※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ママ友が手土産を持って来ないことにモヤモヤしている。自分たちが用意した食事を割り勘にし、掃除にも気を使っているが、同じ気持ちでいるか不安。

ママ友のお家に遊びに行く時に手土産持ってかない事ありますか?💦先日遊びに来たママ友は手ぶらでした。

先日うちでクリスマスパーティをしました。ママ友が遊びに来るのは3回目です。1度目だけ手土産ありました。子供は同い年で2歳半過ぎになります。

ご飯はテイクアウトしてきてもらいましたが、足りないおかずや飲み物、デザートはうちが用意しました。ご飯のお金を割り勘にしましたが、なんだかなぁーってモヤモヤしてる自分もいます。(同じマンションで新築なので汚されたくない気持ちは同じだし忙しい中掃除してるため)

コメント

私は基本的に何かしら持って行きますが頻繁に会うママ友は手ぶらな時あります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    頻繁に会うママ友でお互いの家を行き来しあう仲なら全然良いと思います🥹

• 12月23日
いっちゃんまま

担当制にしてはいかがでしょう!
あたしおやつ用意するからジュース系お願いしてもいい?とか…
おうちは順番がいいのでは??
次は○○ちゃん家でお願いします!みたいに👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

担当制にして相手が買ってきてくれた分は払わないって事でしょうか?💦その場合手土産もいらないって事ですか?

おうちも順番がいいですよね…普通は順番かなと思うのですが、毎回うちなのでもう呼ばないです😅

• 12月23日
  • いっちゃんまま

いっちゃんまま

担当制は払いません!大体の予算決める〜とかで
    うちはいつもやってます!そしたら手土産はなしですね〜💦
    予算オーバーするかどうかは気持ち!って感じです🤣

声かける側がなんとなく、家に呼ぶ流れですよね〜💦💦

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだったら担当制って楽ですね😳👏そういうの提案してみるのも良いですね✨

そうですよね、、なんかうちばっかりと思ってしまいました😓

• 12月24日
初めてのママリ

たまにいますよね。
で、お菓子持ってきてくれても、ファミリーパックの個包装のお菓子を数個ジップロックに入れてくるママ友もいます。
私は新品を2種類ぐらいは最低限持っていくので
倹約家なのかなー?なんだかなーと、思って次からそのママ友の家に行く時は同じようにします。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個包装をわざわざジップロックに…それはすごい😓
    ママ友に合わせたスタンスで全然良いと思います🙆ただうちは一度も相手のお宅に呼ばれません😳

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

そのママ友のお家に遊びに行く際は毎回手土産持って行ってるんですか?
それだと余計モヤモヤしますね😶‍🌫️
飲み物やデザートは流石に買ってきてほしいですよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ友の家に呼ばれないんです💦普通順番かなと思うのですが、、それで余計にもやもやしますね😇

• 12月23日

うちは何度遊びに行っても手土産(ケーキとかミスドですが😮‍💨)持っていってます!
逆にジュース系用意しとくね!など担当制になることが多いです☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ケーキやミスドいただいたら嬉しいです👏担当制であれば楽ですね✨

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

何度も行き来し合うなら手ぶらで良い(お互いに)ってしたい派です😂
けど、なんとなく、、、毎回持っていきます笑(本当に気を遣わない程度のお菓子)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度も行き来するなら何もなしでいい気はします!お互いになしでいいよーって言いやすいし😆

• 12月23日
ママリ

私は毎回、事前に全部連絡しあっています。
アレルギーの有無、食べる物食べない物、体調不良時の判断、準備物、約束事などなど☺️
うちも飲食物は担当制にする事が多いですが、親になる前から友達のママ友宅では片方ずつラクするために交互に手ぶらで来てね!ってしてます☺️

常識のすれ違いが起きるのはモヤモヤして当然だと思いますが、常識は所詮多数決なので…😅
事前の確認不足かなと思いました。すみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手土産って「おうちよんでくれてありがとう」の意味で持っていくものだと思ってました。流石に持ってきてとは言えないです。
    その他の飲食物の分担に関しては事前に話し合ってますよ。

• 12月23日
星

私は必ずもっていってます
頻繁に会うママ友に手ぶらできてねと言われても、スーパーのお菓子とかでももっていってます。

こればかりは価値観とかの違いですよね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手土産持っていくって方が多くてよかったです。スーパーのお菓子でも全然嬉しいです☺️

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

まだ2歳半なら子供もそんなに仲良く遊ぶって感じでもないですよね?
私なら感覚違うママとは合わないかもですー。
逆に子供が好きな友達や私が大好きなママ友なら手ぶらとかでも全然大歓迎です!
関係性によるのかな、、と。
言い方悪いですがあまり得るものもなく、ただの付き合いのママ友だから気になっちゃうのかな、、と。
好きな人には求めないけどそうじゃないと色々求めてしまいますよね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに私はどんなに仲よくても手ぶらはありえないですね!でもやりすぎなとこがあるので、ママ友から手土産毎回いらないよ?とよく言われます。でも、お邪魔して飲み物とかいただくのにそれは無理なので旦那が会社から貰ってきたやつだからーとか嘘ついたりしてます😂

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仰る通りだと思います、、大好きなママ友であればここまでモヤる事なかったと思います💦得るものがないというのもあってます😅今後の付き合い考えるレベルです😵

私も手土産って相手がお家を掃除してくれたり色々気を遣ってくれたところへのお礼だと思ってるので仲良くても持っていく派です☺️

• 12月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!手ぶらはびっくりします💦
    家で会うのはやめた方がいいかもですね!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうします。

• 12月25日
ままり

次は、今散らかってるからそっちにお邪魔していい?とか理由つけていいと思いますよ