※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せいたママ
家族・旦那

昨日の夕方義母から旦那に電話があり旦那の祖母が容態が悪くもってあと…

聞いてください。

昨日の夕方義母から旦那に電話があり旦那の祖母が容態が悪くもってあと三日と医者言われたと連絡があり、すごく良くしてくれたお祖母ちゃんだったので、、、。
まだ6時頃で自宅にいるのでなんかあってからじゃ遅いからそれなら今から子供連れて会いにいこうか!という話しになり義母に連絡したら今はまだ容態が悪いから来ないでくれ。と言われました。容態が悪いから行くのに、、、。
と不思議に思いましたが自分の言うことを聞かないとめんどうな親なのでそのままその日は寝ました。

今朝旦那が六時半に家をでて仕事にいきました。私は長男を保育園に送り帰っていると旦那から電話がありお祖母ちゃんが危篤状態で今日1日もつかもたないからしいから旦那に義母から電話があり仕事を休んで会いにきてほしいと言われたから仕事休んで会いにきている。
というのでなら長男迎えいって私もいくね!と伝えると来なくていい!と言われ、、、。
え!?私も会いたいんやけどというと義母が今臭いし、子供みせるのはトラウマになるけん来るないよるんよっていうのでなら長男は保育園に預けたままで私と次男『2ヶ月』と二人でいこわい。次男はわからんよというと、はっきり義母が来てほしくないみたい。と旦那にいわれ、、、。え?わたしに!?と聞くとなんか濁されて電話をきられました。

結婚して家族になったはずですが仲間外れにされているみたいでイライラと悲しいと辛いきもちです。
今考えるとお祖母ちゃん一年前から末期のガンでお見舞いいきたいと言ってもなぜか義母にダメといわれたり容態をなかなか教えてくれません。今回も旦那には連絡するのに私には一切連絡なし!
旦那にいえよ、、って思う日頃のちょこちょこした連絡はいつも旦那が忘れっぽいので私にしてきて旦那に伝えてくださいっていっていたのに。
お祖母ちゃんすごく良くしてくれていたのに最後にあえないの本当につらいです。考え方の違いなのかな、、、。
どうやって思えば私がよばれなかったことに納得できるんだろう、、、。

コメント

リラックマーくん

義母さんはなんでそんなことするんでしょうね( ´・ω・`)

ゆちさんのことが気に入らないんでしょうか?

おばあさんにお世話になったなら寂しすぎますよね(;;)

• せいたママ

せいたママ

そうなんです😭
    なぜそんなことするのかが分からなくて、、、。
    義母は旦那には仕事休んで会いにきてほしい!!といっているのに私には一切連絡ないのでなんか貴方は家族じゃないからと言われているみたいで悲しいです。旦那に落ち着いたら連絡するといわれて落ち着いたら=亡くなってからみたいなのでもう会えないのはさみしいです。

• 3月8日
かぼちゃすーぷ

他のコメントの方のいう通りかもしれません…
私は結婚後に親戚の方が亡くなって法事があり、私と息子もついて行きました。
息子の事も可愛がって下さってましたし…
義理母も待ってるねと言ってくださいましたが、当日法事の場所に行くと義理弟に私と息子は外で待っているように言われ、旦那だけの参加になりました。
息子小さいししょうがないか程度に思っていたんですが、義理弟が結婚し子供が出来てからの親戚の法事は子供が小さくても義理弟は参加させてました。
要するに、私と息子は家族という認識がされてなかった様です。

そういう方もいらっしゃいますしモヤモヤっとするかも知れませんが、理由があってゆちさんのお義母さまが断っているのなら理由を言ってもらいたいですよね😭
それに、お世話になった方なら当然お会いしたいと思います(´・ω・`)💦
旦那さんに何故か理由をお聞きしてはいかがでしょう(´・ω・`)💦

• せいたママ

せいたママ

そうなんですよ。義母はいつも話が曖昧ででも突っ込んで聞けない雰囲気なんです。旦那に聞いても曖昧で、、、今日帰ってきたら旦那にもう一度聞いてみますね。ありがとうございます!

私は結婚するとは家族になったのかと思っていましたが、かぼちゃすーぷさんのお話を聞いてそういう考えの方が他にもいらっしゃるんでしたら義母てきには私は家族認識ではなかったのかもしれません😢

• 3月8日
  • かぼちゃすーぷ

かぼちゃすーぷ

他の方へのコメントを読みましたが、お祖母さん自宅にいるなら連れて行っても問題ないと思います。
    私、先日義理祖母が亡くなりましたが義理母も周りも最後に会わせてやりたいと思って会わせました。
    正直、まだ亡くなることを理解出来ない子供達でしたが最後までちゃんと挨拶させました。
    ゆちさんもお世話になった方なら挨拶したいですよね…
    普段から曖昧な方なら挨拶させて下さい‼︎と懇願したら意外と通るかも知れません‼︎

本当にショックでしたが、義理家族は全く覚えていませんし旦那さえも忘れているのでほじくり返す事はしませんが、普段から思い当たる節もあったりなったり…なので(´・ω・`)💦笑
    私の話で不安にさせてしまったらすみません💦

• 3月8日
  • せいたママ

せいたママ

全然です❤
    貴重なご意見ありがとうございます😊
    バタバタしていて返信遅くなりすいません。
    あれから旦那に自分の会いたい気持ちを伝えて義母に伝えてもらいました。結局なぜあのときかなり拒否されたのかは闇のままですが、、笑 夕方急に義母から連絡あり今ならモルヒネをうって落ち着いてるから一時間以内に会いにきて!と言われた子供達を連れて会いにいきました。もう意識ない状態で欲を言えばもうすこし早く会いたかったですが、、。最後にあえて良かったです!

