※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

友人の妊娠に対しての発言に困惑しています。どう返信すればいいでしょうか。

兄弟の歳の差について

11ヶ月の息子を育てています。
友人で息子と同い年の子を育てている子がいて、
つい最近めでたく2人目を妊娠したそうです。

その子は1人目を授かる前に流産してしまい、その際、
妊娠はデリケートなことだと身をもって実感した、何気ない言葉(そろそろ産まれますね、とかもしかしておめでたですか?とか)で傷ついたから自分は今後人の妊娠や出産については特に気をつけて発言したいと話していました。
思ったことを素直に言うタイプの子だったので、行動を変えようと決心するほど傷ついたのだとその時思ったし、私も気をつけようと思いました。

しかし

1人目出産後しばらくして友人界隈で集まることになった際、結婚して1年ほど経つ別の友人に
「まだ子供つくらないの?」「早いほうがいいよ」「おばさんになってからだと体力に自信ないって最近思う」と話しており、おやおや?と思いました。

その場にいた他の友人は笑って流していましたが、もしかしたら不妊治療をしているかもしれないし、いらないと思っているかもしれないし、どちらにせよ配慮に欠ける発言で、以前話していた「気をつけたい」という意志が感じられませんでした。

そしてめでたく2人目を妊娠したと聞いたので
おめでたい気持ちでお祝いのメッセージを送ったのですが、
「そっちは何歳差で考えてるの?」
「2歳差が1番いいらしいよ」「でも今からじゃもう無理かw」
「3歳差4歳差は下の子にいじわるするっていうじゃん?」
とメッセージが返ってきて呆れました。

でも、大切な友人であることには変わりないし、
これから周りの人を傷つけないようになってほしいと思っています。

私からストレートに「それは良くないよ」と伝えたことはなく、いつも素直な物言いをされても笑って誤魔化してきてしまったのも悪かったのかもしれません。

彼女に何とメッセージを返したらいいのか悩んでいます。

コメント

ひよこ

私なら今回を機にストレートに言いますかね🤔
それは余計なお世話だよ、
妊娠出産ってひとそれぞれやから他人が口出すもんじゃないよって言っちゃいます。