※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mika
子育て・グッズ

長男は療育教室に通い、言葉の問題は解消。しかし、困り事がなく幼稚園も問題なし。医師は支援必要と言うが、親は理解できず困惑。先生の言動に疑問。

療育教室はいつまで?

現在4歳の長男は3歳の誕生日を迎えるまで発語がありませんでした。色んなところに相談に行き長男の様子を見てもらい言葉の理解力もコミュニケーション能力も十分にあるから様子見でいいと散々言われてましたが親として何かできる事はないかと療育教室に通わせています。
しかし、通い始める頃には爆発期が来て今では言葉の問題はなくなりました。
当初より言葉の遅延以外に特に困り事がなかったためこのまま療育教室に通わせるべきなのか辞めるべきなのか迷っています。

ちなみに療育教室は毎回楽しく過ごしているようで先生からは心配事などは何も聞かされていません。
幼稚園でも問題なく過ごしています。(日常の集団生活、運動会、お遊戯会なども問題なし)
3歳半健診も問題なしで終わっています。
親としても言葉の心配のみだったので日常生活で困っている事は特にありません。

ただ療育教室に通わせる際の診断書を出してもらったかかりつけ医(その時発達検査もなく軽い面談のみ、その後は風邪とかで受診する程度の関わりですが毎回1人で座って泣かずに先生に言われた通りに口開けたりしてる)に教室を続けるか辞めるか悩んでるけど診断書欲しいってなったらすぐ貰えますか?って聞いたら「この子は絶対に支援が必要な子です!このまま通い続けたら支援級じゃなくて普通級に行ける事もあるので!」とかなり語気強めに言われました。

発達障害を受け入れられないからとか支援級に抵抗があるとかではなく、正直親としても困り事がなく、集団生活も問題ない、周りの子と比べても特に変わったところはない、という感じなのにこれで「絶対に支援が必要な子」「このままいけば支援級」と言われる理由が全くわからず困惑しています。

その日もインフルエンザワクチンを打ちに行きましたが1人で椅子に座って「ぼく怖くないよ!がんばる!」と泣かずに注射受けてます。
普段の様子も見てない、聞いてない、今のこの診察風景も普通、これだけで先生のこの言い方はどう思いますか?

コメント

医師になぜそう思うのか聞かなかったですか?🤔

• mika

mika

聞けなかったんです💦予防接種の時間だったので💦理由も話せないのに不安を煽るようなことを言われてもやもやです…

• 12月25日
ぴっぴ

医者は基本的に発達検査の数字でしか子どもを見てないのかなって感じます。
親切丁寧に相談にのってくれる話なんて聞いた事ないです💦
(STやOTの先生は親身になってくれますが)
再診で5分以上時間とると病院が回らなくなるとか言われてますし、そういうものなんですかね…
正直私は先生の意見より毎日接している自分の感覚や幼稚園の担任の先生の言う事の方が正しいと思ってます😂

先生は息子さんが療育に通い始める前に言葉の爆発期が来たのではなく、療育教室のおかげで爆発的に成長した子だと認識されているのでは?
どういう意図での発言なのかは直接聞くしか分からないですが、何か医者の中でひっかかる感覚があるのかもしれません。

でも親が大丈夫だと信じてあげられるのなら辞めても良いと思います。
辞めるのに医師の許可が必要なのでしょうか?

• mika

mika

コメントありがとうございます😭
    そもそも発達検査すらしてないんです💦言葉が遅くてというのを発達相談という枠でお話させていただいただけで、その時も発語が遅いという話以外は療育は行けるなら行った方がいい、是非行くべきだというおすすめするお話だけで、長男の様子を見るでもなく、そのほかの部分は何も話してないんです。

私もお医者さんにしかわからない部分で何か引っ掛かるところがあるのか?とも思ったのですが、普段風邪引いた時の診察も泣く事もなければ1人で座って受け答えしてるますし、当日の注射も泣かずに受け答えしながら自分自身で感情のコントロールして最後はちゃんと挨拶して出たりしてるんですよね…なので病院で見せてる姿も親が見てもびっくりするくらいなのでほんとにわからなくて💦
    辞めるのに許可はいらないです!

• 12月25日