※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Maiky
子育て・グッズ

子供が寝るのが上手くいかず、夜中に何度も泣いて起きることにイライラしています。遊ばせても朝まで寝ないので困っています。1歳を過ぎているので悩んでいます。

うちの子は寝るのがホント下手で、昼寝の最中にも何度も泣いて起きることがいまだによくあります💧

夜も、ここ2週間くらいでようやく朝5時頃まであまり泣かずに寝るようになってきたなーと思ってた矢先に、
また2、3日前から夜中何度も泣いて起きるようになってしまい、参ってます😓
しかも、グズグズとかではなく急に大きな声で泣くので、こっちがビックリして飛び起きます💦

歩くようになってからは、なるべく外で遊ばせたりするんですが、よっぽどクタクタになって、寝かしつけなんてしなくても即パタッと寝るレベルまで遊ばせないと、
朝までぐっすりは実現しません💧
毎日そんな風に遊ばせるのも難しいし…

何度も何度も急に大声で泣いて起きる子どもに、夜中は私もイライラしてしまって、気持ちに余裕がありません。
月齢低いなら全然受け入れられるんですが、もう1歳過ぎたのにいつまでこんななの⁈って。。。

そのうちそのうち…って周りに言われ続けて1年過ぎてしまい、もうその言葉も聞き飽きました。気休めにもなりません。
このイライラ、やり場がなくて困ってます💧

コメント

ペネロペたそ

わかりますそれ!そういう言葉もう信じない!ってなりますよね。
私なんてたくさん心の中でふてくされましたw

うちはあまり夜泣きはありませんでしたが、最近イヤイヤ気になって夜中何度か起きます。1回くらいなのでなんとかなりますが、うちの場合その時期は寝かしつけに4時間かかることもザラにありました。そっちでイライラして大変でした。
今でも長ければ2時間くらいかかります。
うまくいってまれに1時間くらいで、風邪引いた時は30分で寝てくれてました。
だから、酷いことにずっと軽い風邪をひいててくれないかなと旦那さんや親に嘆いたほどです(´°ω°`)

私もお外遊びは頑張ってますが、毎日1時間散歩したりはなかなかきついです。それじゃなくても朝から寝るまでほとんど目が離せないくらいやんちゃで、家はぐちゃぐちゃです(´°ω°`)旦那さんも最近協力怠け気味だし、こっちはご飯自宅とかもあるし、家で仕事したりなので、睡眠時間3時間くらいです(´ω`)
子育てサロンも近いとは言えど、暴れ回るので連れて行く頃にはトラウマになる程辛くてもう二度と行きたくない!と毎回思わされます。コンビニ行けばあれこれ掴んだり落としたり、ポスター破いたりでこんな一歳半いるのか?!って思います。

周りはみんな大人しくて、周りを見るたびうちの子は特別たいへんなんだ!と思って勝手に割り切ってます。
多分もっとたいへんな人もいるとは思いますが、今私の大変さをわかるのは私しかいないので、イライラもなにもかも仕方ないよと認めて許してあげてます(´ω`)

• Maiky

Maiky

コメントありがとうございます😭
    寝かしつけにそんなに時間がかかることもあったんですね😵💦
    うちも交流センターで遊ばせてると、他の子を叩いちゃうこともたまにあって、ヒヤヒヤしてます💧

今はまだヨチヨチ歩きですが、もっと歩くようになるとお店でも大変なんですね💦

まだまだ赤ちゃんなのね〜と割り切って夜中の泣きにも付き合ってあげたりする方がまだマシかもしれないですね😂

• 3月8日
  • ペネロペたそ

ペネロペたそ

うちも引っ掻く、叩くがたくさんありましたw
    さらにひどくなるだろうなと思ってると多少気が楽です。
    いつか落ち着く時が来ると励ます人もいますが、今のところそんな日は来ないだろうと思いながら育ててます(´ω`)

楽になった時があればラッキーと思えるようにしとくためにそうしてます。

今思えば動かないうちが1番楽だったなと思いますが、やっぱり日々の成長はすごく嬉しいですからその辺でなんとかここのバランスが保ててるのかもしれませんw

• 3月8日
  • Maiky

Maiky

たしかに、楽になったらラッキーっていう程度で考えておくといいかもしれないですね♪

毎日可愛いなーってのと、イライラとの繰り返しで忙しいですが(笑)気長にやっていきます😊
    ありがとうございます!

• 3月8日
mhtk

うちもですf^_^;
新生児の頃から寝るのが下手で、同じく昼寝も夜中も突然のギャン泣きですf^_^;しかも寝ぐずりがすごくて寝かすのが毎日憂鬱でした💦最近は昼寝は抱っこ紐で音楽流して寝かせています。
夜中もいきなり大泣きで、抱っこもトントンも拒否で私もグッタリしちゃってます💦やっと寝たと思ってもまたギャン泣きで起きることもしょっちゅうです😭まとめて寝る日もたまにありますが、朝まで起きずに寝たのは数回だけです😂
早くこっちもまとめて寝たいと切実に思いますよね😣💧

• Maiky

Maiky

そうなんですねー😭
    お昼寝は抱っこ紐で寝かしつけなんですね😵それは重たいし大変ですねー💦
    うちも、夜中起きると抱っこも嫌がって大暴れしたりするのでほんと疲れます💧
    いつになったらまとめて寝てくれるのか…
    長い闘いになりそうですよね💧
    でも同じような方がいて心強いです。
    お互い気長に期待せず(笑)頑張りましょう🙌

• 3月8日
まろちぃ

すごいわかります。゚(つД`)゚。
周りの友達に言っても「うちは夜中寝てくれるよ」って子ばかりだったので、1人でイライラ悶々としてました(°_°)

うちの子は、長く寝るのが難しいのか、毎日だいたい3時間毎に起きます。それに伴って私も細切れ睡眠に…しんどいですよね。睡眠不足で死ぬんじゃないか?とすら思う日もあったり…(´ω`;)いつになったら夜通し寝るんだ?と思います。最近では、お昼寝をしない日もちらほらあって、私が家事をしたり休憩をしたりする暇もないです(^^;;ホント参ります…

でももうじき下の子も生まれるので、まだまだしばらくは細切れ睡眠生活が続きそうです…(´ω`;)

• Maiky

Maiky

ほんと、周りの話を聞くと、ますます嫌になりますよね😂
    3時間おきもいい加減しんどいですよね😭
    睡眠不足ってだけで、なんか毎日疲れが取れない感じでストレスですしね💧
    お昼寝しないとは困りますねー💦
    唯一の休息時間なのに😂
    我が家もお昼寝は1日1回になってしまいましたー💧
    でも同じような方がいて救われます!

下のお子さん産まれるんですね!
    それまでにはもう少し長く寝られるようになってて欲しいですね💦
    お互い気長に頑張りましょう🙄💦

• 3月8日