※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
家族・旦那

夕食の準備中に主人との掃除に関する意見の相違から、主婦が悩んでいます。主人は綺麗好きで、料理中にも掃除を求めるが、主婦は子供の世話や家事で忙しく、掃除に時間をかけられないと感じています。この状況に対して、主婦は理解してほしいと思っています。

今日の、夕食の出来事です。

16時から、息子が夕寝のためにぐずりだし、
主人と3人で、少し横になろうと話になり、
寝室で休んでいました。主人は、寝てしまい、
私は、息子を添い乳で寝かしつけをしました。

16時30分頃に寝たので、自分だけキッチンに行き、
夕飯+離乳食の支度を始めました。
その間、2回ほど息子が起きたので、授乳のために
料理を中断、添い乳しに寝室とキッチンを
行ったり来たりを繰り返しました。

18時頃、離乳食と夕飯が完成し、タイミング良く、
2人が起きてきたため、ハイチェアなど、
息子の席の準備や、食事を運んだりしたのですが、
主人が、何やらキッチンを片付け始めました。
片付けの段階に入る前に、2人が起きてきたため、
料理のあとがそのままだったことに対し、主人は、
不満そうでした。
溜息をつき、消毒でIH周りや、レンジ、天板を
拭き始めたため、「掃除まで出来なかった、
あとでやるよ。」と言い、夕飯を食べようと
促したのですが、明らかに不機嫌そうで、..
片付けをやめず、シンクにある食器を食器洗浄機に
入れ始めました。
(私は、息子の離乳食を食べる姿を見守りしていました)

食事をセットしたのに、掃除をし続けるため、
そんなに汚かった?と返すと、
掃除した?掃除するまでが料理だと思う。
毎回、拭き直してるよ。毎日こんなに汚いと疲れる。

と、いわれました。

私は、大雑把、主人は、綺麗好きなので、
確かに私のやり方は、汚いかもしれないのですが、
後追い中の息子がいながら、毎日何とか
家事、料理をこなすことをわかってほしいなと
思ってしまいました。

料理をしながら、掃除をするのは?
と、言われましたが、正直、後追い中の息子くんを
見ながら、料理するのがやっとで、
主人のように、丁寧に時間をかけて、
キッチンを毎日掃除するのは、
今の私には本当にしんどく、サッと
拭いたりするくらいしか頭が回らず、、

私が悪いのは分かっています。
ただ、もっと丁寧に掃除ができたら良いのですが、
平日の1日の様子を見てほしい。
寝不足でも、1日どうしたら家事がこなせるか、
逆算して動いたり、自分の自由な時間がない毎日。
色々言われて、涙が出ました。

主人のためにも、一生懸命料理を、作っていたため、
(↑自己満足かもしれませんが)
こんなに汚いなら、俺のごはんは、そんなに
作らなくていいよ、と言われ、悲しい、悔しい気持ちに
なってしまいました。。

主人も、仕事が大変で、疲れているので、
申し訳ない気持ちがあるのですが、
私が使うと汚れるという考えが根付いているのかも、、
と思うだけで、料理意欲がどんどんなくなってしまいました。

コメント

かな

え、そんなんなら旦那さんが料理したらどーですか?私なら、じゃああんたが料理しなよ!っていいます!

  • a

    a

    そうですね、、
    aiちゃんが料理をするのが
    好きだから、自分は率先しないと
    言っていました。。
    キッチンに立たないでなども、
    特に言ったことはありません。
    何だか疲れてきました。(笑)

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

えー!alさん何も悪くないですよ!
こっちは、ご飯作りながら子ども添い乳したり、色々してるねん!って話ですよね。
さっきまで寝てたくせに。←

綺麗好きなのは分かるけど、それを人に押し付けるのは違うし、綺麗にしたいなら黙って1人で楽しく磨いてろ!って感じですよ。
それも自己満やろ。て思いますしね。
子ども見ながら、ご飯と掃除と毎日完璧に、あなたがやったらどうですか?!って言いたくなります!

なので、aiさんは自分が悪いと思わないで大丈夫ですよ!
私なんて、しょっちゅうぐちゃぐちゃやけど、まぁええか!
ご飯でしたし後でしよ〜って感じです🤣

  • a

    a

    ありがとうございます🥲🥲
    メッセージみて、
    ホッとしました。
    だんだん、自分が悪いと
    勝手に思い込むようになってきて
    焦りました😭涙

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

料理しながら掃除なんて無理ですよね〜😭
キッチン汚したくないからお惣菜買ってきたよ!お皿汚したくないからパックのまま食べてね!って言っちゃいますね🫠

  • a

    a

    そうしてみます!!
    本当に、、、みなさんそんな
    ピカピカに掃除されながら
    料理されているのでしょうか、、
    私が、ズボラなだけなのか、、、涙

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ、私なんて今昨日のお皿を食洗機に入れるか〜って思いながらスマホいじってますし😂
    料理なんて主人ダイエット中なので豆腐と納豆とサラダチキンとミニトマト冷蔵庫に入れて好きなの食べてね方式です😂
    aiさんがズボラなら私はズボラすぎます😂
    けど子どもが元気ならそれでいっか!です😂
    aiさんとご主人、お互いが楽に感じるような落としどころがみつかるといいですね😖

    • 12月26日
ブルブル

俺のご飯そんな作らなくていい。

私なら、さっぱり作らないですね😂
子どもと自分の事で精一杯ですもん🤣
喧嘩にならずにすむんじゃないですか?

  • a

    a

    本当に、、、息子と自分のいち日をこなすことに精一杯です。涙

    • 12月26日
はじめてのママリ🔰

じゃあ旦那さんのご飯つくらなくていいと思います。
もしくは、毎回拭き直すぐらいなら作るのは主さんで、旦那さんがキッチン周りの片付けしたらいいと思います。

  • a

    a

    分担!!で、割り切ってもらえたら、楽かもしれません。
    感謝の言葉は、お互い言い合うのですが、、、😟

    • 12月26日