※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noripi111
お金・保険

旦那がお金トラブルで嘘をついており、弁護士に相談したいと考えています。離婚や費用についての情報を求めています。

旦那に嘘つかれてました。
弁護士か法律に詳しい方いますか?
すみません、長くなります。

結婚前に、若い頃、ア〇ムから20万借りてたけど、ずっと返さないでいたからブラックリストに乗ったんだ。と聞いていました。
まず古株のそれからはらいなよ、と言っても、今は方が改正されて過払い金がどうのってなっててそれ以上上がらないから大丈夫!とか言って絶対に払わないと言ってきます。しかもキレ気味に。

それ以外にも、先輩やらから借りてたようで、そっちは独身時代に完済しています。というか、完済させました。

車検が切れるということて、それなら車を買おうということになって、中古車買うことにしたんですが、そんな旦那ですのでお金があるはずもなく、私名義で本体価格10万の車でローンを組み、お金を旦那が払うとうことにしました。
途中から払ってもらってませんが。

携帯代も、2万超えるくらい課金しまくって、私が立て替えたこともしばしば。

国民保険も払ってなくて、給料差し押さえられて、今払ってる最中。

のクセに、お金に困ってる後輩助けたいとかなんとかいって、どんなに止めてもいろんな人にお金をかす始末。

ブラックリストの旦那がお金借りられるわけもなく、私名義でプロ〇スから借入。
そしたら、返済させるためにカード渡してたら、勝手にまた借りる。
私もいくらか返済でお金入れてます。

そんな中で息子を授かったので、結婚。

ギャンブルしなくなったけど、マシとも言えないこの状況。

それなのに、俺が働いてるんだからお前ら生活出来んだろ発言。
それがムカつくと言っても、当たり前の事だろ。
お前がムカつくこというからだ。
意味不明。
うちが今まで助けたことたなにあげてんの?というと、それは感謝してるよ。でも、俺が働いてるんだから生活出来んだろみたいな言い方。
うちは産休なだけだから。

こんな状況でも息子に負担がかかると心配してる所に、回収会社からの親展のハガキ。
あれ?ア〇ムから通知来てたのにまた来た?
わざと見える所に置いたのに、見てなかったのでさっきみたら、プロミスからの返済催促。

嘘つかれてました。
1社じゃないじゃん。
怒りしかこみ上げてきません。
タダでさえデキ婚なので、私の両親にはお金のこと一切話してないです。
タダでさえ保育園のことや、私や両親への自分勝手な発言の数々で両親は怒って離婚しろと言ってきてるので、こんなこと知れたら離婚で済むものなのか…
離婚しかないですが。

1社なら何とかなると思ってた私が馬鹿でした。

何に、悩んでるかと言うと、
私名義で借入したものは、旦那名義に変えられないでしょうか?
私も少し借りましたが、その分返済済みで、それを旦那が借りたので、返済残高は全て旦那のものです。
今は、それを最優先で払ってくれてますが、1回の返済金額はたかがしれてます。

こういうお金の相談を弁護士にしたら、費用はどのくらいかかりますか?
もし万が一離婚になった場合、弁護士立てたいのですが、費用は自己負担でしょうか?
こないだ喧嘩した時に、離婚するなら息子渡さないけどな、でも俺は負けるんだろうなとか言ってきてるので、最悪裁判になるかと思ってます。
ならないかも知れませんが。
私は一切離婚するなんて言ってないんですけどね…

ここまでくると、本当に気持ちが冷めてしまって、私と息子に近寄って欲しくないし、触れられたくもないです。
気持ち悪いとしかおもえなくなってきました。

話が少しそれましたが、
離婚するしないの話ではなく、弁護士費用など、参考になりそうな情報頂ければと思います…
よろしくお願いします。

コメント

たいやき

法テラスなら無料で相談に乗ってくれると思いますよ!
聞きたいことをあらかじめメモしてから聞くといいです!

• noripi111

noripi111

法テラスですね!
    ありがとうございます!

