※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの喧嘩に関する保育での出来事について、息子が蹴ったことについて悩んでいます。相手が先に手を出したにも関わらず、息子だけが責められたことに疑問を感じています。先生に相談するべきか迷っています。

みなさんならどうしますか?
子どもの喧嘩について。モヤモヤしてます😭

今日預かり保育を利用しました。あんまり利用したことがなく、まだ2回目です。
預かり保育は1クラスに年少〜年長さんがまとまって預けられます。8時〜17時まで預けました。

年少の息子をお迎えに行ったところ、
窓から年長の3人の男の子が話しかけてきて、
私が息子のママだとわかった途端に
「◯◯くん(息子)が◾️◾️くん(年少・同じクラス・特に仲良くはない)を何回も蹴ったんだよ!僕たちが止めたけど、何回も蹴ってたよ!怒っといてよ!」と言ってきました。
そこに◾️◾️くんがきたので、「◯◯に蹴られたの?ごめんねぇ痛かったね」と言っておきました。

先生からは特にそのことについて何も話はなく、
家に帰ってよく見たら、息子の顔にうっすらと引っ掻き傷が3箇所くらいありました。

息子に「◾️◾️くんのこと蹴っちゃった?ほんと?何かいやなことあったの?」と聞いたところ、

・◾️◾️くんにたたかれたから蹴っちゃった
・お顔も引っ掻かれた
・先生いなかった
・いつも◾️◾️くんが誰かたたく(同じ名前の子がクラスに2人いて、その子のことなのか分かりませんが😭)

らしくて🥺
蹴るのはいけない、とそのあと息子には話をしました。

でもモヤモヤしてしまいます。
もちろん蹴り返したことは悪いと思いますし、
息子も何度もやったのかなと思います、性格的に。
でも相手が先に手を出してきたのに、息子だけを悪い子のように言ってきた年長の子達にも腹立ちますし、
◾️◾️くんに聞いた時も「痛かった…🥺」みたいに単に息子が急に蹴ってきたみたいな被害者顔してたのも腹立ちますし。。笑

わざわざ先生に言うべきではないですよね?

言うとしたら、「息子がこないだ顔に引っ掻き傷があって聞いたら◾️◾️くんにやられたらしくて、それは全然いいんですけど、息子がその子にやり返してしまって蹴ってしまったって言ってて🥺相手の子は怪我はないでしょうか?」みたいな感じで聞こうかなと思うのですが、、

コメント

日月

先生が本当に気づいてない可能性が高いと思うので、お伝えして大丈夫です。
最後に書かれてる内容で良いと思います😊

子どもって どうしても仲が良い子や力の強い子の味方になってしまいますよね。
顔に引っ掻き傷について、明日の朝預けるときに「昨日、預り保育で■■くんと喧嘩になったみたいで。帰ってから話を聞いたので預かりの先生とはお話できてないんです💦
もしお時間あれば、確認していただけるとありがたいです」って私なら伝えます。