※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mame017
子育て・グッズ

お昼寝の時間を決めていますか?保育園入園前でも生活リズムを整える方がいいでしょうか。

皆さんはお昼寝って決まった時間にさせていますか?

抱っこ紐やチャイルドシートで寝ることが多く、家にいるときは家事をする時間帯、外出時は買い物中や運転中に寝ています。
その日によって眠くなる時間も違ったりするので基本バラバラです(^_^;)

どの時間に寝ても、夜寝る時間は大体同じだし、保育園に入れるとしてもまだ少し先になるので、あまり気にしてはいなかったんですが…

保育園に入れる入れないに関わらず生活リズムとして習慣付けた方がいいですかね?

コメント

yumi

だいたい同じ時間に眠くなるのでだいたい同じ時間に寝かせてます!

9時くらいからと13時くらいからの1日2回です!

でも日によって違う日もありますよー😀

• mame017

mame017

コメントありがとうございます。

大体同じ時間に眠くなるのがわかってるとこちらも動きやすいですよねー!
    うちの娘も午前午後それぞれ一回ずつは寝る感じですが、日によって時間がバラバラです(^_^;)
    家で昼寝しても車に乗ったり抱っこ紐の中でまた寝ちゃって、寝すぎなんじゃないかと思うこともあります(苦笑)

• 3月8日
ワシちゃん

一応毎日同じ時間に寝て
同じ時間に起きてます!

出掛けるのは午前中にすませて
お昼寝の時間には家にいるようにしてます( ^ω^ )

私は眠くなれば寝ればいい~なんて
適当な考えですが
旦那の方がそういうのにうるさくて💦笑

• mame017

mame017

コメントありがとうごさいます。

毎日同じ時間に寝て起きるようにしてるんですね!
    お昼寝は一回ですか?
    一応これくらいの時間にって目安として決めておいた方が動いやすいかもしれないですね〜。

うちの旦那はその辺私にお任せなので、適当にやりつつもふと気になってしまって(^_^;)

• 3月8日
  • ワシちゃん

ワシちゃん

1歳2ヶ月とか、そのくらいから
    お昼寝は1回です( ^ω^ )

一見眠くなさそうでも
    布団につれていって、
    絵本読んでオヤスミ~したら
    寝てくれるので助かります😅

• 3月8日
  • mame017

mame017

なるほど!
    月齢が進むにつれてお昼寝の回数や時間も変わってくるんですもんね!

眠くなさそうでも布団に連れて行って絵本読めば寝てくれるんですね!
    それは助かりますねー(*^^*)

• 3月8日
mam

大体同じ時間にお昼寝させてます◡̈

• mame017

mame017

大体同じ時間にさせてるんですね!
    夜はぐっすり寝てくれますか?

• 3月8日
  • mam

mam

大体同じ時間に寝かせて同じ時間に起きるので夜は朝までぐっすり寝てくれますよ(๑๑)
    夜中授乳ですか?

• 3月8日
  • mame017

mame017

朝までぐっすりなんですね!
    うちの子は、夜は何度か泣いて起きるので授乳したり抱っこで寝かしつけたりです(^_^;)

• 3月8日
  • mam

mam

うちの子も授乳してる時は夜中何回か起きてました(>_<)
    上の子も下の子も夜中断乳するまでは朝までぐっすり寝てくれた事なかったですよ( ; ; )

• 3月8日
  • mame017

mame017

授乳してる間は起きるものなんですかね(^_^;)
    3ヶ月くらい〜7ヶ月くらいまで夜起きずに朝まで寝ててくれた時期があったので、また起きるようになったのは日中のリズムなのかなぁと考えたりもして💦
    ずっと同じとはいかないですよね(^_^;)

• 3月8日
  • mam

mam

うちの子は2人とも断乳で朝までぐっすり寝てくれましたがそれだと夜泣きかもしれないですよね…
    お昼寝やご飯など生活リズムバラバラですか?

• 3月8日
  • mame017

mame017

夜泣きっぽいですね( ; ; )
    授乳か抱っこですぐ寝てくれるんですけど💦
    ご飯は決まった時間にあげてますし、お風呂や就寝、起床時間もも大体決まってるんですけどね(^_^;)

• 3月8日
あんちゃん

だいたい眠い時間は同じだけど移動中だったり上の子のイベントだったりで少ししか寝れず起きちゃったりするのでバラバラかな。
夜は問題なくよく寝るのでこの時間に昼寝させなきゃとかは気にしてません💨
夜寝ないならリズム整える必要があるかもしれないけど二人目三人目だとなかなか難しくなりますよね~。

• mame017

mame017

そうですよね、2人目3人目となると時間決めてお昼寝なんて難しいですよね💦
    うちの子も夜何回か起きるものの寝つきは悪くないので気にしなくていいのかなーと思う反面、昼寝の時間が定まった方が夜中起きなくなるのかなと思ったり…(^_^;)
    でも一概には言えないですよね。。

• 3月8日