• 3月8日
おにぎり

私の旦那も過去に100万以上の借金をしています。10年ほど前ですが、連絡も無視してきたみたいです。全部で残りが4社くらいかな?結婚し子供のことも考えて、時効になっていないかとかあといくら残っているか知るために弁護士に依頼しました!弁護士にかかる費用などは法テラスで立て替えてもらって、後から分割で払う予定です!旦那もブラックなので、ローン組めず、クレジットカード作れず、大きい買い物出来ずで、ほんま迷惑してますが、いまはちゃんとしようとしているので、少しずつ返済する予定ですm(__)m私たち夫婦よりも、子供が何かあった時に親がブラックで困ることがあったらかわいそうなので、綺麗にしたいですよね!

• おにぎり

おにぎり

プロミスの名義変更はできません。私も元彼に、私名義でプロミスで借りていましたm(__)m名義変更調べたけど無理みたいです(TT)

• 3月8日
  • noripi111

noripi111

自身の体験教えてくださってありがとうございます!

4社なんですね。
    借入額はそんなでもないのですが、金利で倍以上なんですよね。
    本当に頭が痛い。
    確かに!
    法テラスがありますもんね!
    一括なのかなと悩んでました(゜Д゜)
    はい、綺麗にしたいです!!

名義の変更出来ないと諦め、さっき全額返済してきました。
    息子のためにと手をつけなかった私の給料……
    残高1桁になってしまいましたが、旦那に文句言わせないために、払ってやりました!
    何が何でも稼いでもらいます

• 3月8日
  • おにぎり

おにぎり

ベストアンサーありがとうございます!払えるなら、一括で払って、後から旦那に返してもらうとかが一番無駄がなくていいですよ!確か、借金返済して5年間はローン組んだりクレジットカード作ったりできないはずですが、早いうちに綺麗にしておけば絶対いいです!✨旦那さんがお子さんのためにと少しでも気持ちを入れ替えてくれればいいですね😍お互い頑張りましょう!💋

• 3月8日
でぶごん

弁護士を考えるよりも…

もうここまで借金があっては息子ちゃんのこれからの育児に影響があるので、
両親を交えて話し合いをすると良いと思います。
ご主人の両親に借金返済をお願いして無利子で今後両親へ返済していくのが効率的です。

幼い息子ちゃんのために直ぐにでもご両親へご相談を‼️

• noripi111

noripi111

それが、旦那の両親は他界していて頼れないのです。
    旦那も持病持ちで。
    前妻との間に娘がいますが、今は恐らく私の息子に負担がかかるのかと心配で。

旦那がさっき、
    お金のことで悩ませてごめん。
    俺がいない方が、悩まなくていいのかもな!と言ってきました。
    血縁者は息子なので、旦那が払えなくなれば、息子に災難が降りかかるということがわかってないようです。
    旦那が払えなくなれば、血縁者の方が支払いなさいってなりますよね?
    大きくなって働いていればですが。

離婚すれば私は他人になりますが、息子は他人じゃないので。
    本当、人生後悔ですね。

• 3月8日
  • でぶごん

でぶごん

そうだったんですね💦

旦那さんが健在中に自己破産されるか、
    この先旦那さんが亡くなって相続となった時に相続しなければ(財産も放棄されますが)息子さんに借金の支払い義務はなくなります。

自己破産は社会からの信用がなくなり銀行からの借入れも一切できなくなりますが、(金額にもよりますが)自己破産を選択肢の一つとして考えられてはいかがでしょうか。

• 3月8日
  • noripi111

noripi111

そうですよね。
    私も最悪自己破産しかないなと思いました。

さっき、私名義の借金は、なけなしの貯金で完済し、解約もしました。
    残高1桁になってしまいましたが。
    私の借金じゃないので後味悪いですけど、名前貸した罰だと思って受け止めます。

• 3月8日
  • でぶごん

でぶごん

借金は利息分を払っていくのももったいないですよね。
    貯金での支払いで不安も大きかったと思いますが、賢明な判断だったと思います。

操縦不能なご主人と想像がつきますので、離婚ウンヌンよりもnoripi111さんのご両親へ今直ぐ打ち明けて相談してください。

迷惑かけたくない気持ちはわかります。
    でもね、親はいつも子供の心配をしていて、味方でいてくれる唯一の人なんです。
    後からどうにもならなくなった時にこの事を知った時の方がご両親はつらいはず。

