なんて初めて聞きました!! 

ちょっかいを出す程度であれば 
性格、個性の範囲内なんじゃないでしょうか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!!!💦

本人にきくと1人の子が叩いてきてすごく痛い。先生にいうもその子は謝ってくれないそうです。本当かは分かりませんが、されたことを他の子にもしてしまうのかな。。と
    。。先生はこちらから聞いた時しかこういうこと言わず毎日は何も喋らないので聞いてみることにします!

ありがとうございました!😊

• 12月26日