※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘は自閉症スペクトラムで感覚過敏があり、髪を触られるのを嫌がります。コミュニケーションが難しいため、髪を結ぶことも難しい状況です。そのため、長い髪を下ろしたままで過ごしており、他の子のヘアアレンジを見るとコンプレックスを感じています。

娘は自閉症スペクトラムで感覚過敏があるのか、
髪を触られるのをすごく嫌がります。
会話ができないので、「〇〇だと結んだ方がいいから結ぼうよ」「プリンセスみたいでかわいいよ」とかそういうのも通用しません。
髪ゴム選ばせるのも無理です。
テレビを見せてる、遊んでるときに触ろうとしてもすぐさま振り解かれます。
とにかくイヤイヤ、3歳10ヶ月なのにいまだにイヤイヤ期の子みたいです。
そのためロングヘアですがおろしたままです。
(幼稚園は結ばなきゃいけないので拒否られを繰り返し登園ギリギリでなんとか二つ結びさせてもらえるレベル)
休日はもちろん触らせてもらえないのでおろしてます。
街とか公園で長くて下ろしたままの子見ると 可愛く結んであげたらいいのにとか思ったりしますか?
かわいくヘアアレンジする子見るとコンプレックスが湧いてしまいます🥲

コメント

ゆうママ

肩くらいまで切るのはダメですか?
長女が伸ばしてる時に下を向くとトイレでつきこうになってました💦
そこまで長いと気になるかなと思います。
肩くらいだったら、髪とかして園に行かせてました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。ボブも可愛いかなぁと思うので切っちゃおうかな?
    七五三も終わったし、、😅
    園には給食もあるので結んできて〜と言われてて、なんとか結んでるんですが、、預かりにお迎え行ったら先生に編み込みしてもらっていたことがあって、なんで私じゃダメで他人だといけるのか😩😩

• 12月26日

何とも思わないですよ😃

うちもASDで髪を触られるのを嫌がっていたのでそれもあるかもしれませんが💦

短く切るのも難しいですかね?
うちは結べなくて砂とか付くのも気になったのでボブくらいにしてました。

でも3歳の子のロングヘア普通に可愛いと思います💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱASDあるあるなんですかね🥲
    サンタさんにもらったプリンセスのドレスも着たら痛い!と言われて拒否られて、感覚過敏なのかもしれません、、😩

ご飯食べる時につくの気になりますよね。幼稚園児のボブもかわいいからボブにしようかな😅

• 12月26日

退会ユーザー

多少感覚過敏はあるかもですね💦
    でも成長とともに大丈夫なことも増えてきましたよ!

うちは髪を触るのは全く嫌がらなくなり、7歳の七五三も地毛を伸ばし可愛くアレンジしてもらいました✨

ヘアアレンジはもう少し大きくなってからのお楽しみでもいいと思います😄

• 12月26日