※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

昨日から熱が続いていて、抗生物質を飲んでいますが、熱が下がらず機嫌が悪いです。抗生物質だけでいいのか心配です。

なんども質問してすみません。
一昨日の昼から38.6度熱があり、小児科が夕方からしかみてもらえず救急に連れて行き、座薬の解熱剤をもらいました。
昨日も朝は37.6度だったので様子みてたんですが、昼ごろ39.6度まで上がったので、夕方小児科に受診し抗生物質をもらいました。
熱以外の症状はありませんが、とにかく機嫌が悪くて起きてる間ずっと泣いています。
ミルクはいつも200飲んでるんですが120ぐらい毎回飲んでいます。
解熱剤を昨日の夜いれて寝たんですが、朝また39度ぐらい熱があります。
解熱剤は昨日の夜てなくなってしまいました。
朝抗生物質を飲ませて今は寝ていますが、今日も朝から機嫌が悪いです。
このまま抗生物質だけ飲ませて様子みていいんでしょうか(;_;)?
3日も続いているので心配です(;_;)

コメント

ma7so3baby

原因は言われませんでしたか?
風邪とか突発とか(。>_<。)

熱高いと心配だし可哀想で、
こっちも泣きたくなりますよね(;_;)
お薬はあと何日分あるのでしょうか?

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😢
    何も言われなくて、救急では喉が少し赤いですねぐらいで
    昨日の小児科も突発はまだ早いしな
    抗生物質出しときますから
    だけでした(;_;)

主人も仕事忙しくて車一台かなくて車で仕事に行ったので病院行くにも行けずどうしていいかわかりません(´;ω;`)
    薬は1日3回3日分を出してもらいました。

• 3月8日
  • ma7so3baby

ma7so3baby

まだあるなら、抗生剤をとりあえず飲みきってしまった方が良いかと思います!
    あとは解熱剤で熱が全く下がらないようなら、もう一度病院行ったほうが良いです(> <)

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

わかりました!とりあえず薬飲ませて様子みてみます。
    解熱剤は昨日の夜でなくなってしまってもうないんです(;_;)
    今は保冷剤で脇を冷やしています😣

• 3月8日
ゆうこ

突発性発疹の可能性があると思います。
下の子も高熱続いて突発性発疹でした!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    昨日の小児科で突発はまだ早いしなって言われたんです(;_;)
    ゆうこさんのお子さんは何ヶ月でなりましたか?
    その場合特に治療って必要ないんでしょうか?

• 3月8日
  • ゆうこ

ゆうこ

突発性発疹は結果的に発疹が出たらやっとその病名がつくので出るまではなんとも言えませんもんね。
    下の子10ヶ月ついこないだしましたよ!
    風邪の症状なければ特に治療はないですね。お薬もないですし、お子さんがきついときに使う解熱剤だけ処方されるくらいだと思います!
    最初のお子さんだといろいろ心配ですよね(..)

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね(;_;)
    突発だと明日ごろ湿疹が出てくるんですよね💦
    ほんとに熱以外なんの症状もなくて、でも機嫌悪くてずっと泣いてるのでしんどいんだろうなとこっちが泣きそうです(;_;)
    解熱剤が昨日の夜でなくなったので今は保冷剤で冷やしてるんですけど、今日も熱下がらなかったら解熱剤もらったほうがいいでしょうか?

予防接種でも毎回高熱出てるので心配ばかりです(´;ω;`)

• 3月8日
  • ゆうこ

ゆうこ

何回か使ってるなら私は解熱剤はとりあえず置いときます。
    子供もきついですけど熱自体には体が戦ってる証ですから(^^)
    もし不安なら行きつけの小児科に電話して解熱剤もらいにいった方がいいか聞いてみてはいかがでしょう?

うちは上の子が痙攣持ちで保育園にいってもないのに本当に病気ばかりで心配でした。けどママそうやって大きくなると思います。心配なことは小児科の先生や小児救急に電話したりと不安を取り除いてます(..)

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます(;_;)
    さっき昼前に起きたとき熱が37.8度まで下がっていたので少し安心しました!
    薬飲ませてミルクは60しか飲んでくれず今また寝ています。

お子さん痙攣持ちなんですね😢
    心配事は尽きませんよね(´・ω・`)
    なにかあったら病院に電話して聞いてみます。
    とりあえずまた熱が上がれば夕方小児科に連れていこうと思います(;_;)

• 3月8日
けんめーかか

うちのも日曜日の夜から発熱してます。
日曜日の夜 38.9
月曜日午後小児科受診39.2で座薬もらう
夜は38.2なので座薬使用せず冷やしながら寝かせる
火曜日午前受診37.9で血液検査
熱以外の症状がないので様子見とのこと
帰宅して午後おなかに発疹
突発性発疹かと思い小児科に電話したら、喉からくる熱と発疹かなと予想していて突発ではないと思うので様子見で明日か明後日来てください、とのこと
夜38.9で冷やしながら寝かせる

今朝38.4 離乳食いつもの半分で終わり

昨日調べてたんですが、溶連菌でも発熱発疹あるみたいなので突発でなくてそっちなのかなぁと思ってます。

ちょっと熱下がると元気になって動き回るのでまた上がってと繰り返してます。今は37.9でおっぱい飲んで寝ました。
明日は午後でも病院行こうかと思ってます。うちは特にお薬もらってないです。まだ何かわかってないし、ある程度元気もあるのでお薬なしで頑張ってみましょうと先生が仰ってました。座薬も念のためでもらってますが、40度以上で辛そうなら使用と言われてきてるのでまだ使ってません。
とにかく早く熱下がってほしいですね(´`:)

• けんめーかか

けんめーかか

長男が1歳の時に中耳炎で高熱で結果けいれん起こしたことあるので、とにかくけいれんだけ起きないように冷やして寝かせて気をつけないと!と思ってます。
    解熱剤ないならとにかく脇の下と足の付け根を冷やして頑張って下さい!

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    お子さん熱長引いてますね(;_;)
    つらいですね(;_;)
    私もなんとも診断されていないので薬を飲ますことに抵抗があったんですが、ミルクもいつもより飲まず、起きてる間泣きじゃくっていてとにかく機嫌が悪いです💦

先ほど保冷剤で冷やして寝ていて起きたとき37.8度まで下がっていたので少し安心したところです。
    5ヶ月のでも突発になる子はなるみたいなので突発も疑っています。
    このまま熱が下がってくれるといいんですが(>_<)
    また熱が上がってきたらもう一度小児科連れていってきます。
    高熱が続くと痙攣起こしたりするんですね...
    気をつけてみてようと思います。
    詳しくお話していただき本当にありがとうございます!
    お子さんも早く元気になってくれるといいですね(;_;)

• 3月8日
  • けんめーかか

けんめーかか

昼まで寝て起きたら平熱まで下がってました。
    また上がらなければいーんですが。
    さきさんのお子さんもこのまま良くなりますように!お大事に!

• 3月8日
  • ママリ

ママリ

熱下がってよかったですね😢
    うちも今朝平熱に下がっていました!!
    ミルクもいつも通り飲めたので一安心です(´;ω;`)
    回答して下さって本当にありがとうございました😭💕

• 3月9日