アイコンの息子ちゃん、とってもかわいいですね😊
    息子ちゃんのためにも自分1人で抱え込まずに最善を尽くす為にもご両親へ相談してください。

• 3月8日

読んでいて呆れてしまいました。
旦那さん、絶対変わらないですよね。

上の方もおっしゃっているように、ご両家含め話し合うべきです。離婚は当然でしょうし、わざわざこちらで弁護士立てなくとも、お金がない旦那さんは裁判費用はおろか養育費すら払えないですよ。

今更こんな事を言ってもしょうがないんでしょうけど、何故お金を借りるために主さんの名前を使わせてしまったんでしょう。
多分ローンなどは名義変更はできないし。
結婚前から借金だらけの男性とわかった上での結婚ですから、このようなことも予測できたはずです。
名義を貸した時点で、あなたの人生にも傷がつきましたよ。
今後息子さんをお一人で育てていく中で、ブラックリストに入ってしまえば、借金もできないし、ローンもくめないし。

• noripi111

noripi111

回答ありがとうございます。

旦那の両親は他界していて、頼れないのです。
    私名義のものは、私のなけなしの貯金で即完済は可能です。
    そうしてしまうと生活出来なくなりそうですが…

俺がいなくなればとかなんとか言ってるんですが、離婚しても息子との縁が切れないから、息子に負担がかかるということがわかってないようです。

• 3月8日

退会ユーザー

とにかくすぐに話し合って離婚ですね。

借金をする癖がある事はわかっていて結婚したのだから、責任は主さんにもあります。

弁護士を立てるか立てないかは費用と相談でしょうが、民法にのっとって誓約書くらいは書かせた方が良いでしょうね。
    それはご自分で勉強すべきです。
    これからは1人で育てなければならないんですから。

とにかく息子さんのためにも決断は早くした方がいいですよ。

• 3月8日
  • noripi111

noripi111

私にも責任あるのは承知です。
    今更ながら後悔してます。
    本当に精神的に参ってます。
    厳しいお言葉ありがとうございます

• 3月8日

弁護士の費用はピンからキリまであり、
弁護士の質もピンからキリまでです。
お金の相談をどのぐらいの時間、期間するの
かにも変わってきます。
お金の相談から離婚に発展し裁判となると
またかなりお金がかかるイメージですね(;´д`)費用は自己負担か?ってことですが、どういう事でしょうか?
逆に自己負担の他に何かあります??
上の方が言うように、まだ離婚を考えていないのであれば、借金はどっちみちあなたの負担にもなるだろうし現状は変わりませんよね。ご両親に伝えて無利子で返して行くのが1番かと。闇金とかからの借金なら弁護士に相談が良いかもしれませんが、この程度の問題で弁護士料を払うのは勿体無い気がします。

• noripi111

noripi111

自己負担かというのは、旦那に請求出来ないかと…
    そこで払える払えないは、旦那の問題なので、請求出来たらいいなと。
    出来ればいいなのはなしです。

旦那の両親は他界していて、あてにできません。
    旦那の会社に相談したって、全く無意味ですもんね…

• 3月8日
マイメロ

あり得ないご主人ですね。俺の給料で生活してるって何威張っていってるんでしょう。あなたがいなかったらそもそも借金ないです。結婚し子供が生まれたのに大人になりきれてなくて驚きです。他の方も話しているように、両親含めて相談です。夫婦だけでは解決できるレベルを超えていると思いますよ。あちらの親にも聞いてもらいましょう。

• noripi111

noripi111

本当、何威張ってるんでしょうね。
    私が自分1人で家事も育児もやってると偉そな言い方したから、ムカついて言ったそうです。
    次元が違うのに。
    しかも正当化して言ってくるので、私はそれ以上言い返せなくて。

