※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬー
子育て・グッズ

保育園では食事をよく食べる子どもが家では食べない。1歳10ヶ月の子どもが泣き続け、食事も拒否。保育園の食事は食べるが家では食べない。栄養不足や胃腸の問題も。アドバイスを求めています。

助けてください。食べない子?
保育園では食べてくれるのに家では食べてくれない子、座れない子いませんか?

1歳10ヶ月、イヤイヤ期です。
もう一日中泣いてます。
夜も朝まで寝たことなく、今も2-3時間おきです。
保育園では良い子みたいです。
ご飯も座って全部食べてます。

私のご飯がダメなのかと思って保育園のご飯の写真を見せてもらって味付けも教えてもらいましたが家ではダメでした。

まず、1分もしないでご馳走様する。
立ちながらでも、私が口に入れると食べる時もある。→食べたくない時は口開けてくれない。
本当は立った時点で、「じゃあお終りねー」って言って片付けちゃえば学ぶかな?とは思うのですが、見た目もガリガリでチビなので少しでも食べさせなきゃいけないと食べさせてます。

泣き声が酷すぎて、児相に通報され「弟くん痩せてるね〜」と言われ虐待疑われてるみたいで怖くて立ってでもあげちゃいます。

ミルクはもともと拒否で全く飲みません。
年少のお姉ちゃんも少食でしたがミルクはいっぱい飲んでたのであまり悩むこともありませんでした。

カルシウム、鉄、恐らく取れてない状態です。
ジュース、お菓子もあまり好きじゃなくてグミしか食べません。

・グミ
・味噌汁以外の汁物
・うどん
・ももゼリー

くらいしか食べてくれません。
以前は、上の食べ物プラス、
・ヨーグルト
・おにぎり
・魚全般
・カレー
・バナナ
も食べれましたが、飽きたのか食べくれなくなりました。

病院、市の健康相談にも行きましたが時期だろうね〜保育園で食べてるなら大丈夫と言われました。

今3週間冬休み入ったので、その保育園の給食も食べれない状態です。

うんちは毎日バナナ出てるので足りてるのかな?とは思うのですが...

あとは胃腸炎になることが多く頻繁に下痢してますが、今は一つ前の胃腸炎になってから3週間くらい経ってます。

なんかもう分かりません...
朝はご飯一口しか食べません。
昼頃になるとお腹空く+眠いでまたギャンギャン始まるのですが食べません。
そのまま寝ると落ち着きます。

何かアドバイスありませんか?

イヤイヤ期、性格、発達、性別?
全部何かありそうな気がしてしまいます、3人目なのに育てにくいです。
まだまだ書きたいことはありますが、今回はご飯の相談をさせていただきました。

コメント

はじめてのママリ🔰

もうすでに試していらっしゃるかもしれませんが、

うちの長男がそれくらいの年齢とのき、食事をテーブルにだしたとたんにギャン泣き、スプーンとフォークを投げてしまって食べない日が続いて本当に食事の時間が憂鬱になってました。

で、アンパンマンが好きだったのでアンパンマンのスプーンとフォークを買い、出してみたらその日からご機嫌で食べるようになりました。早く買えばよかったと心から思いました。