※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子供が大切で不安症、心配が増し、心療内科か相談したいです。

子供が大切すぎて、事件や事故などに巻き込まれるのではないかと気が気じゃなく、悪い想像ばかりして不安になってしまいます。

もともと不安症な所があり、あることないこと考えて心配してしまう気質ですが、子供が生まれて更にひどくなりました。
子供の身に何かが起こるのでは…と、ありもしないこと(想像してはしんどくなり眠れなくなる時もあります。
例えば、突然死とか、夜中に不審者が来て子供に何かしたら…とか、夫が車に乗せている時に夫が意識を失ったら…とか、お散歩していて万一車が突っ込んできたら…などです。
ちょっと病的な気もします。これを書いている今も恐ろしくてどうしようもない気持ちです。
昼間はあまり考えないのですが、夜、寝静まると怖くなります。今も寝つけずにいます。
本当に子供が大切でたまりません。
同じような方いらっしゃいましたでしょうか。心療内科などかかった方が良いのでしょうか。

コメント

ママリ

子供が産まれてから同じようになりました。
もちろん今もそうですし、成長するにつれて安心どころか不安の方が増えてます💦
子供もどんどん成長してできることや行動範囲が広がるので😢
不審者来たらどうやって逃げようとか想像してしまいますし、鍵とかも何度も確認したり。
夜は特に考えてしまいますよね。
でも母として子供を守る本能なんだと思いますよ!
そして今ネットで色々なニュースも目につくので危機感も高まってるのかなと思います。
そのおかげで守れてるところもあるので、悪いことじゃないです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️そうですよね、今はねんね期ですが動き出したり学校に通ったりするようになったら私は心臓がもたないかもしれません💦
    分かります、鍵も何度も確認してしまいます。ひどいとき、5分前に見てきたのにまた見たりします。
    やはり母性本能のひとつなんでしょうか。リスク管理が出来るので、呑気に過ごしているよりは良い部分もありますかね😞💦上手く付き合って行きたいと思います。
    同じ方がいて励まされました。ありがとうございます。

• 12月24日
  • ママリ

ママリ

突然死かなり不安でした
    散歩とかもベビーカーになかなかできませんでした
    子供と分離されているし離れてるし
    電車とか変な人が殴ったりなんかぶつかったりしても不安で
    上の子は小さめだったんでかなり長く抱っこ移動したりしてました。
    病気じゃないと思います。
    下の子は大きく今1歳10キロですが基本抱っこ移動多くて
    抱っこでも頭が無防備で車ぶつかってきたら危ないなとか思ってヘルメット嫌がられて取られちゃう事ありますが基本つけてるし

上の子が小学校ですが、GPSもちろんつけてます!
    神社に祈ったりもしてます!
    心配症すぎて治安のいい場所に持ち家一回手放して引っ越しました、
    集団登校の方が面倒だけど少しは気持ち楽でそのシステムの学校に行ってます!
    朝は不安少ないです!
    帰りも週2は送り迎えしてくれる習い事で家まで送ってくれます!
    対策は沢山あると思いますよ!

子離れしなきゃだし頑張ってます!2人目産まれたら大変すぎて1人っこのときよりは心配がなくなりました。

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。結構色んな事を気にされない方が周りに多いので、私だけかと思っていました💦
    不安だ心配だ、で終わりにせず心配な要素を潰していく事も大切ですね。自分で出来る事への対策は頑張りたいと思います💪🏻

• 12月24日
KMB

全く一緒です‼️今まで人に言えなかったから同じ方がいて驚いてます‼️散歩も神経ピリピリして気が気じゃありません💦強盗が入って子供が襲われて...その時の子供の顔を想像するだけで涙が出てきてしまいます。もう長女が産まれてからずっと治らずです。旦那が出張の時はもうそれこそ夜中ほとんど寝れずで懇願してSECOMを入れてもらい少し眠れるようになりました。一時期は病院行こうとも思いましたがもうこういう性格だと諦めてる感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️同じと聞いて少しほっとしました。人に言えないですよね、言葉にする事で余計怖くなりますし、そんな事心配してどうするの?😓というだけの話になるので…
    勝手に想像して泣いてしまう事、分かります。また旦那が居ない夜は恐ろしいですよね…クローゼットの中や浴槽、ソファの下まで誰もいないか確認することもあります💦
    ホームセキュリティも安心材料になりますね🙇🏻‍♀️うちも検討したいです。この性格はなかなか直らないですよね…お互い上手く付き合えたらと思います。

• 12月24日
ママリ

私も妊娠中から子どもや自分の死のことを考えて不安になるようになりました😰
夜とか事故とか病気とかいろいろかんがえちゃいます。。
本能的なものなのかなと思ってました😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇‍♀️分かります、私も妊娠中から、電車内などでもし誰かにお腹を刺されたりしたら…とか考えていました💦
    子供を守ろうという本能でしょうかね😔考えても仕方ないこともあるので上手く付き合いたいですね。

• 12月24日