本当、わかっていたけど、さらにあったとは…驚きです。

• 3月8日
  • マイメロ

マイメロ

他の方の回答みました。ご両親は他界されているとのことですが、兄弟などはいないのでしょうか?
    私なら即離婚します。お金にだらしない親と一緒にいて、息子がそれをみて育つ影響を考えると一人で育てたほうがいいです。息子のためにも。

• 3月8日
  • noripi111

noripi111

兄弟もいません。
    一人っ子です。

離婚すれば私はそれでいいですが、離婚しても息子の父親は父親です。
    影響するのもですが、負担がかかり過ぎないか心配です。
    私が早く復帰して働くためにも、私の職場の近くに引っ越さないといけないのに、無理だよと言ってくるので、本当に腹立ちます

• 3月8日
noripi111

本当に後悔ですよ。
わかっていて、予測できてましたが、まさかもう一つの会社から借りてたとは。
本人は、結婚前に言ったけどとか言ってくるし。
もう、言った言わないめんどくさいので、諦めました。

ゆり

消費者金融はきんりが高いのでなかなか完済出来ないですよ。
2社から借入してるみたいですが返済きつくないですか?
債務整理してみては?
弁護士さんに依頼したらしてくれます。
金利はストップしますし月々の返済も生活に支障がないように設定出来ます。
弁護士費用は確か着手金と成功報酬が一件につき必要だったと思います。
無料相談出来る所があると思うので弁護士費用なども聞いてみるといいと思います。

借入の名義変更は出来ないはずです。
名義を貸した責任があります。
1番いいのは義両親に洗いざらい話してお金を貸してもらい借金を一括で返済して旦那さんが義両親に返していく事ですね。
そしてお金の管理は任せない。
お小遣い制にする。
結婚して父親になったんだから稼いだお金は家族のお金。
お金にだらしないならそうするしかないですよね。
実両親に言えないなら義両親に言って旦那さんの尻ぬぐいしてもらいましょう。

• noripi111

noripi111

債務整理……
    そうなんですね。
    色々じぶんでも調べてみます。

そうですよね。
    良かれと思ってやったのに、甘いですね、私は。
    自己責任ですよね…。

義両親は既に他界していてあったことないです。
    相談したくてもできないです。
    お金の管理はすべて私で、旦那はお小遣いです。
    二万で文句言うので腹立ちます。

• 3月8日
smileharu

名義変更はできないです。使ったのが旦那さんでも名義をかしてしまった責任があります。この借金を旦那さんに任せても改善されないでしょうし、あなたの信用に傷がつきます。
責任持って債務整理なりして返していくしかないです。

もうこの先旦那さんとの生活が無理であればご両親交えて離婚の話を進めた方がいいと思います。
よっぽどの事がない限り親権は母親ですし。
万が一旦那さんがこの先亡くなって直系である息子さんに借金を含め相続がいっても、相続放棄の手続きができます。
未成年の場合は親権者が法的代理人となって手続きします。

これから大事な息子さんとどう幸せに暮らしていけるかを1番に考えた方がいいです。

• noripi111

noripi111

名義の変更出来ないと諦め、さっき全額返済してきました。
    息子のためにと手をつけなかった私の給料……、名前貸した罰だと重く受け止めます。

前妻との子どもがいる場合どうなるんだろって感じです。
    相続放棄出来るんですね!
    それを聞いて少し安心しました!
    よかったです

• 3月8日
  • smileharu

smileharu

全額返済されてきたんですね。
    前妻とのお子さんがいる場合の相続順位はわかりませんが、裁判所で必要な書類などを揃えれば放棄の手続きができます。

もう離婚の意思を固めていらっしゃるのなら、生活の基盤ができるまでご実家でしばらくお世話になった方がいいと思います。お子さんもまだ小さいですし。
    私にも娘がいますが、娘に同じような事が起きた場合全力で守ります。親ってそういうものだと思います。頑張って下さい!

