※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供は4歳7ヶ月で幼稚園に通っており、様々な面で問題がないが、他の子供と比べて幼いのか気になる。

周りに比べて幼いって具体的にどんな感じでしょうか?

よくママリで子供の発達など検索しますが、「周りに比べて幼い」などといったワードを良く目にします。

幼いとは…?子供はみんな幼いしな…?みたいな感じでイマイチぴんときません💦
我が子の場合どうでしょうか?

うちの子は4歳7ヶ月で幼稚園に通ってます。

・園での集団活動、発表会、運動会は楽しく参加できています。
・癇癪や切り替えの苦手さ、落ち着きのなさなどは問題ありません。
・会話も問題なく出来ます。
・同年代のお友達とも仲良く遊べる。
・遊びの延長などで時々クラスの子を叩いてしまう(男の子限定)
・女の子には「優しい」と言ってもらえている
・エレベーターや踏切が好き(でも執着はないです)
・お友達のママなど、大人に話しかけられてもモジモジして応えられない

こんな感じなのですが、やはり他の子に比べて幼い方でしょうか?

コメント

ひろ

うちの子(5歳)は早生まれなのもあって幼い方と思いますが、主に情緒面ですかね😅
性格もあると思いますが、
・お友達に嫌と言えない→極限まで嫌になると泣く
・○○ちゃんが好き、結婚する、とか、下ネタとか、そういう一時的に幼児に流行りそうな話題にまったく興味ない
がちょっと幼いかなって思うところです。要はお友達とちょっとズレてるなって感じるところですね。
かと言って、何かあるわけではないですが😅

ママリさんのお子さんだと、感情的に叩いちゃうって言うところがちょっと幼いのかなと思いますが、まだ4歳ですし、全然年相応だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど🧐ズレてるかどうかが一つのポイントなんですね!
    ひろさんのお子さんはお友達に遠慮してしまうタイプなんですね!
    それも「幼い」ということになるのですか?

そうなんです😔うちの子テンション上がっちゃうと叩いちゃったりして💦
    完全に幼いですよね…

年少終わりならそろそろ叩くブームは終わると聞いて、やはりうちの子周りより遅れてるのかなぁーと、😔

• 12月25日
ママ

何が幼いのか具体的に考えたら分かりませんが、女の子見た後にうちの子見たら幼いなぁと感じます🤣
女の子は皆お姉さんに見えます✨笑

年相応と言っていいのか分かりませんが、5歳の男の子って感じです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに女の子はしっかりしてますよね😅
    園にいても男の子含め周りの子がとてもしっかりして見えてしまいます🙇

• 12月25日
ぽてぃ🔰

保育士です。
これがあると幼い!みたいな確定的なものは無い気がしますね、ほんとに何となく、というかなんか見ていて赤ちゃんぽいかな?と思う感じと言いますか…
中でも遊びの面が分かりやすいかなと思うのは、だんだん年齢が上がっていくにつれて友達と遊んたり関わることが増えるはずなのにずーっとひとり遊びをしているとか、オモチャをその用途で使えない(おままごとオモチャをおままごと遊びとして使えない)とかですかね…?ごく一部ですが💦
周りがほとんどこれができているけどうちの子こうだな…って思うところが、幼いっていうところかな?と思います。
ただ、やはり個人差があるので、幼い部分があるから発達にどうだとかは一概に言えないから難しいんですけどねー💦
はじめてのママリ🔰さんの書いておられる感じは、強いて言うなら、言葉で上手く言えず叩いてしまうところかな…?と思いますが4歳で年少さんならまだまだこれからしっかりお友達に言葉で伝えていこうねというところかなと思いますし、そこまで特に気になるところも無さそうな印象ですよ😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士さんのレスありがとうございます😭

担任の先生にも今はコミュニケーションを学ぶ時期と言われて声かけつつ様子見しています😔

ただ年少終わりならもう叩く子はあまりいないと聞いて、やはりうちの子遅れてるのかなぁと思って😔

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

下な子3歳で、発達検査したら1歳発達で幼い感じあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

レスありがとうございます。
    そうなんですね💦💦

• 12月25日