※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひーちゃん
妊娠・出産

前回の検査結果から2〜3年経過しています。抗体の状況を再検査した方が良いでしょうか?それとも抗体が充分にあれば再検査は不要でしょうか?

風疹麻疹の抗体について


2人目希望です。前回は2〜3年ほど前にした検査結果のみ手元にあります。

もう一度抗体がどれぐらいあるか検査をした方が良いのでしょうか?

それとも前回、抗体が充分にあれば再検査は不要なのでしょうか?

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

その時に抗体がちゃんと付いてるなら
また受ける必要はないですよ😌
ちゃんと抗体あるので😁

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    1人目妊娠前に風疹麻疹混合ワクチン打ってるんですけど、その時の検査結果見たら、一応大丈夫だけどギリギリって感じだったので、検査してみようかなって思います!

    • 12月25日
A

1人目妊娠中抗体がなくて、出産後すぐに予防接種しました。
2人目妊娠して妊婦健診で検査した際、抗体下がっていたので変わる可能性あります。(4年経過)私は予防接種したからもう大丈夫と安心しきってました😅
気になるなら検査してもよいと思います😭

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    私も1人目妊娠前の数値がギリギリセーフって感じだったのでワクチン打ったのに、あんまり抗体つかずって感じで、、あれから3年ほど経ってるので検査してみようと思います😊

    • 12月25日
はじめてのママリ

1人目は問題なして、2年後の2人目を妊娠した時の検査で風疹が引っかかりました😂当時なんで妊娠前に検査しなかったのか後悔したので、受けられるのなら受けた方がいいですよ💦

  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    ご回答ありがとうございます!
    私も自分の性格上、もし引っかかったら後悔しそうなので検査しようと思います😊

    • 12月25日