※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

吐き戻しが多い赤ちゃんのベッドや布団対策について相談です。現在はおむつ替えシートを使用していますが、他の対策方法があれば知りたいです。

吐き戻しが多い子を持つ方に質問です。

生後1か月になる子の吐き戻しが多く、溢乳だけでなく頭や肩や服がびしょびしょになるくらい多めの吐き戻しが1日に何度もあります。(吐き戻しの量と回数自体は小児科の先生や助産師さんから問題ないと言われています)

濡れた服は着替えさせるのですが、ベビー布団のシーツなどを何度も洗うのに疲れてしまい、今はベビー布団の上に使い捨てのおむつ替えシートを敷いてその上にそのまま寝かせています。
そうすれば吐き戻しがあってもシートを替えれば良くて布団には影響しないので…

ただ、ふとこれって問題ないのかなと気になってきました🥲

なにか代替案があればと思ったのですが、
吐き戻しが多いお子さんを持つ方はどのようにベビーベッドや布団の対策されてますか?

コメント

YSmom

うちは母乳でかついちいち量?体重を測ってなかったので、分数でやってたのですが
入院時から片乳10分ずつ→生後1ヶ月検診後から吐き戻しが増えて、ついにドバッと吐いたので焦って産婦人科の助産師さんに電話したことがあり

片乳10分ずつ→7分ずつに変えてみてと言われ、短くしたら吐き戻しなくなりました😅
飲むのが上手になって、時間短くしてもしっかり飲めるようになったんだ、と思いました。

母乳の例なので、ミルクだとまたちょっと違うかもしれませんが💦参考までに🥺

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます✨
    吐き戻しがなくなるのが一番ですよね🥹

ドバッと吐くと焦るし心配ですよね…
    うちも母乳の分数を少なめにして吐き戻ししないか、足りてるか見てみます🙌!

• 12月24日
☺︎

同じように使い捨てのおむつ替えシートやペットシーツの上に寝かせてましたよ😊チャイルドシートやバウンサーに座る時も😊問題なく育ってます😊どう対策しても時間経ってからも吐いたりしますもんね🥺💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

同じ方がいて問題なく育ってらっしゃるとのこと安心しました😭✨
    そうなんですよね…しばらく吐かないから大丈夫だと思ってたら1時間2時間後に吐いたりとかありますよね😂

• 12月24日
ママリ(26)

上の子が本当によく吐く子でした😂
ペットシーツを敷いたり寝返りしない内は少し大きめのタオルを敷いてさらにガーゼで吐き戻しをキャッチできるようにおいてました😂

• ママリ🔰

ママリ🔰

間違えて下に返信してしまいました…!!🙇‍♀️

• 12月24日
ママリ🔰

吐き戻し対策必須ですよね😂
タオル+ガーゼでキャッチするのよいですね!
タオルとガーゼでもやってみますー!