※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめ
家族・旦那

クリスマスイヴ、シングルマザーで息子と祖母との予定が台無しに。子供との言い合いで祖母に責められ、喧嘩が起きてしまい、悲しい気持ち。疲れて引きこもっています。

クリスマスイヴですが
落ち込んでる方いますか?

これって、私悪いでしょうか☟

シングルマザーで男の子を育ててます。
祖母が来ていて3人でクリスマスやる予定でした。
だけどもう気分下がりすぎて何もやりたくありません。

朝のことです。息子がイヤイヤわがままモードでした。早くプレゼント開けたいだと〇〇きらいだの。
そして、「ママきらーい」など言い出したので、私は少しふざける感じ、そしてイライラもあり「じゃあもうプレゼントあげなーい」と言い返しました。
イヤイヤ続きにうんざりしてたのもあります。
私的には本気で渡さないつもりではなく、ちょっとしたふざけた言い合い?みたいな軽いつもりでした。

そこで終わればよかったものを、
なぜか祖母がいきなりそこで私につっかかってきました。
「そういうこと言うのは本当に良くない。前から言ってるのに聞かない。子育てでそういうのが一番よくないって本にも書いてある。」などといって本気で私を責めてきました。
「いや、ふざけただけ」などといっても聞く耳持たずで私を責め続け、結局ものすごい悪い雰囲気になってしまいました。

私的には、もはや誰が悪いとかでなく、子供の前でそうやって喧嘩することが一番いやなことなので、本当に悲しいです。
私自身親が喧嘩してる中で育って、すごく嫌だったので、息子の前でそれをされたことが許せないです。
なのに祖母の中では私が悪、みたいです。

もう疲れました。
クリスマスの買い物行くのもなしで、部屋に引きこもってます。

謎に責められて、息子に一番見せたくない喧嘩という姿を見せて、もう最悪な気分で
ただ泣いています

コメント

ままり

子どもとのそーいうやり取りって本当に何気ない日常の中に何度もありますよね。
意地悪してやろう!とか悲しませてやろう!って気持ちからじゃなく、言ってしまえば流れとか親子のノリですよね。

子育てを中心になってやっていない人からすれば、嫌な言い方に聞こえるかもしれませんが…
ホラ!ママにごめんねしないとプレゼント貰えないかもよ!ばあばと一緒にごめんねしよう!くらいの口出しに留めてほしいですね。

せめてクリスマスが終わってから、二人の時にあの時の言い方は気になったとか言って欲しいですね。
どうか気持ちを切り替えて、息子さんとのクリスマス楽しんでください✨✨

いつもお疲れ様です♪
メリークリスマス🎄

• あめ

あめ

素敵なお優しい返信ありがとうございます

まさに、言うならせめてそんなふうにいって欲しかったです

今なんとか話し合おうとリビングに一度行きました、
    でもやはりあなたが悪いのはわかってる???の一点張りで
    また息子の前で言い合いになりそうだったので
    もういいよわかったから、と、部屋に戻ってきました

これ以上どうしたらいいかわかりません

• 12月24日
yuka

私もクリスマスイヴなのに嬉しくありません。
ちなみに私は明日誕生日です。
旦那はいますが鈍くてケーキも用意してくれないしプレゼントもなしです。

独身だとそういう年もあるかな〜って思いますが結婚してまだ半年も経っていないのにこんな感じもう寂しくて仕方ないです。
でも子供たちにはクリスマスプレゼント用意しました。
盛大なクリスマスパーティーなんて出来ないしどこかに連れては行けないけど家でゆっくり過ごします。

あめさんの気持ちは十分に分かります。
私の母もそんな感じです。
冗談が効かず結構子供の前でも言ってきます。
だから子供はおばあちゃんのことちょっと避けています😵

• あめ

あめ

返信ありがとうございます
    私の旦那もそうでした
    お子さん達に用意して偉いです。
    私も、用意しました。
    私たち頑張ってますよね…

うちのは、おばあちゃんのことは大好きで。
    だから今はリビングに祖母と子供がいて 私が部屋にいて、なおさら辛いです。

なんとか話し合おうと一度リビング行きましたが、あんた自分が悪いのわかってる?とかなんとか、また喧嘩に持って行こうとしかしなかったので、また部屋に退散してきました。

クリスマスの買い物の気分じゃないし、このまま祖母に帰ってもらってクリスマスなしでいいと思いますか?
    子供と二人でしっぽり過ごして、プレゼントだけ開ければそれでいいですもう。
    なのに祖母は居座ってる…

• 12月24日
  • yuka

yuka

頑張ってますよ〜
    私があめさんにクリスマスプレゼントあげたいぐらいです🥲

子供ちゃんはおばあちゃん好きなんですね〜複雑だけどそれはまだ良いことだと思います。おばあちゃんまで子供ちゃんにキツく言ったりしたら可哀想だし…

クリスマスなしで良いぢゃないですか〜!2人で過ごすクリスマスも素敵ですよ〜
    あめさん〜今日はもう頑張りました。ゆっくりお家で過ごしましょう!

• 12月24日