※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 りい
ココロ・悩み

妊娠初期で歯根嚢胞のオペが不安。胎児への影響心配。オペ経験者の健康情報知りたい。産婦人科にも相談予定。

妊娠初期ですが口腔外科でオペすることになりものすごく不安です。
歯根嚢胞のオペでたまった膿を歯茎を切開するらしいです。このままだとリスクの方が高いのですぐしなくちゃならないとのことでした。

産婦人科にも相談する予定ですがものすごくマイナスなことばかり考えてしまいます。

妊娠初期にオペしたかたおられますか?
おられたら胎児が健康で大丈夫だったとか教えて頂きたいです

コメント

chiiii★

それは大変ですね!前、歯医者で働いていたのですが妊娠初期は治療をお断りしていました(T . T)赤ちゃんが作られる一番大事な時期なので、、
その治療がかなり緊急をもたらす場合は別だとは思いますが、、
もう一度歯医者さんとよく話をしてみた方がいいかもしれないです(T . T)
私の働いていたところはお断りしていましたが、初期でも治療するところはあるので先生の考え方次第だと思いますが、、

•  りい

りい

ありがとうございます🙇
    そうなんですか?
    顔も腫れて膿も溜まって応急処置じゃどうにもならないからと言われて…💦

薬も飲めないし…💦
    とりあえずオペまでは産婦人科に相談して今でも飲める抗生物質処方してもらってとのことでした。

• 3月8日
  •  りい

りい

結局、大きい口腔外科に紹介されて、健康な歯にも被害を及ぼしてるから二本とも抜歯することになりました。抜歯して妊娠中は部分入れ歯にし、産後落ち着いたらインプラントでもするなど方法教えてくれました。

腫れて痛みも強いときに抜くと激痛。あなた感染しやすいし、まだ、切開しても膿にもなってないからと言われ暫く点滴処置のみになりました。
    お伺いしたいんですが点滴暫くしてるんですがその間に膿が酷くなることってないんですか?

レントゲンとったら最初行った歯医者に比べ今回口腔外科でとったレントゲンで黒いまるいかたまりが広がってました…

点滴のみで大丈夫か不安です。
    その口腔外科は産婦人科もあり、連絡とってくれて妊娠中でもオペ大丈夫とのことでしたがいろいろ不安です😓

• 3月9日
  • chiiii★

chiiii★

腫れて痛みが強い時は確かに痛みが引いてから抜歯するのが一番いいです。全然麻酔が効かないので何本も打つことになりますし(麻酔も妊婦ね使える弱い麻酔なので効果が弱い)、本当に激痛です涙。抜いた後も妊婦が飲めるような鎮痛剤では全く痛みが収まりません。
    それを考えてとりあえずの点滴くなと、、
    正直悪いものはほっといてもよくはなりません。虫歯と一緒で酷くなる可能性もあります。
    最悪歯が勝手に抜ける可能性もあります(_ _)
    抜歯とゆう選択は歯医者では最終手段とされています。
    それぐらい悪化しているので、できるだけ早く手術したほうがいいですがきっと歯医者の先生も妊婦中とゆうことでかなり慎重に様子をみているんではないかと、、
    本当に歯の痛みって耐えれないですよね、、

• 3月11日
  •  りい

りい

ありがとうございます🙇
    妊娠前にちゃんと歯科検診で問題なかったはずなのに見落とされてた見たいです😢

• 3月11日