• 3月8日
  • noripi111

noripi111

私名義のだけですけど…

旦那のは、私はそうだんしたり出来ないので。

旦那は家族を守ると口だけで、本当に守る気あるのか見てみたいと思います。
    それで最終的に決断下したいと思います。
    私が心配な事、お願いしたいことは全部伝えました。
    生活のためにもさ来年度仕事復帰しなきゃ無いことも。
    それで保育園のために協力してくれるか、息子のために、家族守る気があるなら、返済計画立てるために法テラスに相談するか。この二つをみて、少しでも許せ無かったら、本当に離婚を考えようと思います。

俺がいなくなればいいだろ?とか小学生以下な発言をする旦那ですが、それでは解決しないから、まずは行動してくださいと言いましたが、どうなる事やら。

保育園のことだけでも、(詳しく言うと長くなるのでここではいえませんが、)両親は帰ってこい。相談しようと言ってくるので、本当に困った人間です。
    何でこんなになるまでわからないのか、本当に不思議です。
    バツイチなのに、わからないのかと、本当に呆れました。
    息子が産まれたら変わると思いましたが、自分の仕事のことで頭がいっぱいなようです。

すいません、途中から愚痴ってしまいましたが、息子のために頑張ります!!

• 3月8日
さつFam.

名義変更はできないと思いますよ💦

弁護士に相談するなら法テラスもしくは市町村で相談会などを設けていると思うので、そこで相談するのが良いと思います!

• noripi111

noripi111

さっき、名義の変更が出来ないと諦め、完済、解約してきました!
    なけなしの貯金なので、残高一桁になりました…

そうですね!
    法テラスが今はありますもんね!

• 3月8日

まず、旦那さんが使う目的とはいえ、借り入れの名義は変えられません。
弁護士を立てた場合の費用は、旦那さんは支払えないでしょうし、義両親も兄弟もいないようなので、主さんが払うことになると思います。
主さんは離婚する気ありますか?

もし可能であれば離婚された方が主さんのためにも、お子さんのたもにもいいと思います。

私の父親は家族に内緒で、多額の借金を、しかも何社からもしていました。名義は自分にしていたようですが、保証人を母にしたり、当時中学生だった私の名前ししたりしていたようです。父の両親は他界していたし、母の両親は、そんな男を選んだのはお前だろ!と助けてもらえず。やがてそれが父の職場にもバレ、父は無職に。そして家のお金、子供の貯金も全て持ち出し、家にはたくさんの督促状、差し押さえ警告書。たまに、家の周りを怖い人がうろついてることもありました。債務整理しようとしましたが、父がとんずら。自己破産も名義人である父が手続きしてくれず、不可能に。最終的に家が差し押さえられ、両親は離婚しました。母、私の名前が保証人として勝手に使われていたことに関しては、解決しましたが、いまだに返済していない父の借金は、父の死後、長男である弟にいくそうです。ただ、父の死後何ヶ月以内に手続きをすれば返済しなくて済むようなのですが。なので、唯一、弟だけ父の連絡先を知っています。
きちんと手続きしてくれる旦那さんならいいですが、うちの父のように、本当にダメ人間もいます。
お金は必要ですが、時には人をダメにしますよ。

退会ユーザー

ちなみに、旦那さんがブラックになると、家族の借金も返せないのに。と返済能力がないとみなされて、妻や子供もローン審査が厳しくなるようですよ。
    離婚していれば、もし何か聞かれたとしても、離婚しているので関係ないと言えば大丈夫。と、母は弁護士に言われたそうですよ。

• 3月8日
  • noripi111

noripi111

ご自身の体験談、ありがとうございます。
    弟さんに行くということは、息子に来ることは間違いないですね。

そうなんですね。
    それは困る。
    結婚前から旦那は既にブラックなんですが、私もそう見られるのかな…
    離婚すれば、他人になるから関係ないと言えますもんね。

まずは、相談してみます!
    ありがとうございます!

• 3月8日
noripi111

さっき、私名義の借金は、なけなしの私の貯金で完済し、解約もしました。
残高1桁になってしまいましたが。
私の借金じゃないので後味悪いですけど、名前貸した罰だと思って受け止めます。

回答くださった方のは、今から読んでお返事させていただきます。