※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りの
お仕事

子どもの体調不良で仕事に行けず、退職を希望しているが、園から困ると言われた。改めてどう伝えるべきか。

シングルで今保育園で正職員で働いています。
子どもが体調不良が続き今月はほぼ出勤できてません。頼れる人も誰もいなく、私が休むしかありません。
有休もその他の休暇も全て使い何もありません。
車で6時間の距離の地元に帰り、4月の入園に間に合うように、来月で退職したい旨を園長に伝えました。
とても無責任なのは分かっていますが、働けない現実に直面し養っていけなくなります。
仕事も大事ですが、私は子どもを養っていくことがまずは一番なので、実家の近くに住む方向で話をしました。
ですが、園としてはとても困る。とのことでした。
分かってはいますが、生活がかかっています。
批判のコメントはいりません。
みなさんなら改めてどう伝えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

現状を実家の家族で話し合い、実家の近くに引っ越すのが決定しましたので急ですが退職します。お世話になりました。
ですかね?
法的には2週間前で問題ないらしいですが

ママリ

そのまま伝えるしかないと思います。
文章読んでて「生活かかってるし仕方ない理由だな」としか思えなかったのですが、引き止めてくるなんて困りますよね…
じゃあ養ってくれるんですか?って逆に聞きたくなります(笑)

地元に帰れば子供の体調不良は、誰かが代わりに仕事休んでくれるってことですか??それとも、自分が仕事休んで給料が少ない月でも親とかが援助してくれるって感じですか??親と一緒に住ませてもらう感じ??
⇧それをはっきりもう一度伝えてみます。

もちぱく

保育士ですが、家庭の事情でやむを得ないのに引き止めることはしません☺️ご主人の転勤とか、いろいろご家庭によってありますよね💦
地元に帰るのでしょうし、新しい場所で頑張ってください!!って思います✨

はじめてのママリ🔰

仕方ない以外ないと思いますよ。

はじめてのママリ🔰

私だったら、退職届を記入してお渡しして、同じ事を伝えます。

ちー

私は前職、パートの立場でしたが、とにかく人手不足で、辞めるときに、私も困るとか、何度か引き留められました。
私の場合は出勤できてましたが、パートで時給制のため、土日祝に出られないと給料に大差なくなる為、月に160時間程働いても、手取りが13万行かないので、生活が出来ず、転職しました。

私は、今の収入では、とても生活が出来ない、次は正社員になりたいと、伝えて納得して貰いました。
最終的には、すごく恥ずかしかったですが、生活保護寸前だと言う現状を伝えました……

前職からは、店舗限定社員になれば??と、辞める直前にそういうルートもあると提案されましたが、店舗限定社員になるにも、あと一年半掛かるので、ムリで辞めました。