※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおとママ
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんが自分で座ろうとし、腰に負担がかかるのではないかと心配しています。また、まだ腕で上体を起こしたり座ろうとする気配はないようです。

おすわりについて

今6ヶ月と19日なのですが最近座って抱っこしていると私の足に立とうとしたり座りたがったり寝転がそうとしたら腹筋を使って座ろうとします💦
離乳食をあげる時はユラリズムの背もたれをあげて少し斜めにして少し倒した感じであげてるのですが自分から起き上がって支えなしで完全に自分で座った状態になります。
もたれさせようとしても腹筋で頑張って耐えようとしますし結局また自分で起き上がってきて座ります💦
うつ伏せから自分でお座りはまだ出来ないのですが腰に悪くないでしょうか?もう腰がすわったということなのでしょうか?😥
ずり這いも最近は方向転換をスムーズに出来るようになりほんの少し前に進んだり頭を床に付けてお尻を上げた状態にはなりますが全然腕で上体を起こしたり座ろうとする気配はまだないのですが😥

コメント

ららら🔰

7ヶ月の息子がいます。

6ヶ月くらいから
おすわりの姿勢が好きで、
うつ伏せを嫌がる時もありました💦

今では
うつ伏せ⇄おすわり
出来るようになってます!

多分主様の息子さんも
座った姿勢が好きなのかも
しれません(><)

自分で支えて座れるように
なったなら、
腰が座ったということで
いいと思います!
後ろに倒れた時に危なくないように
クッションを置くなど
対策しておけば良いのかな?
と思います✨

• あおとママ

あおとママ

腰に悪いかもと思って寝かせようとしてもめちゃくちゃ嫌がって仕方なく支えて座らせたら機嫌良くなるので腰に悪いのにーと思いつつ座らせてたので腰すわってそうなら安心です😮‍💨
    クッションなど対策します!
    ありがとうございます😊

• 12月24日