※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウルトラの母
ココロ・悩み

臨月妊婦が料理がしにくい状況で悩んでいます。旦那に理解されず不安と悲しみを感じています。

昨晩からひっかかってモヤモヤしてることかかせてください。
当方、臨月妊娠中で一歳過ぎの子も1人います。
実家暮らしなのですが、食費は別にしていて台所は一緒に使っています。その台所なのですが、、、祖父が思ったように歩けないのもありトイレとスリッパも同じで台所に入っていますし、床もべたつき直に座らせたくない状態、食材ストックや調味料をしまっている棚も扉がなく子供がいたずらし放題、などいたずら真っ盛りの1歳児と一緒にでは料理が非常にしずらい状況です。
色々考え、サークルも部屋に置きましたが泣きわめくので結局飾りのようなかんじだけになっています(・・;)…
台所の部屋も子供の部屋からドア二回開け、廊下を通ったところと遠いので遊ばせながら料理というのが羨ましいのですが…。

これからもうすぐで新生児が生まれるので、今の状態で料理するのが不安で、不便で、
昨晩旦那に、『これから産まれたら朝のお弁当とか夜ご飯とか料理どうしよう…。2人いると余計大変だよ〜』と言ったら、自分の好きなテレビみながら『そんなのみんなしてることなんだから( ´_>`)』とだけ呆れた感じで言われ、なんか悲しくなりました。
旦那のいないところでですが、
妊娠中で疲れてるし涙もろくなってるせいで涙も出てしまいました。
一人目妊娠してまだ私も余裕がある頃から、台所をきれいに整理したり工夫して棚を作ったり、サークルを準備したのも私で、旦那に台所が不便だと言っても今まで本気で取り合ってくれず行動もしてくれなかったんです。
今は臨月ですが、1歳の子にスリッパのような履物をはかせ、台所で野放しで料理してます^^;…
料理している女性の方なら気持ちわかってくれると思うのですが、調味料荒らして倒したり、食材引っ張り出してきて散らかしたり大変なんです。
そういうのもわかりもしないで、みんなやってるとか言われたくなく腹立ってきましたし、唯一理解してくれそうな旦那に軽くあしらわれ悲しかったんです。
今まで私がしてないみたいな努力不足だみたいなかんじで否定された気がしました。

愚痴失礼しました…

コメント

かずママ♪

子供がうろつきながら、料理するのってなかなか大変ですよね,,,
洗い物しててもなにかいたずらしてたら、手をとめて止めにいかなあかんし( -д-)
私は朝からお弁当作られてて尊敬します(^ー^)
うちはおにぎりだけしかつくれてないので(笑)
旦那さんに子供を見てもらいながら料理つくってもらいましょうか(*^^*)
大変さがわかると思います( -д-)

• ウルトラの母

ウルトラの母

共感してくださり嬉しいです(。•́_ก̀。)…それだけで頑張れそうです(笑)
    ありがとうございます♡♡♡

• 4月5日
yu--mama

旦那にそういう風に言われたら悲しいですよね😵
台所にマット敷いて小さなサークル置いたり椅子に座らせてDVDとかYouTubeとか見せたりするかなぁ✨
1歳だと暴れたりするのかなぁ?

• ウルトラの母

ウルトラの母

1歳だと歩き始めるものでなかなか大人しく落ち着いて見てるというのができなく…(笑)。
    でもアドバイス嬉しいです!ありがとうございます❢

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

大変な状況ですね💧
お気持ちよくわかります・°°・(>_<)・°°・。

料理の準備の時だけ、キッチンのすぐ隣のお部屋で遊ばせるのも難しいですかね❓❓
あとはお子さんがお昼寝している間にささっとやるとかはどうでしょう❓

• ウルトラの母

ウルトラの母

共感してくださり嬉しいです。
    キッチンの隣は祖父の部屋で、、、
    子供の部屋がキッチンから遠いのです(*_*)…笑
    でもお昼寝の隙に頑張ろうかと励まされました!ありがとうございます。

• 4月5日
ゆゆ

ベビーゲートは取り付けられますか?
床のベタつきは拭いたらとれませんか?
男の人にこの苦労は分からないんでしょうね…💢

• ウルトラの母

ウルトラの母

ベビーゲート、取り付けてみました!まだまだいじられると困るところありますが、、、頑張れそうです!

一緒に怒ってくれて心強いです(笑)
    ありがとうございますm(_ _)m♡

• 4月5日
りっちゃんママ♡

わたしも今妊娠中で上の子も一歳児です😊
古い実家に住んでるので台所とか荒らされ放題ですよ💦
鍋とか出すし、食材は違う部屋に持っていかれたり…。
いちいち怒るのもめんどくさくなってしまったので危なくないことはやりたいだけやらせてます笑
ダメなんて言ってもいいのか悪いのかも分からない年なので正直諦めが入ってます。
本当お腹大きくて子供うろちょろしながらの家事は大変ですよね😱

旦那は台所のことなんて分からないですし、私も旦那にみんなやってるんだからお前もやれよって言われた事があり、今は開き直りました💦

• ウルトラの母

ウルトラの母

同じ立場の方なのですね(*´﹀`*)もうすぐご出産楽しみですね♪私は無事出産することができました❁٩(„❛ ֊ ❛„)❁

同じ立場の方からのコメント嬉しかったです。ほんとに男の人は台所のことノータッチですよねぇ…。諦めも大事ですね( -᷄ ω -᷅ )(笑)ありがとうございました!

• 4月5日
みーる

みんなは綺麗で危険がない家で、かわいいオモチャ沢山で子供が飽きが来ない状況作って、ゆっくり料理してるんだってー!みんなは!!!
と言ってあげたいですね。
みんなの所は旦那さんはテレビ見ながらじゃなくてきちんと話聞いてくれるんだって。
みんなの旦那さんは家事も育児もめっちゃやってくれてるんだって。

みんなやってる。
ってどのみんな?って感じです(˘-ω-˘ ).。oஇ

よそはよそ、うちはうちって言いますかね?(笑)

本当に育児と妊娠が重なって大変な時期に、色々工夫されてて偉いなっておもいます!
みんなやってるのか分かりませんが、私にはとても出来ないですよ!
努力不足じゃないです!

• ウルトラの母

ウルトラの母

ほんとにそう言ってみようかなーと思いました!(笑)
    一緒に怒ってくれて、嬉しかったです(笑)
    みんなやってるんだからって言葉、けっこう使われがちですけど私は疑問に感じる言葉でした( ´・ω・` )分かってくださる方がいるだけで嬉しいです!
    救われました(笑)ありがとうございます♡

• 4月5日