• 3月9日
  • かぼちゃすーぷ

かぼちゃすーぷ

しっかりお会いできたんですね。
    おばあさんもきっと喜んでますよ^ ^

…闇のままならもう闇にしちゃって笑
    私なら距離を考えます(^^)

• 3月9日
  • せいたママ

せいたママ

はい、、、
    これから付き合い考えます。
    そして、私きっと一生根にもつと思います。笑

お祖母ちゃんにはあえて良かったです❤

• 3月11日
  • かぼちゃすーぷ

かぼちゃすーぷ

大丈夫です‼︎
    私まだ根に持ってますwww

• 3月11日
  • せいたママ

せいたママ

同じくです!笑
    お互い思い出してイライラすることあると思いますが頑張りましょう!色々親身になって回答してくださりありがとうございました!!

• 3月16日

まず病院は感染したりするので
免疫力のない赤ちゃんは連れて
いかないほうがいいと思います!

旦那さんのおかあさんはなぜ拒否る
のでしょうね。。
直接旦那さんに聞いてみては
どうですか?

• せいたママ

せいたママ

すいません😢⤵⤵私の言葉足らずでした。
    お祖母ちゃんは末期のガンで入院して抗がん剤治療しても苦しいだけなので自分の自宅療養と通院で抗がん剤せずに過ごしていたのでお祖母ちゃんは病院ではなく自宅にいます。

そうなんです私もそれが不思議で、、、。私と義母の関係も私自身そんなに悪いと思っていなかったので本当にショックです。
    旦那にきいたら曖昧に電話きられたので今かけなおしたら泣いてしまいそうなので帰ってきたら話してみますね。ありがとうございます!

• 3月8日

病院によっては小学生以下の子供は感染症予防で病室に入れなかったりするから、義母さんも断っているのかなと思います。
また、人によっては末期になると人の区別がつかなくなったり、暴言を口にしたりすることもあるので、そういうのを小さな子供に見せたくないと思ったとか。。

実際のところはわかりませんが、義母さんもかたくなにダメって言うだけじゃなくて、なんでダメか理由を言うべきですよね。

最期に会いに行きたいって気持ち、よくわかります。

• せいたママ

せいたママ

すいません私の言葉足らずで、、。お祖母ちゃんは病院ではなく自宅にいるんですよ😭
    私と子供いがいは会いにいっているみたいなんです。

確かに暴言はいてたりしているのかもしれないですよね、、、その考えはなかったです!!

旦那に落ち着いたら連絡すると言われ落ち着いたらって今夜峠なんよね!?亡くなってからってこと?ってきいたらうん。といわれ、、、。もう会えないのかと仲間はずれなのかな?とか色々良くわからずつらいです。

• 3月8日

退会ユーザー

そうだったんですね。それならなおさら、会っておきたいと思いますよね。
    義母さんも、仲間はずれにしようという気はないと思いますよ。
    末期ガンだと、ほんとに弱ってしまって見た目もボロボロになったりして、ご本人もこんな姿を見せたくないって言っているのかもしれませんし。

はがゆいですね。
    もう一度、ゆちさんの気持ちを旦那さんに伝えたほうがいいと思います。

• 3月8日
  • せいたママ

せいたママ

バタバタしていて返信が遅くなってしまいました。

あれから旦那に自分のきもちをもう一度伝えて義母にやっぱり最後にお祖母ちゃんに会いたい旨を伝えてもらいました。結局なぜあのときかなり拒否されたのかは闇のままですが、、、。夕方義母から連絡があり今ならモルヒネをうって落ち着いてるから大丈夫一時間以内にきてといわれて子供連れて会いにいきました。もう意識はない状態でしたが最後にあえて良かったです!!

• 3月9日
ボンレスハム

私ならお子さんに会わせたいと思えるのであれば一目でも会わせます。
2ヶ月のお子さんが病院に行くのであれば本当にサッとですし、事前にインフルエンザ等が流行っていないか確認とります。
体調不良は治るけど死んでしまうと二度と会えないですしね(^^;
そこは本当に個人の考え方と相手方との関係性にもよると思いますが💦

文面の限りでは義母さんからはっきりと「来てほしくない」と言われているので、行ったとしても嫌みを言われたり会わせてくれないと思います(^^;
なのでお祖母さんがご自宅等に戻られた際に「私も会いたかった」と直接伝えますし、義母が身体を壊してもあまり関わらないと思います( ´△`)
そして今後もお子さんに会わす事や義実家に行く回数は減らします。

きっとお祖母さんが「もうこの人(義母)と関わらなくていいよ」と教えてくれたのだと私は捉えると思います💦
旦那さんが味方になってくれるといいですね💦

• せいたママ

せいたママ

私の言葉足らずですいません。お祖母ちゃんは病院ではなく自宅にいます!!
    子供をすごく可愛がってくれていたので会わせたいのですが今いってもきっとなんできたん!?と義母にいわれるのが目に見えているので行きにくいです。お祖母ちゃんは今日1日もつかもたないかみたいで、、、。

そうですね!!
    多分今日のこと一生根にもつので義母との付き合い考えます。

• 3月8日